1999/10/ 7 Wrote

PC自作

PCのスペックに不満を覚えてきた昨今、予定外にちょっとまとまったお金が入ったので新しいPCの購入を決心しました。 今まではメーカー製の一体型でしたので、拡張性に乏しく悲しい思いをしてきたので今度はミドルタワーのやつを検討。 プリインストールソフトはどうせ使わないので予算内で出来るだけ高スペックを意識し、ショップブランド、メーカー直販、 自作と検討した結果、自作する事にしました。価格面ではショップブランド、メーカー直販より高くなりそうな感じでしたが やってみたかったんですもの。(^^;

暫らくは、池袋の某店(本業カメラ屋<ホンマか?)と秋葉原を週末毎に訪れ価格チェック。秋葉も池袋の某店も大差はなく、 ポイント還元分を考え池袋の某店で購入する事にしました。ただ、最初に来た時はDIMM(PC100 CL=2)が16,000円、翌週は 18,000円とメモリーに関してはどんどん値上がりしています。この時点では決心がつかずに購入しませんでしたが、メモリー 高騰の話は聞いていたので「早く買わなきゃやばい」と意気込んで翌々週の土曜日にいざ池袋へ。先ずはメモリーの値段をチェック。

「にまんさんぜんはっぴゃくえん?」

ちょっと手を出せない値段になっていました。つい3週間前から8,000円も値上がりしてたら買うきも薄れるってもんです。 (数ヶ月前には9,000円程度だった筈ですし)意気消沈して帰宅。しかし、すっかり買うつもりになってたので諦めきれずに 近所のPCショップを覗きに行くと、なんと16,700円で販売してるではありませんか!速攻購入。(値段の付け間違いだったのか、 翌日には20,000円を超えてました。今は。。。)

翌日曜日にその他のパーツを仕入れに再度池袋へ。構成はこんな感じ。

CPUIntel PentiumIII 450
MotherBoardAOPEN AX6BCTypeR V.specII
MemoryDIMM 128MB(パルク)
HDDIBM DJNA371350 13GB
VIDEOCreateve 3D Blaster RIVA TNT2 Ultra 32MB(パルク)
SOUNDAOPEN AW724
FDDMITUMI D353
CDLG CRD-8400C 40倍速
CaseAOPEN HX48A
DisplaySONY CPD-L133
OSWindows98 SE
簡単だって聞いてたけど、初めての自作はやっぱり簡単ではなかったです。でも取りあえず完成して動いてるんで、詳しい人に アドバイス貰える環境ならOKかも。

これ書くのにレシートみてて気がついた。15,800円の値札が付いてたものが、19,800円になってる。4,000円ボラレタ。(T_T)
メニューへ