4月25日(火)


 今日も足止め



インターネットカフェ
 空港に問い合わせたが、今日も、スーツケースは見つからなかった。本当になくなっちゃったのかなあ。せっかくのおみやげが…。
 明日も見つからなかったら、US$75くれるという。75ドルじゃ安すぎるよぉ。
 一番困るのが、使い捨てのコンタクトレンズがないってこと。服はこっちでも買えるが、使い捨てコンタクトは売っていない。ひどい砂ぼこりの街なので、ハードコンタクトでは苦しい。メガネにするか…。

 今日、ようやくインターネットカフェを見つけた(写真)。この国は英語がほとんど通じないので、インターネットカフェを探すのも一苦労だ。
 さっそくメールをチェックした。金井から来ていた。旅行に行くためにビザを取りたくて、24日現在で首都のテグシガルパにいるそうだ。今日25日にはトルヒーヨに戻るとのこと。
 オレも自分の事情を簡単に書いて返事を出した。インターネットカフェは高いのであまり詳しく書いている時間がない。果たして金井に伝わるだろうか…。
 ちなみに、こっちのパソコンでは日本語が使えないので、金井とのメールのやりとりは、すべてローマ字だ。ローマ字の文章はとても読みにくい。その読みにくいローマ字をひらがなに変換してくれる便利なフリーソフトがある。
 ていうか自分で作ったフリーソフトだ。日本版Windowsで使えるAyucana(アユカナ)と海外版Windowsでも使えるAyucanaX(アユカナ・エックス)である。AyucanaXはローマ字→ひらがな変換だけでなく、シフトJISやJISで書かれた文章も、海外版Windows上で日本語表示ができるすぐれもの。β版だけど。
 AYUCAのソフトのページからダウンロードできるので、みんな使ってね(需要は少ないと思うが)。ここホンジュラスでも活躍しています。
 Ayucanaはベクターにも載っていると思う(未確認)。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se143182.html

 宣伝はこれぐらいにして…、インターネットカフェで、ホームページの更新を試みる。が、ftpを受け付けてくれない。ftpどころかpopもsmtpも受け付けてくれない。要するにhttpのみ。メールをチェックできるのはhotmailなどのウェブメールのみだった。まあ、これも予測していたことで、オレの場合、自分のメールをウェブメールに転送するように設定してあるので大きな問題はない。用意周到な自分に我ながら感心する。
 でも、やっぱりなんとかホームページは更新したい。これから店の人にftpが使えないか交渉してみようと思う。つたないスペイン語で…。
 この日記が載っていたら、交渉が成功したということ。
 でも文字化けしてたらすみません。
Moji-bake shite tara sumimasen.



Seiji OHMORI 2000