update 2004.4.16

スーパーファミコン版「ファイナルファンタジー4」テキストコンバータ


概要
今回は三才ブックス「ゲームラボ」2004年5月号の記事との連動になります。
ここでは本編で解説しきれなかった内容や、コンバータプログラム本体をアップロードします。
解析方法そのものについては本誌をご覧くださいますようお願い致します。

説明不足の箇所のサポート
まず、当コンテンツはメインページではありません。
入り口はこちら(Irregular Childトップページ)になります。

ラボ誌上ではGCCODEを紹介しつつ、どこでダウンロードできるか書いていないです。
(ここのページへのリンクは載せているので一応「知ることになる」のですが…)
下記URLのページでダウンロードすることができます。
>>面倒くさがりな人のためにGCCODEへの直リンク(ぉ

また、今までに作成した別のテキストコンバータについては下記URLを参照してください。
>>家庭用ゲームのテキストコンバータを作る!

そして、記事に関する質問などは hs_mana@hotmail.com もしくは改造掲示板にお願いします。

SFC版FF4テキストコンバータの出力結果(スクリーンショット)
パロムとポロムとの別れ。プレイしててかなり悲しかったなぁ(遠い目

Cソース & テキストコンバータ本体のダウンロード
VisualC++ 6.0で作ったコンバートサンプルプログラムです。
コンパイル済みのEXEファイルやドキュメント・パターンテーブルを同封しています。

プロジェクトは Win32 console application の "Hello,World!"アプリケーション を選択し、
丸ごとメインのソースに上書きすればコンパイル&ビルドができます。
Borland C++ Compilerでは1行目の#include "stdafx.h"を消去してからコンパイルしてください。
>>コンバータ本体・Cソースのダウンロード


TOPに戻る