Version 00.0918
取扱説明書
DirectXを使った3Dロボットアクションゲームです。
・HardWare
なるべく高速なPCとDirect3Dをサポートしたグラフィックボードが必要です。
1PLAYERのみジョイスティック(8ボタンタイプ)が使用可能です。
・SoftWare
現在Windows98,Windows95で動作が確認できています。
マイクロソフト社のDirectX Version7.0以上が必要となります。
画面のプロパティで画面の色数をハイカラーに設定してください。
brs.exeを起動します。
何か問題があればダイアログでメッセージがでてきます。
ある日、あなたのもとへ一通の手紙が届きました。
それは友人からの手紙で、「今度山頂の教会で結婚式するからお祝いにきてもいいよ。」と書かかれてありました。
しかし、山頂の教会に行くには、凶悪ロボットの徘徊する通称「ロボットストリート」を通らなくてはいけませんでした。
あなたは、ぶつぶつ言いながら戦闘ロボットに乗って旅立ちました。。。
操作はすべてキーボードで行います。マウスは終了以外に使用しません。
操作方法
テンキー8(↑) | カーソルを上に |
テンキー2(↓) | カーソルを下に |
リターン・Enter・スペース | 決定 |
1人でバトル |
はじめから | 最初からゲームを始めます。 |
つづきから | 前の1人でバトルの続きからゲームを始めます。 | |
2人でバトル | 協力モード | 二人で協力するモードで最初からゲームを始めます。 |
対決モード | 二人で対決するモードで最初からゲームを始めます。 | |
つづきから | 前の2人でバトルの続きからゲームを始めます。 | |
環境設定 | 画面モード切替 | 画面全体で遊ぶフルスクリーンモード(推奨)/ウインドウモードを切り替えます。 |
サウンドON/OFF | 効果音のON/OFFを切り替えます。 | |
BGMON/OFF | midi演奏のON/OFFを切り替えます。 | |
難易度変更 |
ゲームの難易度を設定します。凡人クラス(easy)〜魔人クラス(hard)。 |
|
EXIT | ゲームを終了します。 |
円形の青が自軍基地、赤が敵軍基地です。敵軍の基地をすべて占領するとクリアです。
下の表はマップ画面のコマンドの詳細を解説しています。 操作方法はタイトル画面と共通です。
メインコマンド | サブコマンド | 意味 | |
出撃 | - | 次のステージに進みます | |
訓練 | - | 現在の装備で操作方法の練習ができます。 | |
操作 | 移動 | バトル画面での各操作方法を説明しています。 | |
回転 | |||
攻撃 | |||
飛行 | |||
強化 | |||
支援 | |||
情報 | 自軍情報 | 自軍ロボットの耐久力、装備、武器などの情報 | |
敵軍情報 | 敵軍情報、天候情報、地形情報など | ||
環境 | 画面モード切替 |
画面全体で遊ぶフルスクリーンモード(推奨)/ウインドウモードを切り替えます。 |
|
解像度切替 |
ゲーム画面の解像度を640*480(推奨)/320*240で切り替えます。 |
||
サウンドON/OFF | 効果音のON/OFFを切り替えます。 | ||
BGMON/OFF | midi演奏のON/OFFを切り替えます。 | ||
難易度確認 | 現在の難易度を表示します。 | ||
キー設定1P(2P) |
バトルモードでの操作の対応キーを変更します。 |
||
JOYSTICK設定 |
バトルモードでのジョイスティック操作の対応ボタンを変更します。 |
||
その他設定 | 飛行中傾きON/OFF | 飛行中に左右移動したときに機体が傾いて見えるかどうかを設定します。 デフォルトはOFFです。(設定はセーブされません) |
|
終了 | - | ゲームを終了します。 |
@ 耐久力ゲージ | プレイヤーの耐久力です。 HPと同じようなものです。 敵の弾を被弾すると少しずつ減ります。 これがなくなるとゲームオーバーです。 |
A弾エネルギーゲージ | プレイヤーの弾エネルギーです。 MPと同じようなものです。 弾を発射すると少しずつ減ります。 これがなくなると弾を発射できなくなります。 時間がたつと回復していきます。 |
B勢力ゲージ | 自軍と敵軍でどちらが優勢かを示したグラフです。 それぞれの耐久力の総和の割合を表しています。 これが青一色になればステージクリアです。 |
C状態表示 | 1つ目は現在使用している弾の種類、 2つ目はオート回転装置(後述)を使用している場合に[AUTO]と表示されます。 |
D照準 |
弾を発射するとこの位置から飛んでいきます。 照準の形状はデフォルトでは十文字です。 ロックオンすると上の画面のように円と線に変わります。 |
弾の種類と性質
プレイヤーは最初マシンガンしか持っていませんが、ステージクリアしていくと使用できる種類が増えてきます。
下の表は弾の種類とその特徴を示しています。最初はあまり気にすることはないですが、参考までに。
マシンガン | レーザー | 誘導弾 | |
使用可能ステージ | 1〜 | 5〜 | 12〜 |
射程距離 | ■■ | ■■■ | ■ |
速度 | ■■ | ■■■ | ■ |
被弾ダメージ | ■ | ■■■ | ■■ |
消費弾エネルギー | ■ | ■■ | ■■■ |
連続使用時間間隔 | ■ | ■■ | ■■■ |
ロックオン機能 |
- | あり(±20度以下) | あり(±15度以下) |
その他 | デフォルトで持っている武器。照準を手動で合わせられるので攻撃の自由度も高い。 | スピードと射程距離があるので遠くから狙い撃ちも可能。 | ロックオンした敵めがけて追跡する。たまに追跡に失敗することもある。 |
特殊装置
ステージをクリアしていくと特殊装置を手に入れることができます。
オート回転装置 |
難易度レベル5では使用できません。 |
ターボ装置 | これを使用するとプレイヤーの動作を速めることができます。 |
飛行装置 | これを使用すると飛行が可能になります、 |
操作方法
同時に複数のキー入力が可能です。(例:前進+左回転、飛行上昇+左歩き+右回転+強化+弾発射など)
組み合わせによっては機能しない場合もあります。(例:前進+後退、しゃがむ+移動、前進+左歩きなど)
機能 | 機能詳細 | 対応キー | JOYスティック 対応ボタン (赤字は変更可能) |
詳細 | ||
1P標準キー |
1P代用キー |
2Pキー | ||||
移動 | 前進 | テンキー'8' | '8' |
'2' |
十字ボタン上 |
プレイヤーの位置が変化します。 プレイヤーの向きは変化しません。 |
後退 | テンキー'2' | 'K' | 'S' | 十字ボタン下 | ||
左歩き | テンキー'4' | 'U' | 'Q' | 十字ボタン左 | ||
右歩き | テンキー'6' | 'O' | 'E' | 十字ボタン右 | ||
回転 | 左回転 | テンキー'1' | 'J' | 'A' | ボタン5 |
プレイヤーの向きを回転します。 プレイヤーの位置は変化しません。 |
右回転 | テンキー'3' | 'L' | 'D' | ボタン6 | ||
上回転 | テンキー'9' | '9' | '3' | ボタン8 | ||
下回転 | テンキー'7' | '7' | '1' | ボタン7 | ||
上下回転のリセット |
テンキー'−' |
'0' | '4' | - | 上下回転を水平に戻します。 | |
攻撃 | 弾発射 |
スペースキー |
右SHIFT | TAB | ボタン2 | 弾を発射します。 |
弾交換 |
テンキー'.' (ピリオド) |
',' (コンマ) |
左SHIFT | ボタン1 | 弾を交換します。2種類以上の弾を持っている場合に有効です。(ステージ5〜) | |
しゃがむ | テンキー'5' | 'I' | 'W' | 上回転+下回転 | しゃがんで攻撃した場合、武器の攻撃力が2倍になります。被弾ダメージも2倍になります。敵の弾を回避するときにも使用します。 | |
ジャンプ |
ENTERキー |
';' | 'F' | ボタン4 | ||
飛行 | 飛行開始 |
ENTERキー |
';' | 'F' | ボタン4 | ジャンプ状態から飛行状態になります。 |
飛行上昇 | ENTERキー | ';' | 'F' | ボタン4 | 緩やかに上昇します | |
飛行下降 |
ENTERキー |
';'開放 | 'F開放' | ボタン4 | 緩やかに降下します | |
飛行中断 |
テンキー'5' |
'I' | 'W' | ボタン4 | 飛行エンジンを停止して急降下します。 | |
ダッシュ |
テンキー'0' |
'M' | 'Z' | ボタン3 | ターボ装置を使用します。他の操作と組み合わせて使います。 | |
切替 |
テンキー'/' |
'P' | 'R' | 右回転+左回転 | オート回転装置のON/OFFを切り替えます。 | |
終了 | ESC | ESC | ESC | - | ゲームを強制終了します。 |
スコアの計算は、
スコア = スコア + コンボ数 * ステージ * 難易度 * 10
です。
要するに無駄撃ちをしないで連続して敵にダメージを与えていくほど得点が高くなります。
コンボ数はどの武器でも一発当てると1増えます。一発でも外れると0に戻ります。
ゲームクリアした後に brs.exe と同一フォルダにスコアデータファイル score.dat が作られます。
(1人でバトルモードのみ)
エンディング中にも結果が表示されます。
※高得点の取り方
どの武器を使っても得点は同じですから、なるべく弱い武器で多くの回数HITさせる方法をを考えてください。
後半は確実にコンボ数を稼げる武器を選ぶ方が良いかもしれません。
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更新履歴
バージョン | リリース | 主な変更点 |
---|---|---|
Ver00.0918 | 00/09/18 |
JOYSTICK対応 |
Ver00.0911 | 00/09/11 |
2Pモード追加 |
Ver00.0814 | 00/08/14 | スコアアタック改良。 ステージ追加 MIDI追加 |
Ver00.0809 | 00/08/09 | タイムアタック廃止。スコアアタック追加。 MIDI変更 |
Ver00.0730 | 00/07/30 | 飛行中GAMEOVERの不具合修正 |
Ver00.0725 | 00/07/25 | 被弾処理変更 |
Ver00.0720 | 00/07/20 | タイトル、エンディング画面変更 Winシーン、爆発シーン変更 MIDI変更 オート回転処理変更 |
Ver00.0706 | 00/07/06 | タイムアタックモード追加 MIDI追加 |
Ver00.0606 | 00/06/06 | リソースをファイルに格納 |
Ver00.0518 | 00/05/18 | 初公開版 |
製作者 わし
washi@terra.dti.ne.jp