8月28日


 おまけ



重い荷物
 本日午後、無事帰国しました。

 今月の初め、ホンジュラスのサンペドロスーラに降り立ったときは、英語が通じないため水を買うのにも苦労したのだが、帰りのサンペドロスーラでは、スペイン語で簡単な会話ができるようになっていた。我ながら自分の成長に驚く。援助活動がメインだったので本腰を入れて勉強していたわけではないけど、これも家庭教師のおかげだと思う。ロズメリー先生ありがとう!
 ロスの空港では、入国審査官の英語の質問に、ついスペイン語で返事をしてしまって、その後、スペイン語でいろいろ質問されてちょっと困った。でも、ちゃんとスペイン語で答えた。まあ、日本に戻って使わなくなれば、すぐに忘れちゃうんだろうけどね。

 この日記を自分で読み返してみると、表現がおかしな部分とか、こんなことも書けば良かったというような部分があったりします。でも、特に手を加えずに、しばらくの間、残しておくつもりです。
 毎日何かの写真を撮って文章を書くというのは結構大変だったけど、皆さんの反応がすぐに返ってくるので、とてもおもしろかったです。また、こういう機会があれば、日記を公開したいと思います。次もホンジュラスになるか、それとも他の地域になるかは分かりませんが…。
 ではまた!



Seiji OHMORI 1999