開発日記&株投資日記

2000年9月30日
チャートもどきのアイデアですが、どうもダメそうです。
売り時は、自動判別できそうなのですが、買い時が難しいですね。
初動の判断プランがあったのですが、調べたら、そのアイデアではかなり確率が低かったです。
別のアイデアを捻っているところです。

ところで、株証選ですが、実は数ヶ月前に変更が完了しています。
主な変更点は、比較できる証券会社の数を増やした部分です。
ただ、各社の手数料を調べている途中で、根が尽きて、ほったらかしにしてしましました。
気力が湧いてきたら、再開します。

2000年8月14日
私は、投資方針かな、にも書きましたが、チャートは信用していません。
ただ、出来高の傾向は参考にしています。
今までは、ぼんやりと出来高を眺めながら売買をしていましたが、
ふと、法則性がありそうなのに、気がつきました。
ひょっとすると、チャート分析に近いソフトが作れるかもしれません。
ところで、株平のversion up がほぼ終わりました。もうじき、UP出来そうです。

2000年6月15日
デジタルカメラ、買いました。
夏から秋にかけて、天気が良くてヒマだったら、アチコチ行ってきます。
出来のいいのはweb に載せますので、ヒマだったら見て下さい。 ^o^

2000年6月10日
デジタルカメラの検討
・CCD画素
マーケットでは、300万画素が続々登場ですね。でも、そんなに必要なのでしょうか。
mail, web_site では、現状、100kB以下でないと、駄目でしょうね。遅くなって。
純粋に自PC で楽しむとしても
モニターの画素が1200*1000 で画面全体に映像を出すとしても
1200*1000*3(RGB)=360万
200あれば、実用上、問題ないですよね。
CCDは詳しくないですが、面積が同じで画素数が増えれば、1画素当たりの光量は減ります。
また、画素を支えるフレームや、CCD電極の相対面積が増えますので、条件が悪くなります。

・光学ズーム
3倍が高機能のようです。
でもねえ、ズームはそもそも、焦点が合いずらいんですよね。
それに、望遠は手ぶれしやすいです。
2倍で十分では

2000年6月01日
急に、デジタルカメラが欲しくなりました。
調査を開始。
今まで使っていたのは、銀塩35mmマニュアルの1眼レフです。
山に行く時、携行していました。

2000年4月08日
株平の機能を up 中です。

2000年3月20日
新しいソフトの製作が完了し、Vectorに投稿しました。 (^o^)
近々、公開になると思います。

2000年3月15日
新しいソフトを閃きました。 (^o^)
近々に製作を開始します。

2000年2月17日
Vector にホームページを開設!! (^o^)
貧弱な内容ですが、だんだんと濃くするつもりです。

2000年2月10日
Vector にホームページを開設しようと思い立つ。
Vector に申し込みをし、HTMLの勉強を始める。

2000年1月某日
持ち株のうち、1銘柄を部分売却。
投資資金の回収および、利回りを確定した。
残株は、永久欠番にしよう。これで、2銘柄目。

2000年1月某日
最近、持ち株が不穏な動きをしている。
情報収集に時間を費やす。

1999年12月某日
株高を予想する。
株式投資用の資金枠のほとんど使って、株を買い込む。




TOPに戻る - 前のページ - 次のページ