5月 9日(火)


 ホンジュラス最終日



サンペドロスーラ
 あー、もう帰んなきゃ。あっという間だったなあ。
 途中、早く日本に帰りたいと思うことが何度もあった。でも、いざ帰国の日が迫ってくると帰りたくなくなってくる。
 ホンジュラスでやり残したことはたくさんあるけど、日本でやらなきゃいけないこともたくさんある。また忙しい毎日が始まるだろう。

 今日の夕方の便でホンジュラスを発ち、エルサルバドルを経由して、深夜にロサンゼルスに到着する。ロスでゆっくり過ごして、13日(土)に帰国する予定だ。今度は荷物がなくならないことを祈る。ちなみに、荷物がなくなったのはTACA航空という中米の航空会社だ。聞くところによると、TACA航空は荷物がよく行方不明になるらしい。帰りもロスまではこの航空会社の便を使う。
 ロスでは、去年の夏にもお世話になったH夫妻宅にお邪魔する予定だったけど、1泊目は旦那さんが出張で不在なので、一人でホテルに泊まることにした。最後に人妻と不倫関係になって日記をしめくくるというのも結構おもしろいかとも思ったが、後の責任はとれないのでやめておく。

 とりあえず、今回の滞在日記はこれで終了して、帰国後に最後の日記を載せる予定です。途中、メールを送ってくださった皆様ありがとうございました。皆様のメールが、この日記を続ける励みになりました。満足に返事が書けなくてすみませんでした。
 AYUCAの活動は、少なくとも今年の7月までは続ける予定です。その後、どうするかは現在検討中です。ホンジュラスには、1年半前のハリケーンによって今も苦しんでいる人がたくさんいます。募金はまだまだ受け付けていますのでよろしくお願いします。詳細は、AYUCAホームページを参照してください。

 最後に、皆様から寄せられた質問に、まとめて答えておきます。

Q1.金井さんて、本当にそんなにひどい人なの?
 今回の日記を読むとひどい人のように思えるかもしれませんが、実は私は尊敬しています。ひどく書いちゃってごめんね、金井さん。

Q2.金井さんと大森はつきあってるの?
 それは、ないです。AYUCAがなかったら友達にもなっていないと思います。

Q3.ホンジュラスはもう泳げるんですか?
 年中泳げます。熱帯ですから。

Q4.グアテマラってどこ?
 自分で調べなさい。

Q5.なんでグアテマラに行ったの?
 成り行きです。目的はないです。

Q6.私もB型なんですけど…。
 すみません。シャレですから許してください。

Q7.金井さんへのおみやげって何?
 今回のおみやげは、以下のとおり。

 ・ノートパソコン1台(O平氏寄贈)
 ・京都限定の抹茶コロン(大きい箱のやつ)
 ・関西限定の関西パックンチョ(大箱、高いんだよ結構)
 ・ポッキー2種(プリンポッキーと普通のポッキー)
 ・Toppo(お菓子)
 ・おにぎり(お湯をかけるやつ)
 ・インスタントみそ汁
 ・ほうじ茶
 ・乾燥梅干し
 ・甘栗
 ・都こんぶ
 ・きびだんご(オレは桃太郎か!)
 ・のど飴1袋
 ・チーズかまぼこ
 ・ほたて貝ひも(酒のつまみ)
 ・日本酒(350ml×2本)

 ちなみに金井の感想は、「ちょっと少ないね」。 おいっ!
 ……むかついてきたので、ついでに去年の夏のおみやげも思い出せる限り書きます。

 ・さとうのごはん3パック
 ・そうめん(たくさん)
 ・めんつゆ1ビン
 ・キムチ1ビン(でかいビン)
 ・中華料理の調味料1カン(成田でX線で引っかかってスーツケースを開けさせられた)
 ・タイ料理の調味料1ビン
 ・インスタントみそ汁
 ・緑茶
 ・薬(ルル、ビオフェルミン止しゃ薬、マキロン、キンカン、バンドエイド)
 ・ビタミン剤(チョコラBBの錠剤)
 ・いちごつぶつぶポッキー
 ・Toppo2種(普通のToppoと黒Toppo)
 ・コアラのマーチ
 ・キャンディー
 ・ELESE(お菓子)
 ・梅干し(オレの実家の自家製)
 ・さきいか
 ・日本酒(八海山純米吟醸0.5升)
 ・つめ切り(金井の要望)
 ・シャワーカーテン(金井の要望)
 ・単三電池60本
 ・水質検査キット
 ・土壌pH測定器
 ・本2〜3冊

 以上、全部自腹なんだよ!!



Seiji OHMORI 2000