■ 基本操作(ツールバー) ■

 

ツールバーの説明です。

太字の部分は拡張機能です。

拡張機能は便利な機能が多いので

覚えておいて損はないと思います。

 

[範囲選択] [投げ縄選択]

選択する点の範囲を指定します。

点、線をダブルクリックすることにより、連続選択と同じ動作ができます。

Shift キーを押しながら選択で反転、Shift + Ctrl キーを押しながらで追加、Ctrl キーを押しながら選択で解除を行います。

また線と面を直接選択できます。

面を直接選択できるのは範囲選択、投げ縄選択だけですが、投げ縄選択に限り設定で面を選択できなくすることが出来ます。

 

[独立点作成]

非対称点を作ります。

点につなげるか、ダブルクリックすると作成を終了します。

作成中、 Shift キーを押すと、XY軸に平行な点を作成することができます。

Alt + Shift キーを押しながら線上でクリックすると線の上に点を作ることができます。

 

[対称点作成]

左右対称な点を作ります。対称点を動かすと、それに対応している点も同時に動きます。

視点のX軸が中心のときに真横から点を作ることにより、左右に動かない特殊な中心点を打つことができます。

点につなげるか、ダブルクリックすると作成を終了します。

作成中、 Shift キーを押すと、XY軸に平行な点を作成することができます。

Alt + Shift キーを押しながら線上でクリックすると線の上に点を作ることができます。

 

[面塗り]

面に直接選択している色を塗ります。

面を塗るためにはすでに面が張られていなければなりません。

 

[スポイト]

面から直接色を選択します。

 

[四角形化]

三角ポリゴンが隣り合っているとき、間の線を消して四角ポリゴンにすることができます。

違う色同士のポリゴンを四角形化した場合、面の色はパレットの左側に近い色になります。

一度に多くのポリゴンを四角形化したい場合は [編集] > [四角形化] を使用してください。

 

[移動] [回転] [拡大] [法線移動]

それぞれ移動、回転、拡大、法線移動の動作を行います。

点や線が選択できないところでクリックした場合は、 [範囲選択] と同じ動作をします。ただしこちらは直接面を選択することはできません。

Ctrl キーを押しながらで押し出し、Shift キーを押しながらでクイックコピーができます。また Ctrl + Shift で立体押し出しができます。選択された点や線を直接選択して解除を行う場合は [範囲選択] で行ってください。

また、ドラッグ中に Shift キーを押すことで、移動時には ローカルXY軸の平行移動、拡大時にはローカルXY軸のみの拡大、回転時には15度ずつの回転をすることができます。クリックする前に Shift キーを押していると、クイックコピーになってしまうので注意してください。

 

[ズーム]

視点をズームすることができます。

ダブルクリックで非表示以外のオブジェクトを全て見渡せる範囲にズームします。

 

[領域ズーム]

指定した範囲が画面に入るようにズームします。

右方向ドラッグでズームイン、左方向ドラッグでズームアウトします。

 

[パン]

視点を平行移動します。

ダブルクリックで原点に戻ります。

 

[カメラ]

視点を変更します。

クリックでそのとき一番軸方向に近い角度に移動し、ダブルクリックで正面に戻ります。

 

[選択点ズーム]

現在選択されている点を見渡せる範囲にズームします。

点が選択されていない場合、非表示以外の点を見渡せる範囲にズームします。

点がない場合は、視点を原点に移動します。

 

[全範囲ズーム]

オブジェクト全てを見渡せる範囲にズームします。

点がない場合は、視点を原点に移動します。