<運命の手>
[黒女を倒した広間の上部/過去]
- 水飲み場を背にして、正面奥の崖にぶら下がる。下に梁があるので、それに飛び降りる。
- 向かいの梁へ飛び移り、柱づたいにヘリを右へ。そこから伸びている梁へ行き、柱を背にして左手のヘリへジャンプ。そのヘリを左へ行き、バーに飛び移る。
- 大回転ジャンプで奥の梁(なんか、竜みたいなやつ)に飛びつき、ジャンプで上のヘリへ。さらにジャンプでくぼみにぶら下がり、右の床へ。
- 壁にロープがあるので、それを壁上りでつかむ。私だけかもしれないが、この時、壁上りしたいのに、壁走りになってしまい、崖から落ちまくった。
- ロープをつかんだらひたすらそれを上り、最上段からジャンプで背後の「ぶら下がりレバー」につかまる。
- すると扉が閉まるので、体の向きを変え、大回転ジャンプでロープに戻り、一旦、床に下り、壁に背を向けて左手側の床へ壁走りで移動。この時、ロープを揺らしてその床に飛び移ろうとすると、亀裂に引っかかって落ちて死ぬので注意が必要。
- 飛び移った先の床にもロープがあるので、それをつかんで、揺らして、さらに奥の床へ。
- 針の床の向こうの壁にスイッチがあるので、壁上りでスイッチを押し、同時にジャンプし(壁を蹴っ)て、針をかわす。
- 奥の円形の部屋へ進むと、クノイチが4人ほど落ちてくるので倒す。
- 入り口に背を向けて右手側の壁にヘリがある。壁上りでそれに上り、ジャンプでさらに上のヘリへ。背後のバーに飛びつき、大回転ジャンプでさらに上のバーへ。体の向きを変えて大回転ジャンプで上のバー、さらに奥の通路へ。
- 針の床があり、その向こうにヘリがあるので、針の床を一気に駆け抜け、そのまま壁上りでヘリにつかまる。ジャンプしてさらに上のヘリへ。背後にバーがあるので、それに飛びつき、体の向きを変え、大回転ジャンプからの壁蹴りで上のバーへ。向きを変えて、上のヘリに飛びつく。
- 水平刃柱があるので、ぶら下がったままでヘリの端まで移動。柱が自分の頭上を通り抜けたら、素早く上に上がり、背後のヘリへ飛び移り、そしてぶら下がる。あまりもたもたしてると、柱が戻ってきて死ぬ。
- ぶら下がったまま移動して、通路へ。左折すると、崖があって、丸鋸がある。右側の壁を壁走りで進み、ロープにつかまる。ロープを上って、背後のロープに飛び移る。それを揺らして、もう一つの丸鋸に引っかからないように注意しながら、通路へ飛び移る。
- 左折し、4本の垂直刃柱を通り抜け、小さな滝を潜り抜けると、水飲み場がある。
[タイムゲート(B)/過去]
- 時の門を動かす必要がある。そのためには、スイッチを順番に踏む必要がある。
- 滝を背にして、左奥→右手前→左手前→右奥の順
- 時の門(B)が作動するので、「現在」へ移動する。
- 「嵐の目」を覚える。通称スロー。トラップ突破にしろ、戦闘にしろ、役に立つこと間違いなし!
[タイムゲート(B)/現在]
- 滝をくぐる。針の床と垂直刃柱が二つある。
- 崖へ突き当たるので、左壁のヘリを進んでいき、下へ降りていく。やがて、少し広い足場につくので、壁走りで向かいの足場へ。さらに右手の下の足場へ、ぶら下がって降りていく。
- スイッチのある床につく。一度スイッチを押し、扉が開くムービーを見ておく。この扉はすぐに閉まるので、スローを使う必要がある。扉が閉まってから、スローを発動し、スイッチを踏み、そのまま扉の中に駆け入る。ザコが二人いるので屠る。壁にスイッチがある。これはたった今入ってきた扉を開けるスイッチ。
- 崖の下へぶら下がって降りる。
- ムービーが始まりダハカが登場する。
- 鉄格子を背に右手の壁を壁走りで走り、梁に取り付く。さらに奥の梁、ロープへと進む。揺らして、バーにつかまり、大回転ジャンプで奥のバー、そして奥の足場へ。
- 左の梁の先端へ進み、正面の梁へ、えいやとジャンプして取り付く。その梁の先へ進み、ジャンプして柱のくぼみにつかまる。
- 背後に垂れ幕があるので、それに飛びつく。滑り落ちていくので、下端でジャンプ。背後の梁に飛び乗る。その直角の梁の先端へ進み、ジャンプ。バーにつかまる。ぶら下がったまま右手に進み、曲がり、大回転ジャンプで、床に飛び移る。
- リスタートはこの地点から。
- ザコが3匹いる下段の下へ飛び降り、戦闘。楽勝かと思いきや、クノイチも降ってきて、苦戦するかも。
- 戦闘後、着地地点とは反対側に一段高くなった床があるので、そこへ跳び上る。そこから、壁と柱の間を三角飛びで上っていく。
- 三番目(?)の最上段のくぼみまでたどり着いたら、左手に回り込み、背後の梁へジャンプ。さらに奥の壁のヘリ、そして上の通路へ上がる。
- 水飲み場がある。
[ダハカ・チェイス その壱]
- 向かって右、崖を越え、外へ出る。
- ムービーが始まり、ターミネーターならぬダハカが登場し、決死の鬼ごっこが始まる。
- とにかく走る。なるべく壁際を走ること。左折すると、崖があるので、壁走りで越える。
- さらに走る。右折すると、すぐに崖。壁走りで越え、バーをつかむ。すぐに大回転ジャンプで、次のバー、さらに次のバー、そして足場へとテンポ良く跳んでいく。
- 足場に無事到着すると、ムービーが始まり、王子は亀裂から内部に逃げ込んで、とりあえず危機は去る。
- 通路を進み、邪魔な壷・樽を壊し、右折。階段を上り、右折。ザコを葬り去り、下の足場に下りる。
- 外に出るので、左へ。崖がある。壁走り+ジャンプで柱に抱きつく。ジャンプのタイミングの目印は、二つ目の窓。
- 柱を上り、バルコニーへと飛ぶ。
- 中へ入り、左へ。突き当たりの手すりを乗り越え、ぶら下がって、下の通路へ下りる。壁走りで向かいのヘリへ飛びつき、ぶら下がったまま左に回りこみ、一番端まで行ったら、下へ降りる。
[ダハカ・チェイス その弐]
- ムービーが始まり、ダハカが再襲撃。
- 間、髪をいれず、左へ走る。ちょっとでも遅れると、ダハカの触手につかまってしまう。
- 通路を急いで進むのだが、崖の手前でダハカの触手が待ち伏せしているので、それが退くのを待ち、崖を壁走りで越える。
- ムービーが始まり、王子は滝を潜り抜け、時の部屋の中へ。ダハカは水が苦手らしく、それ以上は追ってこない。
- 水飲み場がある。
[タイムゲート(A)/現在]