Tips of AoC(前編)

はじめに
本コーナーはAoCをプレイする上で、Okayanができるだけ気を付けている操作について説明します。 間違ったことを書くかもしれませんが、そのときはokadak@nyc.odn.ne.jpまでお知らせ下さい。

AoCとは
AoCとは、農民が資源を回収し、 回収した資源を元に様々なユニットを生産し、 勝利条件を満たすことが目的のゲームです。 ゲームに勝利するためには敵軍よりも効率の良い方法で富国強兵を行わなければなりません。 ゲームスタート時は数人の農民と斥候ユニットのみが配置され、ちょっとした資源が与えられています。 初期の農民の人数や資源量はゲーム条件や選択した文明によって異なりますが、 ここではOkayanが日頃行っている対戦であるアラビア ランダムをゲーム条件とし、 農民は3人からスタートすることを前提として説明を行いたいと思います。

ゲームスタート直後の農民生産
ゲームはまず農民を生産することから始めます。 ゲームがスタートしたら町の中心で農民を生産するために以下のような操作を行います。
1.町の中心をクリックする。
2.農民生産をクリックする。

しかし、これではマウスカーソルの移動や目標に合わせる時間、そしてクリックする時間がかかります。 そこで、「ショートカット」というキーボード操作により、上記操作の効率化を行います。
1.ゲームスタート前に、あらかじめ指をキーボード上のHとCの所に置く。
2.そして、ゲームスタートしたら間髪入れずにHCCCCC・・・と押す。
  (このとき、Cを押す回数は初期食料/50以上を押してください。)

ここで、Hは町の中心を選択するショートカットキー,Cは農民生産のショートカットキーです。 町の中心で実行できる農民生産は一度に1人ずつですが、Cを複数回押すことにより生産予約が可能です。 例えばCを4回押すと農民1人の生産が開始され、農民3人の生産が予約されます。 農民生産が終わったら自動的に順次農民の生産が1人ずつ行われます。 農民1人の生産には食料50が消費されますが、間違って所有している資源量以上分の回数Cを押しまっても大丈夫。 多く押してしまったC入力は無視されます。 よって、打ち損じを考慮して恐れずに一回か二回多めにCを押すことをお薦めします。 この操作により、ゲームスタート直後の農民生産の操作がマウス操作に比べて少しだけ速くなります。 細かいことかもしれませんが、初心者のうちから徹底的に効率化を図っておくことが上達するコツであると思います。 いずれ慣れてくるとゲームスタート時には勝手に手がHとCの所に移動しているはずです。

大急ぎで1st家建設
HCCCC・・・と押し終わり、それで満足してはいけません。 ゲームは初めの効率が肝心で、手を休める暇は全く有りません。 働く農民の数が多ければそれだけ資源の採取量は上がります。 よって、序盤では農民人口を効率的に増加させなければなりません。 農民を効率的に増やす=町の中心から途切れる事無く農民を誕生させる、ということが言えます。
AoCにはユニット数の上限というものが有り、この上限に引っかかると 農民を含めあらゆるユニットがそれ以上生産不能になります。 ユニット数の上限は町の中心と家の数によって決まり、 これらの追加建築により最大上限(ゲームの条件による)まで上げることができます。 町の中心と家はそれぞれユニット数の上限を5人増加させることができる建築物です。 ゲームスタート時点では町の中心が一つだけ存在するために、 ユニット数の上限は5人までとなっています。 一方、初期の農民人口は3人のため、上限までは残り2人です。

ところで先ほど町の中心で4人の農民を生産予約しました。 つまり放っておくと、町の中心から農民が1人ずつ順次生産され、 2人の農民が生産完了した所で、初期3人+追加生産2人=全人口5人となり、 ユニット数の上限に引っかるため、3人目と4人目の生産がストップすることになります。

そこで!そうならないために家を新築し、あらかじめ建設完了しておく必要が有ります。 家の建設完了期限は2人目の農民生産完了迄です。 先ほどHCCCと押して農民が生産され始めてから、 2人目の農民が生産完了されるまでの時間なので、 かなり急いで1st家建設をしないと間に合わないことになります。 しかも、農民1人で建設していたのでは間に合いません。 初期配置の農民3人全員で建設しましょう。 実はここでも効率的な方法が有ります。 3人の農民を選択する際にマウスを大きくドラッグして3人全員を選択する方法も有りますが、 この方法では不要な斥候までも選択してしまう可能性があり、 また、マウスを大きく移動させるという時間がかかります。 そこで、画面を大きくドラッグする代わりに任意の農民1人を左ボタンでダブルクリックしてみましょう。 これで3人全員が選択できるはずです。 左ボタンダブルクリックとは・・・ 現在表示画面上に存在する全てのダブルクリックされたユニットと同種のユニットを選択状態にする、 という効果があります。 これにより、マウスを大きく動かす時間と、斥候まで選択状態になってしまうということを回避できます。 このダブルクリックはあらゆるユニットと建築物に適用され、 あらゆる時代、あらゆる文明を通してかなり頻繁に使用する操作なので、 初心者のうちに慣れておくことをお薦めします。 ダブルクリックについてはTips of AoC(後編)でもたびたび触れることになります。

農民を選択できたところで、次に、家建設です。 農民に家建設の指示を出すためには、ショートカットBEを押したあと、建設場所をクリックです。 ここで、Bは「建設してくれ〜」で、Eは「家を」です。 ここで建設場所の注意点です。
1.将来町の中心の周りには畑を張ることになるので避けること
2.将来イチゴ畑の横には穀倉を建設し、その周りに畑を張ることになるので避けること。
  (ただしこれは初期状態でイチゴ畑が視界に入っていなければ注意できません。)
これで、1st家建設の説明は終わりです。奥が深〜い(w

町の中心の行き先
1st家建設の指示が完了し・・・と、まだ安心してはいけません。 先ほどHCCC・・・で生産中の4th農民の生産が進んでいるはずです。 そのままほったらかしにしてしまうと4th農民は生まれた直後からサボってしまいます。 そこで、生まれてすぐに働くように、町の中心の行き先を近隣の木に設定しておきます。 ゲームに勝利するために農民を酷使しましょう(笑)

間髪入れずに斥候操作
さらに、まだまだ手を休めてはいけません。 すぐに斥候を走らせます。 ここで基本的な斥候の走らせ方を説明します。 斥候はほとんどの場合、偵察のために経由地点を複数指定して走らせます。 つまりSHIFTを押しながら次々と経由地点をクリックし、最後に行き着く先をクリックします。 さて、そうした場合、経由地点を指定する間は斥候の移動が止まっていませんか? これもほんの些細な事ですが無駄になります。 止まっている斥候をあちこちに偵察させる場合は、
1.斥候を選択
2.斥候のだいたいの行き先をクリックしてあらかじめ走らせる。
  (これにより斥候が止まってる時間を削減)
3.経由地点をSHIFTを押しながらクリックし、最終目的地をクリックする
普通は1.→3.ですが、2.を入れることにより本当に些細ですが策敵が速くなります。

次に、1st家建設終了後の斥候の走らせ方に言及して説明します。 1st家建設が終わった農民がすぐに羊狩りできるように、できるだけ速く羊を見つけて町の中心に導く必要が有ります。 そこで、斥候は以下のように走らせます。
1.初期配置で羊が視界に居る場合は、斥候を一直線に羊に向かわせる。
  (1st家建設に向かう農民たちが羊を仲間にできた場合は1.ではなく2.を実行)
2.初期配置で羊が視界に居ない場合は、町の周りを斥候に策敵させる。
3.羊たちを仲間にすることが出来たらすぐに羊たちを町の中心の上に導く。
羊を町の中心に導く際は、町の中心近隣ではなく、町の中心上に導いた方が効率よく食料化することができます。

急いで羊狩り
更に操作は続きます。 1st家完成と同時に、建設農民3人は羊を狩らせるために町の中心に向かわせます。 また、既に4th農民が町の中心から誕生している場合は木こりになっているはずです。 持っている木を町の中心に納品させるために4th農民をクリックし、行き先を町の中心に設定します。 木の納品が終わったら4th農民をダブルクリックし、農民4人全員を選択状態にし、 行き先を羊に設定します。(農民4人に羊を狩らせる) さらに、5th農民が生まれたらすぐに羊を狩ることが出来るように、 町の中心をクリックし、行き先を農民4人が狩っている羊に設定します。

羊の操作
羊は複数居ます。羊を狩っている農民たちの周りにたくさんの羊が居た場合、 羊を狩り終わった農民たちは手分けして複数の羊を狩る可能性があります。 羊は1匹を同時に5人ほどで狩ると効率よく狩ることができるため、この手分け狩りを防がなければなりません。 しかし、農民たちが羊を狩り終わるのを待って、農民たちに直接一匹の羊を狩らせる操作を行うのは効率的ではありません。 そこで、農民たちが常に一匹の羊を狩るように羊を移動させましょう。 今、農民たちが狩っている羊の隣に、一匹だけ羊を移動させ、他の羊たちは遠ざけます。 これにより、羊を狩り終わった農民たちは、先ほど移動させた一番近くにいる羊を狩り始めます。 羊を狩り終わる前に、次に狩る一匹を常に隣に用意しておくよう心がけましょう。

斥候が最終目的地に・・・
ここで、斥候が最終目的地に近づいている場合、新たに偵察の指令を設定します。 また、斥候が最終目的地に到着し待ち状態の場合は、前項の操作要領で、 まず適当な方向に走らせてから偵察の設定を行います。 さらに、斥候が新たな羊を仲間にしていた場合は、その羊を町の中心へと向かわせます。 これからは、斥候に常に注意を払い、常に最終目的地に到達する前に、 新たな偵察指令を設定するように心がけます。

6th農民の設定
5th農民が誕生して6th農民が生産され始めたら、町の中心の行き先設定を変更します。 6th農民には2nd家と3rd家を建設してもらうため、 あらかじめ、町の中心の行き先設定を次の家建設候補地のところに設定しておきます。 6th農民は生まれたらすぐに家建設候補地の方に歩き始めますので、すぐにクリックで選択状態にし、 2nd家と3rd家の建設を指示します。

7th農民の設定
6th農民が誕生して7th農民が生産され始めたら、町の中心の行き先設定を変更します。 7th農民には穀倉をイチゴの隣に建設してもらうため、 あらかじめ、町の中心の行き先設定をイチゴの隣に設定しておきます。 7th農民は生まれたらすぐにH(町の中心選択)を押し、機織りを押します。 機織りは農民をパワーアップさせるテクノロジーで、イノシシを狩る前に必ず研究しておきます。 次に、急いでイチゴ方面に歩いている7th農民をクリックで選択状態にし、穀倉の建設を指示します。 機織りが終わる頃には羊狩りにより食料が50以上貯まっているので、HCと押して8th農民を生産します。 これからは貯まっている食料に常に注意を払い、50以上貯まったらすぐにHCと押すように心がけます。

8th農民の設定及び6th農民キコラー化
8th農民が生産され始めたら、町の中心の行き先設定を変更します。 8th農民にはイチゴ狩りをしてもらうため、 あらかじめ、町の中心の行き先設定をイチゴに設定しておきます。 さらに、6th農民が家建設を完了したら、町の中心に一番近い木で木こりをさせます。

9th農民からは・・・
9th農民からは木こりをさせますが、ここからはプレイヤによりプレイ方法が異なります。 ここからOkayanは以下のようなことを心がけてプレイしています。
・ユニット数が最大ユニット数-2になったら農民1人に家の新築をさせる。
・食料が50以上貯まったらすぐにHCと押す。
・斥候が立ち止まらないように注意を払う。
・農民が羊を複数狩らないように注意を払う。
・木が100貯まったら伐採場を森のそばに建設する。
・農民が12人ほどになる頃にイノシシを狩り始める。(狩り方の詳細は後述)
・町の中心近隣には必ず2頭のイノシシが居るので両方狩る。
・町の中心もしくは穀倉の近隣に鹿が居る場合は5人一組で二組を派遣し2頭の鹿を狩る。
 (多少遠方でも鹿狩りは木を消費する畑を張るよりも資源的に効率がよいとOkayanは思う。)
・領主の時代進化ボタンを押したら戦士小屋の建設を始めます。
・領主の時代に入ったらすぐに弓小屋の建設を始めます。
・弓小屋の建設が完了したらすぐに弓の連続生産を始めます。

イノシシの狩り方
イノシシは鹿と異なり、攻撃すると向かってくる習性があります。 それを逆手に取りましょう。 イノシシを狩る場合は農民を1人イノシシに向かわせます。 イノシシは攻撃されると農民に向かって走り出します。 その状態で農民を町の中心に逃げ帰らせます。 町の中心付近までイノシシが追いかけてきたら、 付近の農民6人〜9人を動員してイノシシを狩ります。 ※農民たちを動員する直前に、必ず各農民が持っている資源を町の中心に納品させます。
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