8月15日


 熱唱



熱唱
 このあたりでは、楽器の生演奏というのはめずらしいようだ。オレみたいなやつがギターを弾くだけで、すごく喜んでくれる。
 今日は、大家さんの息子の誕生日のお祝いに、大家さんファミリーの前で歌を歌った。
 まず歌ったのが『発電所』。誕生日とは全然関係ない歌だけど、どうせ日本語の歌を歌っても意味がわかんないので歌った。金井さんにしかウケない。
 次に、スペイン語の曲『Te quiero tanto(とても愛してる)』を弾いた。歌は、大家さんの娘たちと金井さんが歌った。この曲は、スペイン語圏では有名らしい。昨夜、金井さんにこの曲のテープを渡されて「明日はよろしくね」と言われた。初めて聴いた曲だった。曲を聴いてすぐに弾けるほど、オレは音楽の才能はない。でも、金井さんには逆らえない。夜中に必死で耳コピーして、なんとか間に合わせた。みんな喜んでくれたので、うれしかった。

 どうでもいいが、今日はたくさん蚊に刺された。昨夜は雨だったので蚊が多かったのかもしれない。でも、今のオレは、マラリアの予防薬を飲んだので蚊は怖くない。
 と思いきや、この薬が効かない種類のマラリアもあるそうだ。無敵の金井さんも、薬を飲んでいたのに今年のはじめにマラリアにかかっている。この予防薬は、どれほど意味があるものなんだろう?



Seiji OHMORI 1999