4月30日(日)


 スーツケース届く!



セシリア
 今日の朝、大家さんちで子供たちと遊んでいたら、航空会社から電話があった。スーツケースがマイアミからやっと届いてトルヒーヨの空港に運んだとのことだった。さっそく、車で取りに行った。マイアミまで行っていただけあって、ちょっと汚れていたが、無事スーツケースを受け取ることができた。これで一安心。やっと着替えられる。

 前回の滞在ではアパートを借りていたのだが、今回はホテル暮らしをしている。でも、メールチェックのために毎日アパートに行くため、大家さんの家にも毎日顔を出している。大家さんちには飼い犬がいる。ペットというよりは番犬である(写真:大家さんの孫娘セシリアと飼い犬のベンジーナ)。
 以前来たときには、もう一匹、凶暴な黒い雄犬がいたのだが、今はいなくなっていた。あるとき、近所の犬をかみ殺したために、殺された犬の飼い主にその場で拳銃で射殺されたのだという。ここは拳銃を持っているのが当たり前の国なので、驚く出来事ではないのだが…。うーん…。

 今滞在しているホテル『マル・デ・プラタ』は、ディスコのすぐそばなので、一晩中騒々しい。ただ騒ぎ声が聞こえるだけならいいのだが、窓のすぐ外で銃声がしたときには、さすがに恐怖を感じた。爆竹を鳴らすように、拳銃を撃つやつがいるのだ。お願いだから、こっちに向けて撃たないでね。
 それと、このホテルは蚊が多い。もう20カ所ぐらい刺されている。顔も刺された。日本から蚊取り線香と虫除けスプレーを持ってきていたが、行方不明のスーツケースの中だったので使えなかった。今日から、思う存分使おうと思う。

 今日はスーツケースが届いたのがうれしくて、さっそくスーツケースの中から水着と日焼け止めを取り出して、海へ行った。一人なので貴重品は持たずに10レンピーラだけ持って行った。10レンピーラはビール代である。軽く泳いで、ビールを飲んで、ホテルに戻る。そして日本から持ってきた服に着替えた。気分がいい。
 荷物が届いて本当によかった。二十数キロもある重いスーツケースをここトルヒーヨまで運んでくれたのだから、むしろラッキーだったかも。75ドルも儲かったし…。



Seiji OHMORI 2000