「MailMagazine Database」バグ・動作不良報告ファイル
Ver.2.00 での障害
・「”CNMCheck”のデータ型が不正です」というエラーメッセージが表示される。(99/10/26)
→未解決(Ver.4.00で解決予定)
これは、Ver.1.00 から、バージョンアップした際に表示されるエラーメッセージです。このエラーを回避するには、メニューの「設定」から、「解除通知の作成」をクリックしてください。また、同じく「設定」から、「IPアドレスの自動入力」をクリックしてください。
この場合、設定が変更されては困る場合は、再びその項目をクリックしてください。一回クリックした後は、エラーメッセージは表示されません。
(00/01/08)
Ver.2.00 での障害
・「このセッションはすでにロックされています」というエラーメッセージが表示される。(99/10/26)
→Ver.2.50で、解決済み
これは、特に、「自動入力フォーム」を利用後、アクティブデータベースを移動させた時に、多発するエラーメッセージです。このことは、データベース操作の固有の問題であり、またプログラム上の欠陥でもあります。
このようなエラーが発生した場合は、「発行システム」のラジオボタン若しくはコンボボックスを操作すると解決する場合がほとんどですが、それでも、解決しない場合は、一度プログラムを終了させた後、起動させる事によって、解決できます。
なお、このバグは、修正方法が現在不明のため、次回バージョンアップ時に修正されるかどうかは現段階ではわかりません。(99/10/26)
Ver.1.00 での障害
・起動時に「ディレクトリが無効です。ディレクトリ: C:\Windows\Systemが表示される。(99/09/12)
→Ver.2.00で、解決済み
これは、主に、NEC PC-9801/21 シリーズに発生する問題だと思います。これは、ハードディスクがAドライブから始まり、DOS/V や NEC-NX とシステムドライブが異なることを、私が想定していなかったことにより発生した障害です。
これを解決する方法としては、もし、C:\
にフロッピーディスクなどの「リムーバブルディスク」があれば、C:\に
Windows\System\ディレクトリを作成し、そこへ、
MMagaInfo.DB ファイルをコピーすることによって、一応は動作すると思います。
しかし、これは PC-9821ユーザーに負担を強いることになりますので、次回のバージョンアップ時には、修正できるように努力させていただきます。なお、「Table1:データセットは閉じているため、この操作は実行できません」と表示されるのは、上記の理由を起因として発生する障害です。
そのほかのバグ・動作不良に関しましては、「アプリケーションサポート窓口」までご報告願います。