狩人 - a Guardian of Nature

基本運用

殲滅力では1、2を争う優秀な職業です。
銀や炎の矢は現在数少ない属性攻撃であり、また、[アングルスネア]や[サンドマン]は一発逆転のチャンスをもっています。

基本的にはソロの時と同じく、少し位置を取って中距離から、その殲滅力を生かしてバリバリ狩ってください。
前衛職が攻撃しているものを狙ったり、自分だけで確実に殲滅できる敵(赤蝙蝠など)を狙ったりするのが基本となります。

また、昨今の激ラグのなか、移動せずに敵を攻撃できるのはこの上ない長所です。
後衛をタゲった敵を速やかに排除するのはあなたの役目であるともいえます。
あまりにヤバいようであれば適切な場所に罠を仕掛け、後衛を数歩逃がしてください。
前衛があまりにデンジャラスなときも、決壊しないうちに足止めなどで被害削減を。

また、モンハウに VIT型剣士が突っ込み、
数秒耐えている間に[クレイモア]・[ランドマイン]、というコンボは麻薬的な快楽があるようです。



気をつけなくてはならないこと

PTでダンジョンにもぐる場合、矢と罠の数には常に気を配るように。
特にプリがいっしょに居る場合などは滞在時間が非常に長くなりがちで、
気が付けば矢がなくなっている、ということにもなりかねません。

矢の本数が1000を切ったらメンバーに報告、500を切ったら撤退のしどき。
100や 200は完全に赤信号との報告があります。>834さん

あと、これは私見ですが、どうせそのころには PTメンバーもリアルで疲れている人が居るでしょうから、
いったん休憩のためにも街に戻ったほうがよいかとも思います。


それから、罠は確かに強いですが、つかいすぎると SPとアイテムがあっという間になくなります。
決定的な瞬間に泣きを見ないよう、お気をつけて。



スキル解説

以下、プリ以外の職と組むときにも有用。一読を。

748 名前:(^ー^*)ノ〜さん [sage] 投稿日:02/09/17 00:51 ID:big7WYPd

ハンターとプリの二人で組む時にプリに知っておいて欲しいことが一つ。
長居して狩るつもりで潜るときハンターは大抵3,4マスずつ区切って歩きます。
敵が寄ってくる前に罠を置いておけるかどうかで被ダメがえらく変わる可能性が高いので。
なので二人だけで組む時はプリさんもそれに歩調を合わせてくれると助かります。
進軍は遅くなるけど。

749 名前:(^ー^*)ノ〜さん [sage] 投稿日:02/09/17 00:53 ID:BRQLmIf/

>>748
ここに一人でも壁できる人(型問わず騎士かアサシン)がいると、
進軍スピードもあがって、その分敵の数もこなせるから効率が上がることもある。

751 名前:(^ー^*)ノ〜さん [sage] 投稿日:02/09/17 09:51 ID:znkBsNss

>>748,749
プリがいる時なら前衛(アサシン、騎士、BS)が突出しても回復手段があるからいいのですが
プリがいない小人数PTのときはこの3〜4歩進軍を心がけてください。
そして、ハンターを先頭に進軍。
ハンターは矢を1発当てて敵を誘導してアンクルにかけます。
アンクルをしなくていい雑魚や敵が複数いるときはハンターはそのまま
射撃しつつ前衛職の後に入ります。
敵を食いとめて倒してください。
数が多い時などはサンドマンか地雷系を考えて使用します。

強敵をアンクルにかけた後は攻撃範囲が1マスの接近職は

□□■□□
□□□□□
■□敵□■
□□□□□
□□■□□

の■の部分に移動してから敵をCtrl+クリックしてください。
敵の攻撃はぜんぶmissになります。

上手くいけばピラ地下や炭坑ではほとんど赤POTを使わないようになります。
プリがいなくても臨時PTできます。



ランドマイン

敵1体に効果のある地雷で、確率はあまり高くありませんがスタンの追加効果があります。
スタンを狙って罠を仕掛けるか、即殺を狙って別の攻撃をするか、悩むところです。



アンクルスネア

罠ハンターの基礎ともいえるスキルで、自身や後衛の緊急回避など、非常に使い勝手が良いことは周知の通り。
一つの罠で捕えることのできる敵は一体のみですのでご注意ください。
全体的に敵の沸きが減りましたから、有効性は増すかもしれません



サンドマン

これも敵の足を止めるために重要なスキルといえますが、
9月末のパッチで効果範囲が(3×3→1マス)になりました。

これにより、複数の敵を同時に眠らせて危機回避、という行動が困難に。
(ただ、1マスに複数の敵がいた場合には、複数を眠らせるのは可能のようです)
仕様のミス適用という話もありますが…韓国ではどうなっているのでしょうか。



ブラストマイン・クレイモアトラップ

広範囲を問答無用で攻撃できるスキルで、緊急脱出手段として非常に重宝です。

これも9月末のパッチで連鎖爆発効果が消滅し、大幅に弱体化しました。
「これさえあれば安心」というスキルではなくなったようです。

ただ、Wizの[サンダーストーム]や[ヘブンドライブ]を
詠唱なしで唱えるようなものと考えれば、かなり強力に思えます。
弱点は、罠を消費する点と、接近しなくてはならない点。



鷹(自動援護)

鷹で唯一注意しなくてはならないのは、
鷹の自動援護は範囲攻撃だ、ということです。

折角鷹が発動したのに、ノンアクティブの敵を巻き込んでしまい、
タゲが集中してしまうという可能性があります。
(オークDでゼノークなどが多いようです)

以前ならば、タゲが集まっても罠の設置で緊急回避という手段がありましたが
罠の弱体化によりそういった芸当も難しくなってしまいました。
ご注意ください。