シビライゼーション



バグ

AD1で、技術開発に必要な量が、4倍になる。AC start で、2倍に変わる。元には戻らないようだ。
AD1000, AD1500 で、技術開発量が2倍になる。AC start で回復。

テクニック

・start 時点から、開拓者がいるのは、強力。
まれに発生するstartから開拓者2つか、小部族を都市にしてstartするのが良さそう。
・海賊は、BC1000 ぐらいから始まる。従って、初期に海賊用の武装は不要。でも、他文明もあるしね。
・多くの都市を作り、人口を増やす。つまり、開拓者を養える草地が大事。
・まずは、民兵をつくり、周辺の探索。次ぎは、穀物倉庫、開拓者を作って、都市を作成。
・技術開発を早めるのは、金。金山、宝石と漁礁。1st都市に漁礁があって、2nd 都市に金山があれば、ベストかな。
・まず、穀物倉庫を作って、開拓者をつくり、2nd都市を作るのが良い。他国が攻めてくるのが、不安。
・都市の人口を多くすると維持費が高い。寺院が不要のレベルでとどめる。特に人口10を越えると、大聖堂と水道が必要となり、高い。
・都市の施設は、兵舎、穀物倉庫。後、工場。首都から遠い場合は、裁判所。金山、宝石のある都市は、図書館、大学。市場、銀行は、知識の生産には無関係。
・主力軍は、2回以上攻撃出来るのが良い。もちろん戦車が強力。ただ、登場が遅い。騎士が良いのだが、3つ、技術が必要。なので、チャリオットかなぁ。
・技術は、小部族から調達。医学、化学、民主主義、コンピューター、騎乗、封建主義と多彩。

技術開発

・技術は、まず君主政治。次は川があれば、橋梁。そして鉄道。この段階で世界征服が可能。
それ以降は、工業化と電子工学かなぁ。鋼鉄で、都市のビジュアルが変わる。
まれに、小部族から技術を貰える。この時、開発中の技術量が増える。

7不思議

・MUSTは、コペルニクスの天文台とマゼランの探検航海。コペルニクスの天文台は、金山があるところ。
・ダーウィンの大航海は、AD1 以降が良いだろう。AD1 で技術開発が倍になるので。
しかし、工場を作っている最中だろうなぁ。工場の後で、フーバーダムの前。そのタイミングが有るかな。
後半、SCTI や共和政治になると、あまり有り難味が無い。
・中盤(終盤)では、フーバーダム。工場の生産が上がり、汚染が減る。
・ピラミッドを作成後に、婦人参政権。婦人参政権が完成したら、共和政治に変更する。技術開発が増大。
・JSバッハの大聖堂とミケランジェロの教会は、都市を大きくしなければ、不要。
・SCTI は、良いみたい。アポロ計画は便利だが、登場が遅い。
・癌の治療はgood.登場が遅いけど。


ケンタウルスへの移住

どうも、達成率が低いのよね。
宇宙船の作成に割と時間がかかる。
宇宙船発射後が長い。


クリア後の過去の偉人リスト
No.偉人業績達成度との関係
1?-
2?-
3?-
4トーマス・ジェファーソン米3代大統領 独立宣言を起草106% 国王
5将軍 徳川家康徳川幕府 創始者
6F・ルーズベルト大統領米32代大統領 第2次世界大戦
7スレイマン大帝オスマン・トルコの領土拡大
8ウィンストン・チャーチルイギリス首相。第2次世界大戦
9クレオパトラエジプト王朝 (最後の)国王54% 司令官
10シャルル・ド・ゴール仏大統領 東西冷戦で活躍
11ウラジミール・レーニンロシア革命の指導者
12サイモン・ボリバル?30% 族長
13オットー・ビスマルクドイツ帝国の初代宰相
14フリードリッヒ1世?
15ウィヘルム1世?
16ルイ16世フランス最後の国王かな10% 族長
17ネヴィル・チュンバレン?
18フェルナンド・マルコスフィリピン大統領
19皇帝ネロ?
20ドミティアヌス?

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