8月8日


 カリブ海で泳ぐ



カリブ海
 アパートの大家さんのところの子供たちと、浜辺に行った。アパートから歩いて20分ぐらいでたどり着く。
 子供たちは海に入って大はしゃぎしていた。オレは泳ぐ気はなかったんだけど、子供たちだけを海に残すわけにもいかず、仕方がないからTシャツを脱いで短パンのまま海に入った。オレにカリブ海は似合わないと思うが、仕方がない。お母様方は日陰で涼しそうにしている。オレは子供らの相手をしてヘトヘトになっていた。
 カリブ海は、遠くから眺めると美しいが、近くで見るとそれほどでもなかった。湘南の海と違って、白い砂浜もきれいだし、ゴミも浮いていない。でも、水は濁っていた。なんでだろう?
 今は日焼けで全身がひりひりする。日本から日焼け止めを持ってきていたけど、海に持っていかなかった。後悔。

 今日までインターネットにつながらない状態だが、明日、プロバイダの人が来てくれることになった。最初はホームページの更新ができないことに焦りを感じていたけど、毎日のどかに過ごしていると、そんなことどうでもいいように思えてきた(心配している皆さん、すみません)。紫外線は人をおおらかにさせるようだ。
 でも背中がひりひりする。



Seiji OHMORI 1999