MechWarrior:DarkAge 雑記

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September 8,2002

リリースされると知った時から欲しいと思っていたメックウォリアー・ダークエイジをようやく購入。スターター一つにブースター3つ。開封しての第一印象…メックでけぇ。どうやって持ち運ぼう。というかどうやって置いておこう。ルールは出張中にでも読むか。

追記

ちなみにこの時4機のメックのうち2機がユニークメックで羨ましがられたが、配備ポイント多過ぎて部隊に組み込むのは難しいのではないかと思ってみたり。

September 15,2002

後輩と一戦やってみて敗退。ユニットの組み合わせを間違えた。というか接敵ユニットに射撃できない戦車は隣接されると離脱しかできなくなるのはかなり痛い。しかも自軍ユニットに隣接している敵ユニットを他のユニットで射撃することもできないのは知らなかった。まあ、この辺が体感できたのはかなり収穫として大きい。

しかし、そうなると最低射程のある戦車ってほとんど役に立たないような気がしないでもない。せめて味方ユニットで接触して足止めしているところを撃つ、ということができればかなり使いやすいのだが。

あ、どうせ2ターンに一回しか撃てないんだから味方ユニットを接触させて離脱したところを撃ち、次のターンはまた足止めユニット接触、っていう方法は使えないこともないのかな。

September 20,2002

ブースター一つ追加。メックは新兵スパイダー。いきなりダブったか。まあ、とりあえずメックには興味がないという根本的になにか間違えてるような状態なので気にはしないが。

マニュアルを良く読んでいたら砲弾攻撃による射撃が可能で、その最短射程と最長射程がともに1以上の場合、射線が妨害されているユニットに対してでも、射撃命令を与える事ができるらしい。それって特殊装備の追尾ミサイルだけじゃ無かったのか。最低射程が1以上である必要があるところからするとクラシックルールのLRM間接射撃みたいなものなのだろう。

September 21,2002

あ、いま読んでたら捕虜のメックは移動できず、向きを変える事もできません、って書いてある…このあいだ思いっきり動かしてたよ。

しかし、よくよく考えるとメックの機動力って恐ろしく高いな。ラン行動をとる事によって倍の距離動けるってことは移動力10のスパイダーなどはランによって一気に20インチ動けるという。

September 22,2002

やっぱ車輛と歩兵だけじゃメックは倒せないのか? 味方ユニットで足どめしてる間に撃つ事ができないわけだし、素直に白兵戦のできるユニットで接触しに行ってしまった方が良いのだろうか。

ふとみてみたら配備ポイント100でもなんとか配備できるメック、スパイダーの排熱能力が高い事に気がついた。という事は多少無理をしても大丈夫なのかもしれない。今度これ1機で戦ってみるか。

September 24,2002

1ターンに2ユニット以上動かせれば、味方が目標ユニットに接触していても

  1. 射撃したい目標に接触している味方を離脱させる。

  2. 離脱成功後、射撃。

という方法で長射程射撃できるという当たり前の事実に気づく。つまるところ配備ポイント100で長距離射撃ユニットを入れるのは無駄という事だ。

October 1,2002

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