掲示板過去ログ

日付 2005/01
レベル高い!!

別のゲームをやってて全然進まない(笑)

いえいえ,ズルできませんよ

(無題)

やったよお兄ちゃん!(誰だ

20億・・・すごい

やはり究極理論は難しい……

(無題)

(無題)

(無題)

バージョンアップしました

0.5秒の華

動きました!

漢での勝負から逃げて

PC買い替え。

あけましておめでとうございます

(無題)

平和主義

あけましておめでとうございます。

レベル高い!! 投稿者:数撃  投稿日: 1月30日(日)14時50分52秒

スオウさん:
撃破リプレイみました。
笑うほどおもしろい!!
笑笑笑笑。
ワシでも倒せません!
(^0^)
ウギャ〜〜!
嫌、の動きが・・・なんともいえません。(リプレイ短い。)
笑笑笑


別のゲームをやってて全然進まない(笑) 投稿者:スオウ  投稿日: 1月27日(木)20時46分51秒

リプレイの残し方がわかったので、なんとなくおまけのあの人をノーミスで倒したときのを晒してみました。
http://pcstg.s59.xrea.com/upload/

かなり勝手なリプレイの見方をreadmeに入れちゃいましたけど、あれで問題ないですよね?


いえいえ,ズルできませんよ 投稿者:管理者宮本  投稿日: 1月19日(水)23時25分52秒

たぶん(笑)

最終幕は,ボスの動きに合わせて音楽を演奏しているだけなので,音楽だけ
先に進ませたりしても,ボスの行動パターンには影響しません.
つまり「曲が終盤になったから最終攻撃に移る」という制御をしているわけではなく,
「最終攻撃の時間になったから曲も終盤に移る」という制御をしているのです
(説明がわかりにくかったらすいません^^;;)

ところでジェイドナイトさん,リプレイデータとかを公開する予定はありませんか?(笑)


(無題) 投稿者:荒らし・広告  投稿日: 1月18日(火)17時56分37秒

最終攻撃に突入する条件は耐久力、または時間のどちらかです。
パーツ破壊のタイミングで1億以上もの差がつく時も・・・
>>音楽が関係してるみたいです。
だからポーズを使うことでズルできるみたいです。


やったよお兄ちゃん!(誰だ 投稿者:ジェイドナイト  投稿日: 1月16日(日)22時16分45秒

遂に念願の20億達成。3面で1機吹っ飛んだにも関わらず(爆

>悟さん
違いはなかったはずなのでオートボム有でやるのがいいかと。
私もオートボム有でやってますから(ぉ

>たくみさん
ちょいと補足などを。

4面、鵺(ボス前に出てくる縦移動しながら弾撃ってくるアレ)は8発で「賞」を出せます。
コツはぎりぎりまで鵺を倒すタイミングを引き伸ばす事。

5面、鰆+蛸はボムで切り抜けてるんですが(ぇ
鯨(異様に点数が高いっぽい)を捕獲→3匹めの鯨にボム直撃させてボーナスを取るのを忘れずに。

6面、「灼」をどれだけ放出してくれるかも大きく関わりますね。
撃破伝きっての運ゲー場面。

7面、「宰」の放つ敵の基本レートは1000点。
ロックの連鎖よりもいかに8ロックづつ撃つかがポイント。

最終面、最終攻撃に突入する条件は耐久力、または時間のどちらかです。
パーツ破壊のタイミングで1億以上もの差がつく時も・・・

特に最終幕でのあの攻撃が鍵を握るのは間違いないです。
健闘を祈りますー。


20億・・・すごい 投稿者:  投稿日: 1月16日(日)17時05分1秒

こんにちは。
オートボムの有と無では、何か得点に違いはあるのでしょうか?
オートボム無の場合、クリア時に得点が1.2倍とか、残機ボーナス2倍とかならそれで頑張りたいのですが・・・。ちゃんと守ってくれる敵もいるので^^;


やはり究極理論は難しい…… 投稿者:たくみ  投稿日: 1月15日(土)04時26分11秒

どうもこんばんは、たくみです。
とりあえずかなりプレイしてますがやはりまだ19億の壁は厚いです、
なかなか突破できませんね………。
かつて19億を越えたあの手の感触は今何処へ………(汗

>荒らし・広告さん
1幕・ご存知かもしれませんがまず従者を確実に破壊しましょう。
   確実に破壊すれば最高で1千万は稼げます。
   後は最後の発狂モード×3回の間にどれだけ追を破壊するかにかかっています。    ここでは従を2つ破壊すると主も崩壊するので出来る限り従を温存しましょう。

2幕・蛾が出てくると、と仰っていますが1回虹をやり過ごして敵を溜めてから
   一気にレーザーで焼き尽くしてもかなり稼げます。要は蟲をいかに連続して
   破壊できるかがポイントなので、ここは蛾に頼りすぎるのも禁物ですよ。

3幕・とりあえずここは屍と中ボスの魔にレーザーを当てながら疫を破壊しましょう。
   8体同時に出現する敵が結構少ないので確実に葬る事がポイントです。
   特にキャプチャーしたビットに接触した敵は簡単に壊れるので注意しましょう。

4幕・ここは8体連続で出現する敵がかなり多いです。
   8回レーザーを当てられないのは獺、亀、犬、兎、獅、鵺くらいです。
   積極的に8発のレーザーを狙いましょう。

5幕・とりあえず全部レーザー攻撃です、ボムを使用するのはステージの構成上
   鮪だけと考えるのがいいでしょう。難所は序盤の鰆から繋がる蛸、後半の
   鱈8体かと思います。とりあえずこのステージの敵は得点が2倍になる特性が
   あるので遠慮なく得点をむしり取りましょう。

6幕・ここはもう鳳と焔、このボスのラッシュでいかに得点をむしり取るかに
   かかっています。ノーミスならここまでで賞の得点ランクは300万近くの
   はずなので8回正確にレーザーを命中させましょう。
   ただし焔のばら撒く炎は動きいかんではかなり避けにくくなります、
   これは完全に運ですので最悪の場合は運が悪かったと諦めましょう。
   上手くいけばここを攻略時に8億2千万前後はいけるはずです。

7幕・最初の衛は捕獲すると自機に重なると言う特性を持っています。
   まず衛を捕獲して残りを全部レーザーで焼き、常に賞を一つ画面上に
   残しておく状態で艦と戦うととっさの敵弾にも賞の無敵時間で逃げやすいです。
   ここだけで1800万近く稼げるので全部の砲台から賞をむしり取りましょう。
   宰はかなりタフですがそのお陰でロックオンの的になっています。
   宰を上手くロックオンをしながら現れる敵の軍団を薙ぎ払いましょう。
   全て敵は8体で現れるので確実に稼げます。

8幕・ここの攻略はジェイドナイトさんの攻略法が一番でしょう。
   私にもここの正確な攻略は微妙です。
   ただここまでノーミスできているのなら恐らく得点は11億程に
   なっているので後は頑張ってみてください。

勝手な事を書きましたが、健闘を祈ります。


(無題) 投稿者:荒らし・広告  投稿日: 1月13日(木)19時17分0秒

途中だったらこの前書いてあった究極理論値に負けてない気がするのですが
いまのところの私の最高点
1幕 6千5百萬点 束〜罠、大中小、頭胴尾、主&追&砲が重要?
2幕 1億4千萬点 ボスで何回蛾が出るかで結構変わる
3幕 2億4千萬点 疫と屍で稼げる
4幕 3億5千萬点 ここはあんまり差がつかない?
5幕 5億5千萬点 自動爆破有+捕獲をしないと難しい?
6幕 7億1千萬点 ここのボス(なぜか前半)が一番苦手
7幕 10億点   中ボス2体が重要?
8幕 12億9千萬点

1位は19億になっていたけれど
最終幕での稼ぎ方みたいなのがあるのかな?


(無題) 投稿者:荒らし・広告  投稿日: 1月12日(水)19時24分28秒

あんぱんまん☆罪っていうのがわたしです。

5位がとれるとは思わなかったのでうれしい
(まだ始まったばかりだからかな?)


(無題) 投稿者:藍霜  投稿日: 1月12日(水)11時16分22秒

奕担和墮音欺


バージョンアップしました 投稿者:管理者宮本  投稿日: 1月10日(月)22時06分44秒

と言っても,デモ画面がおかしかったのを修正して,
ネットランキングの記録を分離しただけですので,根本的な部分の変更はありません.
ネットランキング参加用ツールを使用すると,netstate.datという名前のファイルが
作られますので,そのまま撃破伝を起動すればネットランキングが見られます.
ただ,記録画面で左右キー(マウスの横移動)で表示を切り替えるので,
ちょっと見ただけでは分かりにくいかもしれません(^^;;
あと,今日の日中に公開したバージョン1.05には手違いでこの機能が入っていないので,
ダウンロードした方は,申し訳ありませんが改めてダウンロードしなおしてください.

>ジェイドナイトさん
載ってますね〜
最終レベル1756とか,賞のボーナス431万とかがもう想像できない世界なんですが(笑)

>悟さん
記録枠には,最低一個は各機体の記録が残るように作ってありますから,8,9位あたりなら
凛でも望みはありますよ(笑)

>ディックさん
おぉ,動きましたか.初期設定で自動的に選択される音源との相性が
問題だったという事かもしれませんね.ともかく,動いたようなのでホッとしました.
本当はこんな時も適切な音源を選ぶように作らないといけないんだろうなぁ…(^^;;

>スオウさん
敵をひとつも撃破しない,というルールならレーザーの無敵時間でかなり切り抜けられそうですが,
それでも厳しいでしょうね.「追」は確か,右端だと当たらなかった気もします.
ただし,「追」の後の攻撃を避けるのが難しくなりますが(^^;


0.5秒の華 投稿者:スオウ  投稿日: 1月 8日(土)00時09分8秒

無敵時間の偉大さがよくわかりました。
でも、弾速が遅くなるので、練習次第でクリアできそうな雰囲気です。

>壁
あ、気づきませんでした。
と言うことは、残機に1個余裕が。

>鯱と蛸
練習してみましたが、確かに(笑)
でも、私には一番のやられスポットは主の砲+追。
追の誘導次第では逃げ道がなくなってしまったりとか。

>リプレイ
このファイルはそう言う意味だったのですか……。
これで心おきなく出来そうです。


動きました! 投稿者:ディック  投稿日: 1月 7日(金)17時26分49秒

ありがとうございます!
プレイできました!

まだまだ3億点の手前でうろついています。
皆さん凄いですね〜!

あ、動作報告にならないかもしれませんが
使用音源を変えたら問題なく動作しました。
BGMや効果音を聞きながらできましたよ。
お騒がせしました(汗


漢での勝負から逃げて 投稿者:  投稿日: 1月 7日(金)15時21分37秒

こんにちは。ランキング登録させて頂きました。
とりあえず、漢での勝負では敵わないので(笑)、撃のデータをいくつか登録しました。一部名前が適当です。すいません。

このランキング制だと得点が全てなので、BEST10が10億点以上ばかりになったりすると、撃や凛の名前を残すことができない・・・。


PC買い替え。 投稿者:ジェイドナイト  投稿日: 1月 7日(金)08時53分46秒

改めて叩き出した記録は19億7700万。多分無名でランキング登録されてます(爆

>スコアランキング
あのツールと「state.dat」が同じフォルダにあれば送れるようですね(私の場合
どっかに注意書きでも添えてやってくださいw

>パシフィストプレイ
スペースインベーダーかその辺でこんな遊び方あった気がします。
クリア可能なのでしょうか(ぇ


あけましておめでとうございます 投稿者:管理者宮本  投稿日: 1月 5日(水)20時07分56秒

皆様,あけましておめでとうございます.
実家に帰っておりましたのでこっちの方は放ったらかしでした(^^;;
インターネットランキング用のサーバーは稼動させておいたのですが,
どうやら一日もたずにダウンした模様(爆)で,もしかしたら不便をおかけしたかもしれません(--;

>荒らし・広告さん
すいません,現在ベクターで公開されている撃破伝(と,11月末頃までここで公開してた撃破伝)
のバージョンだと,ネットランキングに使えないんです.
ここのサイトから落とせる,最新版の撃破伝を起動して作られたstate.datがある状態で
登録用ツールを使ってください.
(最新版を上書きして一回起動すればOKです.前の記録は消えません)

>kouさん
ありがとうございます.
DirectX9で遅くなった,という報告は多いですねぇ(−−;
特に,DirectX9+WinXPだとまったく動かないという報告も….
いちど,画面解像度を16bitモードにして,ウィンドウモードで起動してみてください.
(ウィンドウモードの起動方法はreadme.htmの後ろの方に書いてあります)

>ディックさん
動作報告(というか不動作報告)ありがとうございます.
とりあえず,同梱されているreadme.htmの最後の方にかかれている詳細設定の方法で,
一切の音を出さない,という設定を選択してみてください.
当然,音は出ませんが一応動作するかと….

>草さん
2作る余裕はもう無さそうですなぁ(^^;
音楽担当の方もいよいよ寝る暇もないほど忙しくなってきたと言うし…そういえば,
MIDI集は全然更新しないままですね.やっぱりこっちも完成させた方がいいんだろうか(^^;

>スオウさん
個人的には,五面ボスの鯱と,時間が経つと出てくる「蛸」の場面が最凶だとおもいますね(笑
リプレイは,一番最後のプレイ記録がrp_last.datという名前で残るので,これを取っておいて
rp_gm_m_01_gek.dat とか名前を付ければ見ることが出来ます.


(無題) 投稿者:荒らし・広告  投稿日: 1月 5日(水)19時35分6秒

画面の一番右に張り付いていれば第七幕の壁は避けられますよ

それと
ランキングに登録するやつを使ったらSTATE.DATがありませんって出てしまいます
探してみたらあるのに


平和主義 投稿者:スオウ  投稿日: 1月 5日(水)18時51分38秒

明けましておめでとうございます。

さっき突然、撃破伝でパシフィストプレイをしてみようと思いついてしまったので、
避けられない箇所を調べたのですが、

1.第一幕の主の去り際の従振り回し
2.第七幕の壁
3.最終幕の最後の攻撃(ストック3個分)

ぴったりストック5個(汗)
これは意識したことでなのしょうか……?

で、やってみたのですが、第三幕で撃沈。
なんだか、束とか、蚊や蜂がもの凄く鬱陶しいです(苦笑)

でも、よく考えてみると、最低でも1万点取らないとリプレイが出ないんですね(爆)


あけましておめでとうございます。 投稿者:  投稿日: 1月 2日(日)10時17分18秒

1日経ってしまいましたが(ぉ
あけましておめでとうございます!
去年は台風やら地震やら津波やらで、本当に「災」という漢字が似合う1年でしたな。
今年は災い転じて福となって欲しいですね。

撃破伝完成したことですし、撃破伝2に向けて頑張りますか?(ぇ

前の月へ

トップへ戻る

次の月へ