NintendoDSゲーム改造講座 text=Imaha486はじめに2006年2月現在、ニンテンドーDS用改造ツールは市販されていません。よって、NDS上で「ゲーム改造」を楽しむためには自力でどうにかするしかありません。 当コンテンツはその手法をまとめたものです。 ※Wifiコネクションなどオンライン対戦の要素を含むゲームは、絶対に改造しないでください。 また、当コンテンツでもマリオカートDSなど同条件を満たすゲームは一切扱いません。 なお、ニンテンドーDSの改造・解析に関するツールは[解析・考察(Hacking)]→NintendoDS Hackで公開しています。 |
No.001 基本概念と環境づくり | まずは「DSのゲームをどうやって改造するか?」の基本概念と、 ゲーム改造を行う際に必要な道具などの説明です。 |
No.002 サーチ環境をつくる | 実際にROMを書き換え…る前に、サーチ環境のつくり方です。 説明しなくても用意できる人は見なくて良いかなぁ。 |
No.003 パラメータMAXの基本 | 「直感ヒトフデ」を題材としたゲーム改造です。 改造の初級中の初級、最大値比較処理の追跡と書き換えを学びます。 |
No.004 エミュレータを利用してサーチ | 「直感ヒトフデ」を題材としたゲーム改造です。 No.003と全く同じ効果を別の方法でやってみましょう。 |
No.005 マスターコードのサーチ方法 | マスターコードのサーチ方法だけでなく、 Project-DipStar-の動作原理と仕組みをメインに学びます。 |
No.006 条件分岐コードの活用 | 単純に書き換えるだけではコードが成り立たない場合に用いる、 「条件分岐コード」の使い方を学びます。 |
No.007 NDS改造に必要なARMの基礎知識 | DSのCPUとして採用されているARMについてのお話です。 あくまでプログラムを組むのでは無く「改造の知識」ですのであしからず。 |
No.008 ボタン判定と加算コードの応用 | DipStar v3.50で追加された「加減算コード」と、ボタン入力判定の応用です。 単に値を固定するだけでは不可能なコードの作り方を学びます。 |
No.009 パラメータテーブルを利用したサーチ | No.003の最大値比較のようなヒントが無いパラメータを探す手法の1つです。 多くのゲームで使えるテクニックを学びます。 |