depressionist

[prev|next|index]2002:28

[prev|next]20020708Mo

6時起床。すっきりとした目覚め。

先週から作っている Web アプリ。 Perl の CGI.pm モジュールの説明に、 IIS では PATH_INFOPATH_TRANSLATED の値がおかしいとあったのが気に入らない。 そこで Apache をインストールすることにした。

最初は何も考えずに Cygwin 版の Apache をインストール。 cygrunsrv -I httpd -p /usr/sbin/httpd としてNT のサービスに登録。 何の問題もなく動いた。 もちろんその前にIISを停止しておくこと。

さてデスクトップではうまく動いたが、 ノートは NT ではない。 Cygrunsrv など動かないだろう。 そこで Win 版の Apache をインストールすることにする。 ノートで試す前にデスクトップの方も入れ替え。 パーミションの設定だの何だの細かいトラブルあったが何とか動作した。 Win 版で一番はまったのは #! 行の解釈。 Unix 版ではインタープリタにひとつしかオプションを指定できない。 つまり二つ目以降の引数は渡されないのである。 ところが Win 版では一行まるまるインタープリタに渡されてしまう。 Emacs 用に mode と coding を 1 行目で指定していたので、 ファイルが見つからないというエラーになっていた。

デスクトップでうまく行ったのでノートの方にもインストールする。 どちらかといえばノートの方がメインである。 PWS をアンインストールするついでに、 プリインストールのソフトで不要なものもアンインストール。 買ってからだいぶたっているのになんとなく残しておいた。 最近プログラムメニューとかがうっとうしく感じてきたので、削除、削除。 これも多少のトラブルあったが何とかなった。

[prev|next]20020709Tu

芝居の打ち合わせをメールで行うためメーリングリストの設定をする。 本当は fml とか使いたかったが、 30 人以下の小規模な集団であるので qmail の転送機能で充分と判断。 気軽なものである。

どちらかといえば BBS でも設置すればよいのだろう。 しかし PC を持っている人が少ないためメーリングリストの方がよい。 それに携帯メールならいつでも参照できるしね。 後は交換した情報・意見をまとめて、 携帯からも参照できる形にしてサイトに掲示するようにしたい。 自動化できれば最高だけど、 当面は手作業でやることにするか。

今日は携帯で散々ネットに接続した。 パケット代が心配である。 そういえば去年まで使っていた PHS、 まだ契約したままだった。 H" にのりかえるか。

[prev|next]20020710We

別サイトのコンテンツを作ったりなんだリ。

Java Applet でガベージコレクションのために性能が下がる実例があるかどうか質問が来た。 いまどき昔の Lisp みたいに、 実行中にガベージコレクションが起動してだんまりになるなんてあるのか。 そういえば MacOS X の MRJ のサンプルを動かして遊んでいたとき、 ちょっと大きめのアプリケーションは 1 分くらい動かなくなることがたびたびあった。 これで Mac で Java する気がなえてしまった。

Mac でプログラミングといえば、 Symantec C++ や CodeWarrier や Inside Macintosh に散々投資したものだ。 結局たいしたものは何も作らなかったけど。

[prev|next]20020711Th

みんなから寄せられた意見をまとめたりなんだリ。 しかし具体的なものが少ないな。 どうしたものやら。

ネットで調べた走れメロス関係の資料を要約してサイトに掲載。 太宰の年譜とか、 壇一雄とのエピソードとか、 ベースになった古代の伝説とか。 メロスとセリヌンティウスはピンテウスとダモン、 ディオニス王はディオニュシオスがモデルらしい。 舞台となるシラクスという市も、 シラクサまたはシュラクサイという地名で今も残っている。 そこにはディオニュシオスの耳という洞窟や、 アルキメデスの墓があるようだ。 またディオニュシオスはプラトンの教えを受けた様子。 ディオニュシオスの父親ディオニュシオス I 世は、 有名なダモクレスの剣のあの王様らしい。 走れメロスひとつから今まで断片的だった知識がつながってきて知的興奮を覚える。

ネットを巡回しているうちに知った、 寺山修司の「歩けメロス」という文章が読みたかったが、 近くの図書館には掲載誌が見つからなかった。 ネットでは断片だけしか知ることができない。 興味深い視点からの走れメロス評なので是非全文を読みたかったのだが。 残念なり。

[prev|next]20020712Fr

最初の熱はどこへやら。 走れメロスメーリングリストの投稿が減ってきた。 明日までにまとめなければならぬのに。 というか問題のひとつは携帯でしかメール使えない人が多いことだな。 パソコンの普及はまだまだか。

とりあえず自分なりに調べた資料で途中までかきつける。 出だしは特命リサーチ風にしてみる。

明日から四連休なので定時で退勤。 ふと帰り道近くの家電屋を冷やかしにいく。 先日 DTM マガジンを買って付録 CD を聞くうちに、 iPod がほしくなったので在庫があれば買ってしまおうという目論見。 残念ながら店頭には出ておらず。 そうなると逆にほしくなるもの。 とりあえず店員に聞いてみたらひとつだけ残っておった。 iPod 用のポーチといっしょに購入する。 帰ってから箱をあけると思っていた以上にグッとくるデザインで満足する。 どうも自分は商品を見かけで判断する癖があるようだ。 いやしかし、性能的に均衡している商品を選ぶのには外観も重要な判断材料。 デザインも値段のうちだ。

[prev|next]20020713Sa

知り合いから電話。 なんだかいろいろ愚痴を聞かされる。

[prev|next]20020714Su

現代ダンスを観にいく。 その帰り、とうとう意を決してスキャナとプリンタを購入。 対応してくれた店員がめずらしく商売っ気のある人だった。 気持ち良く買い物ができた。