補足説明

補足説明

ここでは、Excelマイ家計簿の補足説明を行います。

金銭出納帳の入力例と、集計例

金銭出納帳のいろいろな入力、集計表のパターンを紹介します。

ファミリーレストランで\1470円のハンバーグステーキを食べ、現金で支払った。

ex01

月末に電気代¥4,800がA銀行より自動引き落としされた。

ex02

C銀行より¥60,000引き出し、D銀行へ¥40,000預け入れた。

ex03

入力可能なセルと入力できないセル

概要

『Excelマイ家計簿』では入力可能なセルと入力不可なセル(自動計算されるセル)を以下のように色分けしています。
入力可 入力可能なセル
入力不可 入力が行えないセルで値が自動計算されて表示されます

入力セルに直接計算式を入力する

概要

金銭出納帳の収入、支出欄など(金額を入力するセル)に、直接計算式を入力することができます。(Excelの標準機能)
たとえば"(1350+2650)*1.05"と入力すれば→"\4,200"と計算結果が表示されます。

注意

小数点以下の計算

概要

金銭出納帳の収入、支出欄など(金額を入力するセル)で、小数点以下の金額が入力された場合、小数点第1位を四捨五入して整数値のみが表示されます。(Excel準拠)
しかし、内部的には四捨五入された値ではなく入力された実数値で計算を行います。
従って、金銭出納帳で表示されている金額と集計表に集計されている金額に誤差が発生することがあります。
位置 表示 内部で保持
してる数値
"1005.5" \1,006 1005.5
"=110*1.05" \116 115.5

金銭出納帳の印刷

概要

『Excelマイ家計簿』では、特に印刷のための機能を提供していません。
Excelの機能を利用して印刷を行えばきれいに印刷されるように書式設定が行われています。
ただし、集計表については、印刷を行った時にきれいに印刷されるように書式変更を行う機能を提供しています。
(参照:「集計表を見る → 集計表の印刷」

自動計算と手動計算

概要

『Excelマイ家計簿』を使用するときはExcelの計算方法を「自動計算」に設定しておいてください。
自動にしておくと、入力と同時に残高が計算され、集計表に合計が集計されます。

設定方法

  1. {Excelコマンドバー | ツール | オプション}をクリックします
  2. オプション画面が表示されます。「計算方法」タグをクリックします。
  3. 計算方法の「自動」をチェックし、「OK」ボタンおをクリックしてください。

シート保護

『Excelマイ家計簿』で使用しているシートに、パスワード付きのシート保護を行わないでください。
正しく動作しなくなります。 (パスワードなしのシート保護は問題ありません)