BATTLE ROBOT STREET

Version 00.0918

取扱説明書


  1. 概要
  2. 動作環境
  3. 起動方法
  4. ミニストーリー
  5. 画面説明&操作方法
    1. タイトル画面
    2. マップ画面
    3. バトル画面 (操作方法)
  6. スコア
  7. 免責・その他

1.概要

DirectXを使った3Dロボットアクションゲームです。

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2.動作環境

・HardWare

なるべく高速なPCとDirect3Dをサポートしたグラフィックボードが必要です。

1PLAYERのみジョイスティック(8ボタンタイプ)が使用可能です。

・SoftWare

現在Windows98,Windows95で動作が確認できています。

マイクロソフト社のDirectX Version7.0以上が必要となります。

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3.起動方法

画面のプロパティで画面の色数をハイカラーに設定してください。

brs.exeを起動します。

何か問題があればダイアログでメッセージがでてきます。

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4.ミニストーリー

ある日、あなたのもとへ一通の手紙が届きました。

それは友人からの手紙で、「今度山頂の教会で結婚式するからお祝いにきてもいいよ。」と書かかれてありました。

しかし、山頂の教会に行くには、凶悪ロボットの徘徊する通称「ロボットストリート」を通らなくてはいけませんでした。

あなたは、ぶつぶつ言いながら戦闘ロボットに乗って旅立ちました。。。

 

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5.画面説明&操作方法

操作はすべてキーボードで行います。マウスは終了以外に使用しません。

5.1.タイトル画面

 

起動直後にロボットが飛び交う画面です。[2][8][リターン]で選択、決定します。

操作方法

テンキー8(↑) カーソルを上に
テンキー2(↓) カーソルを下に
リターン・Enter・スペース 決定

 

1人でバトル

はじめから 最初からゲームを始めます。
つづきから 前の1人でバトルの続きからゲームを始めます。
2人でバトル 協力モード 二人で協力するモードで最初からゲームを始めます。
対決モード 二人で対決するモードで最初からゲームを始めます。
つづきから 前の2人でバトルの続きからゲームを始めます。
環境設定 画面モード切替 画面全体で遊ぶフルスクリーンモード(推奨)/ウインドウモードを切り替えます。
サウンドON/OFF 効果音のON/OFFを切り替えます。
BGMON/OFF midi演奏のON/OFFを切り替えます。
難易度変更

ゲームの難易度を設定します。凡人クラス(easy)〜魔人クラス(hard)。
ゲーム中は難易度を変更できません。
魔人クラスでクリアすると真のエンディングを見ることができます

EXIT   ゲームを終了します。

 

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5.2マップ画面

円形の青が自軍基地赤が敵軍基地です。敵軍の基地をすべて占領するとクリアです。

下の表はマップ画面のコマンドの詳細を解説しています。 操作方法はタイトル画面と共通です。

メインコマンド サブコマンド 意味
出撃 - 次のステージに進みます
訓練 - 現在の装備で操作方法の練習ができます。
操作 移動 バトル画面での各操作方法を説明しています。
回転
攻撃
飛行
強化
支援
情報 自軍情報 自軍ロボットの耐久力、装備、武器などの情報
敵軍情報 敵軍情報、天候情報、地形情報など
環境 画面モード切替

画面全体で遊ぶフルスクリーンモード(推奨)/ウインドウモードを切り替えます。

解像度切替

ゲーム画面の解像度を640*480(推奨)/320*240で切り替えます。

サウンドON/OFF 効果音のON/OFFを切り替えます。
BGMON/OFF midi演奏のON/OFFを切り替えます。
難易度確認 現在の難易度を表示します。
キー設定1P(2P)

バトルモードでの操作の対応キーを変更します。
項目に対応させたいキーを押してゆき最後に「はい」を選ぶと設定されます。
「いいえ」を選ぶか途中でESCを押すと、デフォルトのキー設定に戻ります。
すでに登録してあるキーを選択することはできません。

JOYSTICK設定

バトルモードでのジョイスティック操作の対応ボタンを変更します。
項目に対応させたいボタンを押してゆき、最後に「はい」を選ぶと設定されます。
「いいえ」を選ぶか途中でESCを押すと、デフォルトのキー設定に戻ります。
すでに登録してあるボタンを選択することはできません。
(現在は1PLAYERのみ対応しています。)

その他設定 飛行中傾きON/OFF 飛行中に左右移動したときに機体が傾いて見えるかどうかを設定します。
デフォルトはOFFです。(設定はセーブされません)
終了 - ゲームを終了します。

 

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5.3.戦闘画面

@ 耐久力ゲージ プレイヤーの耐久力です。 HPと同じようなものです。 敵の弾を被弾すると少しずつ減ります。 これがなくなるとゲームオーバーです。
A弾エネルギーゲージ プレイヤーの弾エネルギーです。 MPと同じようなものです。 弾を発射すると少しずつ減ります。 これがなくなると弾を発射できなくなります。 時間がたつと回復していきます。
B勢力ゲージ 自軍と敵軍でどちらが優勢かを示したグラフです。 それぞれの耐久力の総和の割合を表しています。 これが青一色になればステージクリアです。
C状態表示 1つ目は現在使用している弾の種類、 2つ目はオート回転装置(後述)を使用している場合に[AUTO]と表示されます。
D照準

弾を発射するとこの位置から飛んでいきます。 照準の形状はデフォルトでは十文字です。 ロックオンすると上の画面のように円と線に変わります。

 

弾の種類と性質

プレイヤーは最初マシンガンしか持っていませんが、ステージクリアしていくと使用できる種類が増えてきます。

下の表は弾の種類とその特徴を示しています。最初はあまり気にすることはないですが、参考までに。

  マシンガン レーザー 誘導弾
使用可能ステージ 1〜 5〜 12〜
射程距離 ■■ ■■■
速度 ■■ ■■■
被弾ダメージ ■■■ ■■
消費弾エネルギー ■■ ■■■
連続使用時間間隔 ■■ ■■■

ロックオン機能
(発射方向を自動的に合わせてくれる)

- あり(±20度以下) あり(±15度以下)
その他 デフォルトで持っている武器。照準を手動で合わせられるので攻撃の自由度も高い。 スピードと射程距離があるので遠くから狙い撃ちも可能。 ロックオンした敵めがけて追跡する。たまに追跡に失敗することもある。

 

特殊装置

ステージをクリアしていくと特殊装置を手に入れることができます。

オート回転装置

難易度レベル5では使用できません。
これを使用中は、敵を発見すると自動的に照準に合わせる回転動作を行います
(難易度レベル3,4では左右回転のみ)。
ただし、手動での移動中と回転中は動作しません。

勝手に回転して画面がちらつく場合は、ON/OFF切替でOFFにしてください。
(飛行装置入手後は初期状態がOFFになっています。)

ターボ装置 これを使用するとプレイヤーの動作を速めることができます。
飛行装置 これを使用すると飛行が可能になります、

 

操作方法

同時に複数のキー入力が可能です。(例:前進+左回転、飛行上昇+左歩き+右回転+強化+弾発射など)

組み合わせによっては機能しない場合もあります。(例:前進+後退、しゃがむ+移動、前進+左歩きなど)

機能 機能詳細 対応キー JOYスティック
対応ボタン
(赤字は変更可能
詳細
1P標準キー

1P代用キー

2Pキー
移動 前進 テンキー'8' '8'

'2'

十字ボタン上

プレイヤーの位置が変化します。

プレイヤーの向きは変化しません。

後退 テンキー'2' 'K' 'S' 十字ボタン下
左歩き テンキー'4' 'U' 'Q' 十字ボタン左
右歩き テンキー'6' 'O' 'E' 十字ボタン右
回転 左回転 テンキー'1' 'J' 'A' ボタン5

プレイヤーの向きを回転します。

プレイヤーの位置は変化しません。

右回転 テンキー'3' 'L' 'D' ボタン6
上回転 テンキー'9' '9' '3' ボタン8
下回転 テンキー'7' '7' '1' ボタン7

上下回転のリセット

テンキー'−'
1回押し

'0' '4' - 上下回転を水平に戻します。
攻撃 弾発射

スペースキー

右SHIFT TAB ボタン2 弾を発射します。
弾交換

テンキー'.'

(ピリオド)

',' (コンマ)

左SHIFT ボタン1 弾を交換します。2種類以上の弾を持っている場合に有効です。(ステージ5〜)
しゃがむ テンキー'5' 'I' 'W' 上回転+下回転 しゃがんで攻撃した場合、武器の攻撃力が2倍になります。被弾ダメージも2倍になります。敵の弾を回避するときにも使用します。
ジャンプ  

ENTERキー
(リターンキー)

';' 'F' ボタン4  
飛行 飛行開始

ENTERキー
押しっぱなし

';' 'F' ボタン4 ジャンプ状態から飛行状態になります。
飛行上昇 ENTERキー ';' 'F' ボタン4 緩やかに上昇します
飛行下降

ENTERキー
開放

';'開放 'F開放' ボタン4 緩やかに降下します
飛行中断

テンキー'5'

'I' 'W' ボタン4 飛行エンジンを停止して急降下します。

ダッシュ

 

テンキー'0'

'M' 'Z' ボタン3 ターボ装置を使用します。他の操作と組み合わせて使います。
切替  

テンキー'/'
1回押し

'P' 'R' 右回転+左回転 オート回転装置のON/OFFを切り替えます。
終了   ESC ESC ESC - ゲームを強制終了します。

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6.スコアについて

スコアの計算は、

スコア = スコア + コンボ数 * ステージ * 難易度 * 10

です。

要するに無駄撃ちをしないで連続して敵にダメージを与えていくほど得点が高くなります。

コンボ数はどの武器でも一発当てると1増えます。一発でも外れると0に戻ります。

ゲームクリアした後に brs.exe と同一フォルダにスコアデータファイル score.dat が作られます。

(1人でバトルモードのみ)

エンディング中にも結果が表示されます。

 

※高得点の取り方

どの武器を使っても得点は同じですから、なるべく弱い武器で多くの回数HITさせる方法をを考えてください。

後半は確実にコンボ数を稼げる武器を選ぶ方が良いかもしれません。


7.免責・その他

本ソフトはフリーウエアですが、本ソフトの使用によって発生したいかなる損害に対しても作者は責任を負えないことをご了承ください。


ご意見・ご感想を掲示板に書き込んで下さい。作者は非常に喜びます。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA022008/

 

更新履歴
バージョン リリース 主な変更点
Ver00.0918 00/09/18

JOYSTICK対応
stage15-MIDI追加

Ver00.0911 00/09/11

2Pモード追加
キーコンフィグ追加
飛行中傾き追加
エンディング追加
MIDI追加・変更
爆発シーン変更

Ver00.0814 00/08/14 スコアアタック改良。
ステージ追加
MIDI追加
Ver00.0809 00/08/09 タイムアタック廃止。スコアアタック追加。
MIDI変更
Ver00.0730 00/07/30 飛行中GAMEOVERの不具合修正
Ver00.0725 00/07/25 被弾処理変更
Ver00.0720 00/07/20 タイトル、エンディング画面変更
Winシーン、爆発シーン変更
MIDI変更
オート回転処理変更
Ver00.0706 00/07/06 タイムアタックモード追加
MIDI追加
Ver00.0606 00/06/06 リソースをファイルに格納
Ver00.0518 00/05/18 初公開版

 

製作者 わし

washi@terra.dti.ne.jp

 

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