UDP通信概要フロー


サーバーRPG クライアントRPG

1.SKUDPO

SKUDPOプログラムによりソケットをオープンします。SKUDPOでは、setsocketオプションで、 SO_REUSEADDRをセットしています。

1.SKUDPO

SKUDPOプログラムによりソケットをオープンします。SKUDPOでは、setsocketオプションで、 SO_REUSEADDRをセットしています。

2.SKBIND

SKBINDプログラムによりソケットにIPアドレス/ポート番号を割り当てます。
SKBINDでは、明示的なIP割り当ての代わりにANYとしてどのインターフェースからの 接続要求についても受けとれます。

3.SKUDPR

SKUDPRプログラムにより、クライアントから送信された文字列を受信し、画面表示します。
<=====

3.SKUDPS

SKUDPSプログラムにより、画面から入力された文字列を送信します。

4.SKUDPS

SKUDPSプログラムにより、3.で受信した文字列をそのまま受信元IPとPORTに送信します。
(エコー処理)
<=====

4.SKUDPR

SKUDPRプログラムにより、サーバーから送信された文字列を受信し、画面表示します。
(エコー処理)

5.SKCLOS

文字列[EXIT]が送られてきた場合は、SKCLOSプログラムにより、ソケットのクローズを行います。

5.SKCLOS

画面からF3が押されるか、サーバープログラムが終了した場合は、SKCLOSプログラムにより、ソケットのクローズを行います。

[Return]