5月 3日(水)


 突然、トルヒーヨ最終日!?



村への道
 今朝は、8時から村に行く予定だったが、時間になっても金井が来ない。ホンジュラスの人たちは、時間にルーズだ。ルーズというと言葉が悪いが、とてものんびりしている。金井もここの生活が長いので、しようがないなと思いながら待っていた。
 しかし、1時間待っても来なかったので、歩いて金井のアパートに行った。金井は留守だった。近くの人に聞いてみると、銀行に行ったという。今度は町の中心部まで歩いて、AYUCAの車を探したが、結局見つからなかった。仕方ないので、ホテルに戻って待った。
 10時半頃、ようやく金井からホテルに電話があった。朝、大家さんの息子のアルキミデスにAYUCAの車を貸したら、時間になっても帰ってこなかったのだという。なんでも、アルキミデスは、豚のと殺に行ったら豚が逃げ出して、追いかけていたら時間がかかってしまったのだという。金井はちょっと怒っていたが、ここはホンジュラスなので仕方がない。オレは、もっと早く連絡しろよ!と思ったが、金井はB型なので仕方がない。
 ちなみに大家さんのファミリーには、いつも車のメンテナンスや掃除をやってもらっているので、彼らがAYUCAの車を使うのは許可している。
 結局、11時近くになって、やっと村へ向かう(写真:いつも使う道)。今日は、シリンという村の奥地に行って、建築資材のトタン板の引換券を配った。

 村へ向かう車の中で、金井は突然話を切りだした。明日から旅に出たいのだという。B型の金井は一度言い出したら、もうオレの話には耳を貸さない。
 オレ一人、ここに残ってもAYUCAの活動を満足にこなすことはできない。そこで、オレも決心した。

  旅に出よう!

 というわけで、ここトルヒーヨにいるのは今日が最終日。今日の深夜のバスでサンペドロスーラに向かう。そのあとは、遺跡のあるコパンに行って、時間があれば、グアテマラにも足をのばそうと思う。
 ちなみに、金井とは別行動の一人旅だ。B型にこれ以上振り回されたくない。

 グアテマラで日本人旅行者が殺されたニュースは、こちらでも大きく報道されている。十分気を付けて行動したいと思う。
 日記の更新はますます難しくなると思うけど、心配しないでください。



Seiji OHMORI 2000