8月6日


 やっと休日



サンタバーバラ砦
 今日は休日。トタン板を運んだ翌日は休日である。
 振り返ってみれば、ここ数ヶ月ずっと忙しい毎日で、本当に何の予定もない休日というのは久しぶりだ。
 一人で街をぶらぶらと歩く。トルヒーヨの観光スポット「サンタバーバラ砦」に行ってみた。16世紀のスペイン時代の砦だそうだ。『地球の歩き方』にも載っている場所だけど、誰もいない。大砲の跡で写真を撮る。向こうに見えるのはカリブ海。美しい眺めだったが、日差しが強くてクラクラしてきたので、すぐに帰った。今度は夕暮れ時に来てみようと思う。
 夕食をとっているときに、金井さんがお腹の調子がよくないと言っていた。日本からたくさん薬を持ってきているのであげようかと思ったが、「回虫がいるみたいなので薬は効かない」そうだ。この国では回虫も当たり前のこと。とはいえ、26歳の女性が「回虫がいる」とケロリと話すとは…。金井さんは本当にたくましい。
 夜は、トタン板を運んだ地元の人たちとディスコに行った。小さい町なのに、ディスコにはたくさんの人がいた。ラテン系の皆さんはリズム感がいい。ドラムもやるオレとしては、ちょっとうらやましい夜だった。



Seiji OHMORI 1999