tyam 「おや、気が付きましたね?
ちょっと地味めにリンクを作っておいたのですが♪」
「ヘビーなプレイヤーのかたがたからご指摘いただいた、作者も予期しなかった(^^;)裏技集です。」
快速砲兵&快速術士 | ★ 砲兵や術士がまともな速さになる! ★ |
これは裏技...なのかな? 砲兵や術士は機動力がやたらと低い。そのため、いざ味方部隊が敵部隊と接触して 全速力で駆けつけても、もうそのころには戦闘はほとんど終わってたりする(・_・;)。 そこでこれ。複数の兵種と組み合わせる。 敵部隊や友軍部隊が全部同じ兵種で固めてるからって自分もそうせなアカンちゅー訳やありまへん。 そう、あの安くて超高速な部隊をくっつけてやる。それだけでほら、一気に主力部隊になったでしょ? |
★ そのステージで受けた損害をなかったことに! ★ | 損害帳消し |
ステージが終了したときに、残存戦力は換金される。これとそのステージでの戦果が次のステージの軍資金になる。 ところがこれ、実は部隊を編成するときの逆の方法で換金される。 部隊を購入するときは小隊単位で購入することになる。だからその逆。 というわけで、自軍部隊が大ダメージを受けても後方に下げておいて残りの部隊でやっつけると、 瀕死の小隊も...あら不思議(゜o゜)。 でも、この一見せこい技、馬鹿にしちゃいけません。 全滅するときはたいてい、瀕死だけど多いときで3小隊近く最後まで残っていることもある。 もともと5小隊編成だったら、2小隊の損失と5小隊の損失...この差は大きいと思うよ。 むやみに某国の映画みたいに「カミカゼ\(`o'") 」って玉砕するもんじゃないです。 |
騎兵の対間接攻撃策 | ★★ 騎兵の弱点克服! ★★ |
騎兵は直接攻撃にはめっぽう強いが、間接攻撃には脆弱です。 「うおりゃ〜、突撃ー(^0^)/」なんていって突っ込むと、あっという間に反撃を受けて あえなく壊滅(T_T)...した方もいるようです。 でも、機動力は高いし、攻撃力も高いからやっぱり使いたい...。 そこで、この裏技、というか技。 いたでしょ、自分の間接攻撃にもビクともしなかったやつ。 そうあいつ。 はっきり言って人気がないあいつ。 あいつを部隊の特定の位置においておく。 どの位置かって? それは敵さんの攻撃を見切らないといけません。 そこまではいえません。 両方正解すると、騎兵だと3小隊が全滅するほどの砲撃を受けてもあいつはまだ耐えています(理論上)。 2番目の裏技もあって、下手するとステージクリア時にはノーダメージになってしまいます。 あいつを盾にして、敵の砲兵、術士を壊滅させるのです。 |
★★★ この部隊を量産すればもはや最強! 目指せ高得点! ★★★ | 超強力部隊誕生 |
ぢつはこれ、バグです(^_^;)。 いや、ほんと。 結構ご指摘も初期のころからいただいています。 自分たちもまったく気が付きませんでした。 でも、直そうかどうかプログラマの背後霊氏とも相談したのですが、 せっかくだから裏技ということで残しておこうということにしました。 そうです。 お気づきの方は分かりますよね、アレです。 某兵種と某兵種を××すると...、敵にしたら手がつけられないほどタチが悪いことになっちゃいます。 敵部隊にこんなやつはいないけどね。 これに気がついた人は敵の歩兵がやたら鬱陶しく感じることになるんですよね。 アンケートで厄介な敵で歩兵を挙げられた方はおそらくこの技に気づいた方でしょう。 ふっふっふ( ̄ー ̄)、探してください。 |
tyam「実際これらの裏技を使わないと高得点は無理でしょう。
現にランキングの上位のかたがたはほとんど気がついていらっしゃるようです。
でも、最初は正攻法でやっていただいて、次に高得点めざしていただければ作者も本望です。」