5月 1日(月)


 刺身が旨い!



飲み会
 今日は、JICAの松坂さんと、トルヒーヨに常駐している海外青年協力隊のしおりさんと、金井と一緒に、飲んだ。明るいうちから飲んだ。今、ここトルヒーヨに滞在している東洋人がたぶん全員集まって飲んだ(写真:向こうは美しいカリブ海)。
 松坂さんは漁業の専門家なので、新鮮な魚介類が手にはいる。新鮮な刺身を食べさせてもらった。もちろん、しょうゆとワサビも用意してある。伊勢エビの刺身なんて、日本じゃ食べられないぞ。取れたてのカニも焼いて食べた。うますぎる。たらふく食って、たらふく飲んだ。今は酔っぱらってる。ホンジュラス人も旨そうに刺身を食べていた。こんなにおししいものを食べちゃってすみません。
 松坂さんの家は、カリブ海のすぐそばで、まさにリゾート地。美しい海を見ながら、おいしい料理を食べて、すごく気持ちよかった。松坂さんありがとう! 魚とカニと伊勢エビを捕ってくれた漁民の皆さんありがとう!

 今日は酔っぱらってるので、これ以上書けません。騒音がひどいホテルだけど、今日はゆっくり眠れそうだ。



Seiji OHMORI 2000