<玉座の間>
[機械の塔]
- 過去の記憶をたどりながら、ホールへと戻って行く。
- やがて、歯車の隙間をスローでジャンプすると、ムービーが始まり、攻略経路を示してくれる。その通りに進めばいい。
- まず邪魔な爆発蜥蜴3匹を葬り、短いほうの梁の上へ。ジャンプで向かいの突き出た梁へ。その上を歩いて右へ。最深で下のヘリに下りる。左へは行かず、さらに下のヘリ、もう一つ下のヘリへ。左へ歩いていき、突き出た部分を進み、向かいの梁へジャンプ。床へ下りる。
- 梯子があるので、それを使って下層に下りる。突き出た梁を進み、歯車のほうへ向かう。スローで歯車の隙間を抜けて梁にジャンプ。
- 水飲み場がある。
- ホールまで戻る。
<王子の死>
[ホール/過去]
- ホールに到着すると、ムービーが始まる。「かつての自分」を引き止める。そしてダハカ登場。以前はここでバケモノ(すなわち仮面をかぶったほう)が死んだが、ここでは涙を飲んで王子に死んでもらう。ダハカは去っていき、仮面が脱げる。
- 砂時計の間へ。
[砂時計の間/過去]
- ムービーが始まる。王子、また女王を口説くが、またふられる。
- 水飲み場でセーブする。このセーブデータに上書きはしないこと! 一つは、楽にエンディングを二つとも見るため。もう一つは、この先、致命的なバグでにっちもさっちも行かなくなってしまう可能性があるからだ。
- ライフアップを全て入手し、そしてまだ手に入れていなければ、“水の剣”がある。真エンドが見たいなら、入手する。普通エンドが見たいなら無視する。
- 玉座の間へ。
<ケンシノココロ>
[玉座の間/過去]
- ムービー。王子は何とか女王を説得しようとするが、女王は聞き入れない。王子、女王を突き飛ばし、「現在」へ送り込む。
[タイムゲート(H)/過去]
- 水飲み場があるがセーブの必要はないようにも思う。ここから引き返すことはできないし、この先にリトライ・ポイントはあるし。セーブするにしても、新規か、古い要らないデータに上書きのこと。
- 「現在」へ移動。黒い円形リングへ。
- ムービーが始まる。水の剣を持っていなければ、また交渉は決裂し、女王との戦いが始まる。
- vs女王
- 基本戦法は以前と同じ。
- 初撃がヒットしたら、ジャンプ+切り。防御されたら、カウンター狙い。
- 砂があればスローで滅多切り。
- なお、特に後半、砂は必ず一つは残しておきたい。というのも、生意気にも、というか、砂の女王としては当然のことだが、女王がスローを使ってくるのである。この時、スローの上書きで、女王のスローを無効にすると同時に、こちらのスローを有効にすることができる。
- 竜巻攻撃は転がりで回避。竜巻が消えた後には砂が残るので、できうる限り回収したいところ。
- 途中一回ムービーが入り、王子は何とか女王カイリーナを説得しようとするが、無駄。
- 結局、王子は女王を殺す。自分が生きるためだけに、何の罪もない女を殺す王子。考えてみれば、今回、王子には何の大義名分もないんだよね。まあ、考えようによっては、「生き残る!」というのは、最大の大義名分だけど。
- 女王、「思い知るがよい。私はお前の時間で再び復讐する」と言い残し、死ぬ。
- エンディング。王子、ダハカの脅威から、本当に解放される。しかし……?
(真エンド)
- 水の剣を持っていると展開が変わる。
- この水の剣、「誰も知らない剣。言い伝えによると恐ろしい力を持っている。」というものすごく矛盾した剣なのである。誰も知らないのに、何で言い伝えがあんの? 謎である。
- それはともかく、女王の説得に四苦八苦していると、ダハカが現れる。ダハカの狙いは王子ではなく、女王。彼女を救うために、というか、いい加減ダハカにぶちぎれて振るった水の剣の一撃に、ダハカが苦しむ。「バケモノも無敵ではなかった!」。
- vsダハカ
- この戦いでは砂が床の上に勝手に生まれてくるので、これを回収しながら、スローで滅多切りにしてやる。
- ダハカは他の敵と違って攻撃を与えてもよろめかないので、やつが攻撃モーションに入ったら、転がりで避ける。
- 間合いが広いと、ダハカの腹部が黄色く光って、触手攻撃をしてくる。この攻撃、王子の行く先に先回りして地面から飛び出てくるので、回避が困難。スローを発動し、ダハカとの間合いを詰めるのが吉だ。
- 触手攻撃にはもう一パターン、横なぎ攻撃があるので、間合いを狭める時、もうすでに懐に飛び込んでいる時には注意が必要。転がりで回避できる。
- ある程度ダメージを与えると、女王がカメハメ波で援護してくれる。吹っ飛んだダハカは、かろうじて端につかまる。
- チャンス到来。スローを発動し、滅多切りにしてやる。とにかく斬って斬って斬りまくる。
しかし、Easyでも殺しきれず。一回の援護でも殺せるそうです(報告:JoJo様)。殺しきれないと、ダハカ、跳んで逃げる。体力も回復しやがる。
- ダハカ、ジャンプ逃げモードに入る。王子が間合いを詰めるとジャンプで逃げ、それを追うと触手横なぎ攻撃でけん制してくる。砂を回収しつつ、転がって懐に飛び込んで、ちまちまとダメージを与えてやればいい。
- また、ある程度ダメージを与えたら、女王の援護があり、身動きの取れないダハカを葬ってやる。
- 勝利。
- 真エンディング。二人で船を作り、二人で島を出、二人で帰路に着く王子とカイリーナ。当然の帰結として、二人は結ばれる。しかし……?