5月13日(土)


 帰国



帰宅
 ロサンゼルスのホテルは、きれいすぎ、広すぎで、どうも落ち着かなかった。でも、トイレに紙を流してもいいというのは快適だ。
 中米では、一般的にトイレに紙を流すことができない。便器の横には必ずゴミ箱が置いてあって、トイレットペーパーはそこに捨てなければならない。はっきりした理由はよくわからないが、中米のトイレットペーパーは水に溶けないからだとか、水圧が低いからだとか言われている。だったら、水に溶ける紙を使えよ! 水圧上げろよ! インドだって紙を流せるぞ!!(インド人は紙を使わないが)。なんでウンコが流せるのに紙はダメなんだ? 水に溶けないとか水圧が低いとかいう理由は本当かなあ。ついうっかりして何度か流しちゃったけど、大丈夫だったよ。どうも納得がいかない。誰か本当の理由を教えてください。

 さて、そんなことより、本日無事帰国しました(写真:自宅前にて。なんか自分の写真ばかりで、ナルシストのように思われそうだ)。荷物も行方不明にならずに済みました。
 今回の滞在は前回よりも短い期間でしたが、充実した時が過ごせました。この旅の間に髪を切ったし、一つ歳を取ったし、明日から新たな気持ちでがんばりたいと思います。そろそろ新曲も作らなきゃ。
 最後まで私のバカな文章を読んでくださった皆様、どうもありがとうございました。いつかまた、このような機会があれば日記を公開したいと思います。
 それでは、また!



Seiji OHMORI 2000