8月7日


 カリブ海を見ながらお洗濯



洗濯物
 日本を出て一週間。たまっていた汚れ物をまとめて洗濯した。洗濯機はないので、すべて手洗いだ。ホンジュラスでは洗濯機はほとんど普及していない。
 滞在しているアパートからは、エメラルドグリーンのカリブ海が見える。カリブ海を眺めながら洗濯をしていると、金井さんが庭のマンゴーの木から実をもいで投げてくれた。もぎたてのマンゴーは、とてもいい香りがする。
 ……と書くとやたらと爽やかな感じがするが、実際はクソ暑い中で汗だくになりながら洗濯をしていたので、全然爽やかじゃない。日射病になるかと思った。洗濯中は両手がふさがっているので、マンゴーを食べることもできない。
 ともかく無事洗濯を終えた(写真:遠くにカリブ海が見える)。日差しが強いので、さすがに乾くのは早い。



Seiji OHMORI 1999