5月 4日(木)


 バスで大移動



コパンの町
 旅に出よう、と決めたら早速動くしかない。
 昨日深夜1:30のバスに乗ってサンペドロスーラに向かった。着いたのは朝8時。今度は11時ちょうどのバスに乗ってコパンに向かう。コパンに着いたのは夕方5時前だった(写真:コパンの町で記念撮影)。合計12時間のバスの移動である。『地球の歩き方』には、サンペドロスーラからコパンまでは3〜4時間とか書いてあるので、どっか違う場所に連れて行かれるのかと思って、ちょっとどきどきした。まあ、それならそれで、おもしろいかとも思ったが。
 コパンは、マヤ文明の遺跡で有名な場所だ。バックパッカーも多い。ホテルでは、たまたまフロントで出くわしたオランダ人と部屋をシェアして借りることにした。一人なら100レンピーラ(約900円)のところが、2人だと60レンピーラ(約540円)で済む。昨日までトルヒーヨで泊まっていたホテルが1泊100レンピーラだったので、オレは一人でもいいかと思ったんだけど、たまたま人がいたのでシェアすることにした。
 ここは標高が高いため、カリブ海沿いのトルヒーヨとは、気候も植生もかなり違う。Tシャツ1枚では肌寒い感じだ。でも、こんなところに来るつもりはなかったので、Tシャツしか持っていない。Tシャツを重ね着するか…。
 さっきからずっと、ルームメイトのオランダ人と英語+スペイン語でしゃべっていたので疲れた。今は、日本語で会話をしたい気分だ。たぶんここのホテルには日本人バックパッカーもいるはず。あとで、ぶらぶらと探しに行こうと思っている。

 明日は国境越えを考えている。グアテマラに入国するつもりだ。
 だが、ひとつ不安材料がある。実は、ホンジュラスに入国したとき、オレはなぜか入国審査を受けていない。パスポートにハンコをもらっていない。飛行機を降りて順路通りに歩いたつもりだったが、いつのまにか外に出ていた。そのときは、荷物が無くなったことで頭がいっぱいだったので、入国審査のことはどうでもいいと思っていたのだが…。
 今は、パスポートの記録の上では不法入国状態。悪いことはしていないんだけど、無事出国できるだろうか??
 



Seiji OHMORI 2000