はじめに
ここでは、VBを使ってゲーム改造ツールを作るための手順を、講座形式で紹介していきます。
(VBとは、Microsoft VisualBasic の事です)
この講座は、VBの初級レベルを身につけている人向けに進める予定です。
最低限、「変数」「コントロール」「プロパティ」とは何か?
という事が分かっていなければ、理解するのは難しいと思います。
また、講座はサンプルプログラムを使って進めますが、その実行には当然VBが必要となります。
VBを持っていないという人は、評価版の付いた書籍を購入してみてはいかがでしょうか?
実行ファイルが作れない等の制限はありますが、内容を理解する分には十分かと思います。
ただ、私自身は評価版を使用したことがないので、あまり詳しいことは分かりません。
どなたか、評価版でコモンダイアログが使えるか(コンポーネントの追加ができるか)どうかを
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さいませ。m(_ _)m
ゲームを改造するにあたって、セーブファイルの改造をメインに紹介していくつもりなのですが、
この時、バイナリエディタがあると便利ですので、
ここ
から適当なものを入手しておく事をおすすめします。
あと、ExSTAND 等のプロセスメモリエディタあった方がよいので、
関連リンク(ゲーム改造ツール)から探してみて下さい。
注1)本講座の内容を実行する場合は、各自の責任において行って下さい。
注2)「VB下さいっ!」「コピーして」・・・というようなメールは無視しますので、あしからず。
ここで紹介しているサンプルプログラムのソースには、る〜ぷ氏の作成したコードを流用させて
頂いています。
(これに手を加えたものを使用しています) 掲載許可感謝!!
一度、Loop the Loop(る〜ぷ氏のページ)
にもアクセスしてみて下さいね。
この講座ではツールの作成がメインなので、HP・MP・お金等のデータが何処に書き込まれているかを検索する
といった内容については触れません。(今後説明するかどうかは不明です)
この辺りは、
IRREGULAR CHILD(Imaha486氏のページ)
等で詳しく説明されていますので、こちらを参考にしてみて下さい。
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