depressionist

[prev|next|index]2003:06

[prev|next]20030203Mo

そろそろ先週出荷通知メールを受けとった商品が到着するはず。 しかし、待てど暮らせどやってこない。激しく絶望する。

友人から C コンパイラって簡単に作れるものか質問される。 最適化とか考えなければそれほど大きな仕様ではないので、 それほど難しくはないと伝える。 どうやらオリジナル RISC プロセッサ用のコンパイラを作りたいらしい。 それなら GCC C Compiler を改造してクロスコンパイラを作ってはどうかといっておく。 GCC はコンパイル時にソースをいったん中間コード、 というより一種のアセンブラに落とし、 それをオブジェクトコードにアセンブルするようになっている。 そして中間コードとオブジェクトコードの対応を定義してやればよかったはずだ。 もっとも日本語の資料が少ないのが難点ではある。

ネットで麻黄附子細辛湯という漢方薬について検索してみる。 風邪の諸症状のうち悪寒やだるいときに効くようである。 そのうち試してみよう。

[prev|next]20030204Tu

家に帰ると不在票が入っていた。 やった、これで今日中にいじることができる。 遅くなってもいいので今日中に持ってきてもらうように電話する。

20時頃到着。 第一印象は思ったより箱が小さい。 箱を持とうとすると、ずしりとくる。 思ったより重い。 考えてみれば 2kg 前後の PowerBook を持ち歩いていたのはいつのことだったろうか。 よくこらえたものだったよな。

早速セットアップ。 マシン名はデスクトップの spencer にあわせて susan にする。

[prev|next]20030205We

このところ、 妙に眠れない日が続く。 寝返りを打ちながら夜を明かしてしまったり、 一時間しかねていないのに眠くなかったり。

そして昨日から、妙に胸騒ぎがするというか、 焦燥感に駆られるというか、変な気分。 昼近くにひどくなってきたので、 普段夜に飲んでいる錠剤を一錠いっとく。

しかしそれがためか、 だんだん目が回ってくる。 なんというか、チャクラが閉じている感じもする。 チャクラなんていままで見たことも感じたこともないけど。

OS X の samba クライアントで Windows ネットワークに接続できることを確認した。

それはさておき Curbon Emacs をコンパイルしようとするとなぜか不思議なエラーになる。 デスクトップでは成功しているのに。 temacs はできている、 しかし Lisp をコンパイルするところでエラーになっている様子。

コンパイラとかライブラリとかがおかしいのかと思い、 DeveloperTools をダウンロード。 駅で電車を待ちながらリコンパイルするも、 やはり同じところでエラーになる。

家にたどり着いてから、 ソースを全部削除してもう一度ダウンロードからやり直してみる。 するとあっさりとコンパイル成功。 一体なんだったのか。

[prev|next]20030206Th

早めにおきたので、 早めに家を出る。 職場に一番乗りだったので、 まだ未見だった DVD をノートブックで鑑賞する。 フォルティ・タワー (BBC)。 テレビシリーズのものなので画面の大きさもさほど気にならない。 それに一話30分程度なので、 朝あいた時間に見るにはちょうどいい長さだ。 病みつきになるかも。

iPod を胸ポケットに入れて重いものを抱えあげたりしていたら、 突然音楽が途切れる。 バッテリーが切れたかと思ったら、 ディスクがいかれた様子。 フォルダにビックリマークのついたアイコンが表示される。 これを買った店は先月閉店してしまった。 さてどうしたものか。

今まで使っていた cdmaOne 対応の USB モデムが MacOS X に対応していなかった。 OS X どころか Mac に対応する気配すらない。 新しいのを探すしかないか。 友人からは Air-H" を強く進められる。 たしかにつなぎ放題は魅力だけど、 ネットにつなげるのに PRIN を使わなければいけないのがもどかしい。

社内報に載っていた新婚さんのお互いの呼び名に激しくムカつく。

[prev|next]20030207Fr

先週から作っている CGI アプリケーション。 友人といろいろ話す。 掲示板のスレッドをツリー表示にすると読みにくい、 という点で意見が一致した。

レンタルサーバとして binboserver を薦められた。 しかしこのプロバイダだと SMTP サーバは別途用意しなければならないようだ。 独自ドメインをおくとなると、 他の独自ドメインに対応したメールサービスを利用せねばならず、 すこし面倒な気がする。

今使っているサーバが、 Yahoo! BB で接続したときでもメールを送れれば特に不満はないのだけれど。 ディスク容量以外は。

午後になって激しく疲弊する。 運動不足がたたっているのか。

[prev|next]20030208Sa

少し風邪を引いたようで頭が痛い。 一日中寝る。

[prev|next]20030209Su

今日も一日布団から出ず。 というか出られず。

ふと思い出したので iPod の修理をメーカの Web ページから申し込んでおく。