第5回
次はオープニングを作りましょう。
まずはマップから…
最初からあるマップは広すぎるので
マップの設定で小さくしましょう。
画面左下にあるメニューを左クリック。
rpg004.png

rpg005.png
こんな感じでサイズを小さくして、ついでに名前もつけましょう。
で、やっぱりオープニングは真っ暗なところからはじめたいですよね。
rpg006.png
というわけで左の画像から右下のピンク色のところを選んでそれで塗りつぶしましょう。
ゲームでは真っ黒に見えます。
rpg007.png でもってデータベースの[システム]で初期パーティーを(なし)
にしましょう。
これで最初はダレもいないので真っ暗です。

rpg008.png
マップの編集モードを[イベント]にしましょう。
マップの中を右クリックでパーティの初期位置を設定できます。
これで最初は真っ暗の完成です。
rpg009.png
rpg010.png つぎは同じく右クリックでイベントの作成です。
すると…

rpg011.png
こんなのがでてきます。
rpg012.png 画面左上のイベントの名前と変えておきましょう。
その方が後々分かりやすいので。

rpg013.png そしてイベントの開始条件を[自動的に始まる]にしましょう。
項目の詳しい説明は、ヘルプかマニュアルで。

イベント実行内容の枠の中で右クリックで[挿入]を
選択します。(ダブルクリックでもいけます)
rpg014.png

rpg015.png するとイベントコマンドがでてきますので、
文章の表示を選択しましょう。
他の項目に関しての詳しい説明は
マニュアルを読みましょう。

すると文章を入れるウインドウがでてきますので
ここに文字をいれます。
rpg016.png

さて、一度テストプレイをしてみましょう。
その時データを保存するか聞かれますので、よろしければ[はい]を選択してください。
rpg017.png ニューゲームを選択してはじめると、
ちゃんと文章がでますね…
けどずっと同じ文章が表示されます…

これは[自動的に始まる]なので
イベントが終わっても、同じイベントが自動的に始まるので
無限にイベントが実行されてしまうと言うことです。
ではどうしましょう?
それは次回。
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