「見切ヶ原の死のかほりVer.0.6」取扱説明書です ダウンロードまことにありがとうございます。本ソフトご使用の際は、一度この説 明書に目を通していただきますと、よりいっそうお楽しみいただけます。 ================================================================ 【ソ フ ト名】 見切ヶ原の死のかほり Ver.0.6 【著作権者】 OKIOK(おきおけ) 【対応 機種】 Windows 95/98 【開発 言語】 Visual Basic 6.0 Learning Edition 【ソフトウェア種別】 フリーソフトウェア(無料) 【サポート 】 基本的に何のサポートも出来ません。 【転載 条件】 自由に転載してかまいません。ただし、事前に連絡ください。 【配布条件】 自由に配布してください。この「mikiri.txt」も一緒にお願いし ます。 【必須環境】 VB6ランタイム。雑誌やインターネット上から導入してください。 【e-mail】naokiok@info-niigata.or.jp 【web site】http://www.info-niigata.or.jp/~naokiok/index.html 最新版はこちらからダウンロードできます。 ================================================================ __目次____________________________ 1.このソフトの特徴 2.今回のバージョンで新しくなったこと 3.インストールとアンインストール 4.遊び方 5.注意事項 6.お願い 7.履歴 ________________________________ 1.このソフトの特徴 @仕事や勉強の息抜きに、手軽に遊べるゲーム 反射神経と集中力のゲームなので、頭を使うことはありません。 気軽に遊んでください。 A単純だけど難しい かなり単純なゲームですが、スコアをかせぐのは難しいでしょう。 一定のスコアをかせぐと、表示が変わったりメッセージが出るので、それを 目指してみてください。 自分で目標を立てて、遊ぶのも良いですね。 ------------------------------------------------------------------------ 2.今回のバージョンで新しくなったこと @モード変更時にスコアが0になるようにしました。これでより難しく! A今までの最高スコアや遊んだ回数などのデータを記録 さらににストイックな「自分への挑戦」をお楽しみ下さい。 B今までは敵と同じタイミングで「みきったぁ!」ボタンを押した時は 負けになってしまいましたが、今回はもう一回だけチャンスがあります。 C30人斬り〜100人斬りをした時の称号を追加。 なお前回のコンテスト応募者のうち、成績優秀な方の物を 採用させていただきました。 D各称号によって勝った時負けた時のセリフが変わります。 ------------------------------------------------------------------------ 3.インストールとアンインストール インストール 任意のフォルダに解凍してください。 その際、6つの画像ファイル "hajime.BMP","syoubu.BMP","kati.BMP","make.BMP","kimari.BMP","tobu.BMP" それと1つのデータ保存用ファイル "Data.ini" は、必ず"mikiri.exe"と同じフォルダに入れてください。 アンインストール 解凍したファイルをすべて削除してください。 レジストリは操作していません。 *確認用ファイルリスト* mikiri.exe 実行ファイル mikiri.txt この文章 Data.ini データ保存用ファイル hajime.BMP 画像 syoubu.BMP 画像 kati.BMP 画像 make.BMP 画像 kimari.BMP 画像 tobu.BMP 画像 --------------------------------------------------------------------------- 4.遊び方 「勝負!」ボタンを押すと画像の下に、「いざ、勝負!」と表示されます。 しばらくすると画像に「!」というマークが表示されるので、すばやく「見切っ たぁ!」ボタンを押してください。 ボタンを押すのはクリックでも「Enter」キーでもOKです。 敵よりも早く斬ることが出来ればあなたの勝ちです。 「!」マークが表示される時間はランダムなので、勝負が開始されたら、画面を 良く注意して見ていなくてはなりません。(この時、ドキドキしませんか?) ちょっとでも遅れると負けです。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 前回のバージョンでは敵と同じタイミングだった場合、負けになってしまい ましたが、今回は「競り合い」という形でもう一回チャンスが与えられます。 同じように「!」がでたら素早くボタンを押してください。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 勝負中にまだ「!」マークが表示されていないのに、「見切ったぁ!」ボタンを 押してしまうと仕切り直しです。「miss」が一つ増えます。 「miss」が一定の回数に達するとゲームオーバーです。 ミス許容回数 イージーモード…4回 ノーマルモード…3回 ハードモード…2回 「いろいろめにゅ〜」を押すと 「モード変更」…ゲームの難易度を変更できます。通常は"normal"です。 「いろいろデータ」…スコアの最高値や遊んだ回数などが表示されます。 「ストーリー」…よく市販されているゲームにアリがちな、どうでもイイ ゲームの背景ストーリーが表示されます。感情移入して 楽しみたい方に。 「隠し要素(?)について」…称号などに関する情報 「バージョン情報」…バージョン情報、連絡先表示 「データ消去」…Data.iniファイルに保存されているデータを初期化します。 「終了」…ゲームを終了します。 --------------------------------------------------------------------------- 5.注意事項 このソフトをご使用になって生じたいかなる損害も、作者は責任を負いかねます。 このソフトはフリーウェアですが、著作権は放棄しません。 付属の画像に関しても同様です。 通信や手渡しなどによる配布は、内容の改変がない限り自由です。 <重要> 画像ファイルや"Data.ini"をmikiri.exeがあるフォルダと違うフォルダに置いたり、 名前を変更すると正しく動作しません。 また、"Data.ini"ファイルの内容を書き換えると正しく動作しません。 動作にはVB6ランタイムが必要です。 --------------------------------------------------------------------------- 6.お願い ご意見ご感想をお待ちしております。 (やさし過ぎる!いろいろデータにこんなデータが欲しい!などなど…) お気に召しましたら、お友達にも教えてあげてね。 --------------------------------------------------------------------------- 7.履歴(を作る必要も無いくらい簡単なプログラムなんだけど) 1999.6.2 開発開始 1999.6.2 原型完成 Ver.0.1 このときはまだ画像を使わず、数字がだんだん大きくなり 10が表示されたと同時に見切ったぁ!ボタンを押すというもの 1999.6.2 画像を使用 Ver.0.2 1999.6.3 現在スコア、最高スコアを表示 Ver.0.3 1999.6.3 メッセージ追加、コードの見直し Ver.0.4 1999.6.3 いろいろめにゅ〜を追加 Ver.0.5 1999.6.4 最高値が保存されないバグ修正 画像が無い時のエラー処理追加 2000.1.7 Ver.0.6一応完成