Yuuki! Paint for Wonder Witch
  Version 1.20 (2001/3/19)   Copyright (C) 2001 Yuuki!   [homepage] [e-mail]


▼Yuuki! Paint for WW とは?
WonderSwan Color + WonderWitch 専用の241色ドット絵描きツールです。

・実機で動くエディタでありながら、多機能でドットを描く際に必要十分な性能があります。実用レベルで使用できるでしょう。
どこでも手軽に、しかもしっかりとドットが打てるのが最大の魅力です。
・1キャラ毎にパレットを変更できます。これにより、最大241色まで使用することが出来ます。
・独自形式のほか、リソース形式での保存、パレットのみの保存も可能です。
・最大編集サイズは、224x144ドット(1画面分)です。

▼Ver.1.20 バージョンアップポイント
・最大編集サイズが、224x144ドット(1画面分)になりました。
範囲指定(キャラ単位)で、コピー・ペースト・回転・パレットセットできるようになりました。
・ビューウインドウにズーム位置が表示されるようになりました。
・プレビューモードで、ズーム位置を移動できるようになりました。
範囲指定(キャラ単位)で、リソースの保存ができるようになりました。
天然色対応リソース形式のロードに対応しました。
   わんだらぁ氏製作の「天然色変換ツール」で変換したファイルを読みこめます。
   読みこめるのは、16色パックトモード、サイズは224x144以内のものに限ります。
   →わんだらぁ氏のホームページ http://homepage2.nifty.com/wwwitch/
・そのほか、細かな操作性の向上・バグの修正をしました。

また、本文中で赤い文字で書かれている部分が、今回バージョンアップした部分です.

▼動作環境と転送方法
WonderSwan Color + WonderWitch 専用です。
モノクロ機では動きません。
YukPaint.fx を、TransMagicなどで転送してください。
あとはシェルから実行すればOKです。
なお、画像ファイルのセーブ、ロードは、ワークエリア(SRAM)で行います。
セーブする場合、ワークエリアに18KB以上の空きエリアを作っておいてください。

▼操作方法
プログラムを実行すると、タイトル表示のあと、ペイントモード画面が表示されます。
 ★ペイントモード (PAINT MODE)
  ▼画面
     [EDITウインドウ] 画面左
        グラフィックが8倍に拡大されて表示されます。
        この画面でドットを編集します。
     [VIEWウインドウ] 画面右上
        実際の大きさの画像が表示されます。
        点線囲まれた部分がズーム範囲です。
     [パレット] 画面右下
        現在選択されているパレット、選択色が表示されます。
  ▼キー操作
     [X1〜X4]  : カーソルを動かします。
     [A]       : ドットを描きます。
     [B]       : スポイトです。カーソル位置のドットの色を選択色にします。
     [Y2],[Y4] : 選択色を変更します。
     [Y1],[Y3] : パレットを変更します。
     [START]   : メニューを表示します。(後述)
ペイントモード画面

★パレット編集 (PALETTE EDIT)
  [X1][X3]でRGBを選択、[X2][X4]で値を変更します。
  Yキーはペイントモードと同じです。
  [B]キーでペイントモードに移行、[START]でメニュー
  
  すべてのパレットのカラー0が、ボーダーカラー
  パレット0のカラー1が、ウインドウ・文字表示色
  パレット8のカラー1,2が、カーソル表示色
 
★プレビューモード (PREVIEW MODE)
  画像全体が表示されます。
  [X1〜X4]キーでズーム位置を移動できます。
  [A]又は[B]キーでペイントモードに移行、[START]でメニュー
 
★メニュー
  [X1],[X3]で選択、[A]で決定、[B]か[START]でキャンセルです。
  ファイルに関しては、「■ファイル形式について」で細かく説明しています。
  
  [PAINT MODE]   : ペイントモードに移行します
  [PALETTE EDIT] : パレット編集に移行します
  [PREVIEW MODE] : プレビューモードに移行します
  ━━━━━━━
  [COPY]         : 指定範囲を、クリップボードにコピーします
  [PASTE]        : 位置指定して、クリップボードを貼り付けます
  [ROTATE..]     : 指定範囲を、回転します
    [ROTATE NORMAL]    : 普通に回転します
    [ROTATE EACH CHAR] : キャラ単位に区切って回転します
  [PALETTE SET]  : 指定範囲を、現在選択されているパレットに変更します。
  ━━━━━━━
  [FILE..]       : ファイルのセーブ、ロードを行います
    [LOAD]         : 独自形式ファイルをロードします
    [SAVE]         : 独自形式ファイルに上書きセーブします
                    (最後にロード/セーブしたファイルに上書き)
    [SAVE AS]      : 独自形式ファイルに名前をつけてセーブします
    [NEW]          : 現在の画像を消去して新しく編集します
    ----------
    [PALETTE LOAD] : パレットをロードします
    [PALETTE SAVE] : パレットをセーブします
    [RESOURCE LOAD]: リソース形式ファイルをロードします
    [RESOURCE SAVE]: 指定範囲を、リソース形式ファイルにセーブします
    [FC.RES LOAD]  : 天然色リソース形式ファイルをロードします
  ━━━━━━━
  [EXIT]         : 終了してシェルに戻ります
メニュー

ファイルメニュー


▼ファイル形式について
 独自形式ファイル (ypi):
  編集情報すべてを保存します。
  保存は 224x144ドット 固定です。
  以前のバージョンで保存した 128x128 のファイルも読みこめます。
  フォーマットは「▼独自形式ファイルのフォーマット」で説明します。
 
 リソースファイル (fr):
  ロードは、16色パックト形式のみ対応し、8x8〜224x144ドットまでのサイズを読みこむことが出来ます。
  セーブは、8x8〜224x144ドットの範囲指定で、16色と4色に対応しています。
  セーブ、ロード時のパレットは、現在選択されているパレットで行われます。
 
 パレットファイル (ypa):
  全16パレットを保存します。
  ロード時は、全パレットロードか、選択パレットロードかを選べます。
 
 天然色対応リソース形式 (fr):
   わんだらぁ氏製作の「天然色変換ツール」で変換したファイルを読みこめます。
   読みこめるのは、16色パックトモード、サイズは224x144以内のものに限ります。
   →わんだらぁ氏のホームページ http://homepage2.nifty.com/wwwitch/
   色数:13、色番号開始:3 で変換すれば、ウインドウなどの色が変更されないのでそれを推奨します。

▼独自形式ファイルのフォーマット
 16色パックト形式に近い形で保存しています。
  offset
 + 0x0000 res_image_t (16バイト)
 + 0x0010 パレットテーブル (16色x16パレット, 512バイト)
 + 0x0210 イメージデータ
 + (0x0210+イメージデータサイズ) パレットマップテーブル
 
 res_image_t:
  headerのmagic、typeが、それぞれ、'YU'(0x5559)、'PI'(0x4950)になっています。
  それ以外は、イメージリソースと同じです。
 パレットテーブル:
  パレットの値が、WORDで16色x16パレット分格納されます。
 イメージデータ:
  16色パックト形式とおなじイメージデータが続きます。
 パレットマップテーブル:
  キャラクターのパレットマップが、height*width分、BYTE値で記録されます。

▼著作権など
・このソフトはフリーソフトウェアです。 ・このソフトの著作権は、作者である Yuuki Yonezawa (Yuuki!) が保有しています。
・このソフトを使用した結果、いかなる不都合・不利益が発生したとしても、作者およびその関係者は一切責任を負わないものとします。
・このソフトにバグ等の不具合が発見されても、作者はバージョンアップの責任を負わないものとします。
・転載などをしたい場合は、作者にメールで許可を得てください。
・雑誌等の商用メディアにこのソフトを掲載または収録する場合は、メールにて必ず許可をとってください。
・このソフトを作者の許可無しに商用に利用しないでください。

▼あとがき ver.1.20
あいかわらずドキュメントが読みにくいです。まあそのうちしっかりと・・(^^;
ver.1.01でWWGP2001の佳作をいただきました。どうもです。
アイディア的には普通なんですが、多機能カラードットエディタとしてそれなりに完成度が高かったのが評価されたんだと思っています。
とか言ってますが、1.01でドット打ってると、けっこう不満が爆発しそうになった(日本語ヘンだ)のでバージョンアップしました。
224x144対応でようやくゲーム画面デザインができるようになったし、とりあえずOKかな。
でも8倍ズームだと大きい絵は編集しづらいですね〜。もっと高機能なパレット編集とかも欲しいし。
とかいってると、30KB超えた実行ファイルがさらに大きく・・・。
まだまだいろいろバージョンアップしたいです。ゲームも作りたい〜。
なにか要望とかあったらメールしてくださいね。

▼バージョンアップ履歴
* ver.1.01 初公開版/WWGP2001応募版(佳作を受賞)
* ver.1.20 現バージョン
  ・最大編集サイズが、224x144ドット(1画面分)になりました。
  ・範囲指定(キャラ単位)で、コピー・ペースト・回転・パレットセットできるようになりました。
  ・ビューウインドウにズーム位置が表示されるようになりました。
  ・プレビューモードで、ズーム位置を移動できるようになりました。
  ・範囲指定(キャラ単位)で、リソースの保存ができるようになりました。
  ・天然色対応リソース形式のロードに対応しました。
  ・そのほか、細かな操作性の向上・バグの修正をしました。

Yuuki! Homepage: http://i.am/yuukiex/ or http://page.freett.com/yuukiex/
e-mail: yuuki-y@pop07.odn.ne.jp