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最新正式版

3DAce272.lzh (711K) vector

 

html 形式ヘルプファイル

3DAce正式版に同梱している 3DAce.chm の html 版です。通常は必要ありません。

3DAce272Help.lzh (171K)

3DAce272Help ブラウザ版

 

Ver. 2.72 (07/03/09)

■ 画像ビューアで、画像を拡大したときのスクロールが遅かったのを修正。

■ 一部のインデックス形式のBMPファイルの画像が崩れるのを修正。

■ 線上の点を直線に並べる機能を追加。

■ png ファイルの読み込みに使っている libpng のバージョンを 1.2.8 から 1.2.16 にあげた。

■ ヘルプファイルを更新。

■ その他。

Ver. 2.72b12 (06/09/11)

・バグフィックスです。

■ ピボットが原点になるように全体を移動する機能で、対称点があった場合でも点が横にずれてしまうのをずれないように修正。

■ 画像ビューアで、拡大、縮小したときにスクロールバーの有無によって視点がずれていたのを修正。

Ver. 2.72b11 (06/09/10)

・細かい修正です。

■ パイプ作成で、作成したときにできる円が計算誤差でゆがんでいたのを修正。

■ 大きさが違う面が近かったとき、手前の面を選択したにもかかわらず裏の面が選択されてしまうときがあったのを修正。

■ 三角形化で、対称点同士で面の形が違うときに使用すると余分な線や面ができてしまうのを修正。

■ 画像ビューアで、拡大、縮小したときに視点がずれていたのを修正。

■ ピボットが原点になるように全体を移動する機能を追加。(オブジェクトの下を選択して使用することで、Y=0の位置にオブジェクトを置くことができます)

■ TGA ファイルの読み込みで、画像によって色がずれていたことがあったのを修正。

■ GIF ファイルの読み込み速度が上がった。

■ その他。

Ver. 2.72b10 (05/09/09)

・バグフィックスです。

■ X ファイルの書き出しで、テクスチャーが張られていないマテリアルにもカラーのブレンドのチェックが反映されていて、色が白くなっていたのを修正。

Ver. 2.72b9 (05/09/08)

・バグフィックスです。

■ TGA ファイルの読み込みで、インデックス形式で RLE形式のファイルの読み込みに失敗するのを修正。

■ BMP ファイルの読み込みで、RLE 形式、OS2 形式のファイルも読み込むようにした。

■ PNG ファイルの読み込みに使用している zlib のバージョンを 1.2.2 から 1.2.3 にあげた。

■ XSI ファイルの書き出しで、シェイプの書き出し部分を少し変更した。

■ X ファイルの書き出しで、マテリアルの数値がおかしいのを修正。

■ X ファイルの書き出しで、UV のVの書き出しが逆だったのを修正。

■ X ファイルの書き出しで、UV の書き出しが頂点と逆だったのを修正。

■ X ファイルの書き出しで、テクスチャーとマテリアルカラーのブレンドを反映するようにした。

■ ファイルを開くダイアログのデフォルトの形式を、対応している形式に変更した。

■ その他。

Ver. 2.72b8 (05/06/07)

・バグフィックスです。画像読み込み部分を内部的に大幅に変更したので、いままで正常に動いていた部分にも影響がでるかもしれません。

■ PNGファイルの読み込みで、パレットが8ビット以外のインデックスカラーのとき読み込みに失敗していたのを修正。

■ GIFファイルの読み込みで、全体のイメージサイズと部分のイメージサイズが異なるとき、画像がずれて表示されていたのを修正。

■ MQOファイルの読み込みで、頂点カラーが有効になっているマテリアルがあるとき、読み込みに失敗してエラーが出てしまうのを修正。

■ BMPファイルの読み込みで、16ビットのファイルも読み込めるようにした。

■ 画像ビューアでメイン画面のショートカットが効いていたのを修正。

■ 画像ビューアで画像を拡大、縮小できるようにした。ショートカットは [Num+] [Num-] です。

■ その他。

Ver. 2.72b7 (05/02/25)

・バグフィックスです。

■ ファイルを開くダイアログでファイルを開くとき、ファイルの種類を「すべてのファイル」にしてファイルを選択すると読み込みに失敗するのを修正。

■ ウィンドウがないときにもメニューに四角形化の表示がされていたのを修正。

■ 四角形化で、四角ポリゴンにすると凹状になってしまう場合も四角形化していたのを修正。

■ 四角形化で、対称化した部分を片側だけ四角形化したときにその対称側も四角形化するようにした。

■ UVをクリアする機能を追加。

■ その他。

 

Ver. 2.72b6 (05/02/23)

・四角形化を追加しました。一度に三角ポリゴンを四角ポリゴンにすることができます。

■ 四角形化を追加。

■ その他。

Ver. 2.72b5 (05/01/16)

・バグフィックス、細かい修正です。

■ 三角形化を行うと、まれに面が増えるときがあったのを修正。

■ 画像ビューアでアルファ画像からRGB画像の表示に戻したときに表示位置がリセットされるのを修正。

■ png ファイルの読み込みに使っている libpng のバージョンを 1.2.7 から 1.2.8 にあげ、zlib のバージョンを 1.1.4 から 1.2.2 にあげた。

■ その他。

Ver. 2.72b4 (04/09/15)

・細かい修正です。

■ テクスチャーをリロードする機能をつけた。

■ png ファイルの読み込みに使っている libpng のバージョンを 1.2.5 から 1.2.7 にあげ、zlib のバージョンを 1.2.1 から 1.1.4 にさげた。

■ その他。

Ver. 2.72b3 (04/07/15)

・バグフィックス、細かい修正です。

■ UVの貼り付けで、現在の視点を基本軸にチェックをしたとき、UVの貼り付けが場所によっておかしいときがあったのを修正。

■ 画像ファイルの読み込みで、gifに対応した。

■ ted 形式の読み込み、書き出しに対応した。

Ver. 2.72b2 (04/05/31)

・バグフィックスです。

■ オプションのタブオーダーがバラバラだったのを修正。

■ パレットのコピーの直後にパレットの貼り付けが出来なかったのを修正。

■ [近似点の集約] [同一点の集約] の処理がおかしかったのを修正。

Ver. 2.72b1 (04/05/25)

・細かい修正です。

■ [ユーティリティ] でパスを揃えるときに、指定したパスの最後に¥マークが存在しているときでもさらに¥マークを追加してしまうのを修正。

■ [近似点を集約] の処理が少し速くなった。

■ [同一点を集約] の処理が速くなった。

■ フルカラーのbmpファイルが一部正常に読み込めなかったのを修正。

■ カラー変更のダイアログにファイルをドラッグアンドドロップすると、テクスチャーファイルに指定されるようにした。

■ その他。

Ver. 2.71 (04/04/24)

・細かい修正とヘルプファイルの更新です。

■ Shift + 右ボタンドラッグで下絵の拡大が出来るようにした。(以前の下絵の移動はShift + 中ボタンドラッグに変更)

■ [その他] > [下絵位置初期化] で下絵の位置をリセットできるようにした。

■ [ユーティリティ] でパスを揃えるときに、指定したパスの最後に¥マークが存在しないときは自動的に¥マークをつけるようにした。

■ obj ファイルの書き出しで、mtlファイルにテクスチャーファイルも書き出すようにした。

■ obj ファイルの読み込みで、mtlファイルからテクスチャーや色を読み込むようにした。

■ 画像ビューアを esc キーで閉じれるようにした。

■ ヘルプファイルを更新。

■ その他。

 

今後の予定など

■つけたいと思う機能

・UVエディタ。

・現在の視点からのUVプロジェクション。

・スライスしてもUVが崩れないようにする。

・延長したときなどにUVが崩れないようにする。

・連続面分割。

・連続面結合。

・サブウィンドウ位置、表示の記憶。

■つけたいができるかが微妙そうな機能

・数値入力でのプリミティブ作成。

・マテリアルの上限を増やす。

・ショートカットのユーザ割り当て

・UVをそろえる機能。

・3dsの読み込み、書き出し。

・lwo2の読み込み。

・lwobのUV付きの読み込み。

・aceフォーマットの書き直し。

■つけたいが無理そうな機能

・ポリゴン数などの上限をなくす。

・曲面化。

・オブジェクトの部分書き出し。

■おそらく今後つかない機能

・3面図表示。

・3Dペイント。

・六角大王の自動立体化機能。

・レイヤー化。

・アニメーション。

・プラグイン。

・ボーン。

 

既知のバグと暫定的対処

 

■ 3DAce272b9の X ファイルの書き出して、テクスチャーが張られていないにもかかわらず書き出した面の色が白くなる。

対処方法:テクスチャーと色をブレンドにチェックをする。

修正状況:3DAce272b10で修正済。

 

■ X ファイルの書き出して、UVの出力がおかしい。

対処方法:なし。

修正状況:3DAce272b9で修正済。

 

■ ファイルを開くダイアログでファイルを開くとき、ファイルの種類を「すべてのファイル」にしてファイルを選択すると読み込みに失敗する。

対処方法:対応した形式にファイルの種類をあわせて開くか、ドラッグアンドドロップでファイルを開く。

修正状況:3DAce272b7で修正済。

 

■ 対称化した部分を四角形化しても、対称側に反映されない。

対処方法:もう片方の面を選択して四角形化を行う。

修正状況:3DAce272b7で修正済。

 

■ 三角形化を行うと、まれに面が増えるときがある。

対処方法:無し。

修正状況:3DAce272b5で修正済。

 

■ UVの貼り付けで、現在の視点を基本軸にチェックをしたとき、UVの貼り付けが場所によっておかしいときがある。

対処方法:無し。

修正状況:3DAce272b3で修正済。

 

■ 3DAce272b1で、 [近似点の集約] [同一点の集約] の処理がおかしい。

対処方法:無し。

修正状況:3DAce272b2で修正済。

 

■ ユーティリティーでパスを揃えるとき、パスの最後に¥マークがついていてもさらに¥マークを追加してしまう。

対処方法:パスの最後の¥マークを省く

修正状況:3DAce272b1で修正済。

 

■ bmpファイルの読み込みで、一部のファイルで読み込みがおかしくなることがある。

対処方法:無し。

修正状況:3DAce272b1で修正済。

 

■ ファイルを読み込んでいる間、ウィンドウ内の画面が乱れる。

対処方法:ディスプレイドライバをアップデートするとこのような現象が見られたので、以前のバージョンのドライバに戻すか、無視する。

修正状況:未着手。

 

■ 連続面結合で、対称点同士ではさんだポリゴンの線を選択して面を結合させようとすると片側しか結合されない。

対処方法:もう片方の線を手動で選択し、もう一度連続面結合する。

修正状況:未着手。

 

■ 連続面結合で、複数線を選択して実行すると結合されないときがある。

対処方法:線をひとつずつ選択して使用する。

修正状況:未着手。

 

■ 点作成中にロケータウィンドウの上にマウスをのせると作成中の線が変な場所に表示される。

対処方法:なし。

修正状況:未着手。

 

■ 半透明ポリゴンが同じ場所で2枚重なっているとき、表示が2枚分にならず1枚分しか表示されない。

対処方法:なし。

修正状況:未着手。

 

■ パースがかかっている状態の時選択点ズーム、全体ズームを実行したとき、まれにズームがあわないことがある。

対処方法:オブジェクトを小さくするか、平行投影で作業をする。

修正状況:未着手。

 

■ 3DAceで書き出ししたrokファイルが、メタセコイアでは読み込めない。

対処方法:mqo ファイルで受け渡しをする。

修正状況:未着手。

 

■ オブジェクトを極端に小さくすると、座標の桁が切り捨てられるためオブジェクトの形がおかしくなる。

対処方法: オブジェクトを極端に小さくしないようにする。

修正状況:未着手。

 

 

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