OKA01『「敵」が来た〜!』



【掲載誌など】
『Windows100%』 2000年9月号
晋遊社
『DOS/V POWER REPORT』 2001年9月号
インプレス
ゲームしゅがーぽっと』2001年8月
JustNet
 
 

【内容】
左端で上下する自機を操作して「敵」を倒してください。
自機はスペースキーを押すと上昇し、離すと弾を撃って下降します。
全3面で、パーフェクトクリアすると次周以降スピードが上がります。
また、敵の出てくる順番が変わるウラワザもあります。
無駄に凝ってるって?
ほっとけ!
【製作の動機】
高校時代にMSXで作ろうと思いできなかった1ボタンゲームです。
HSPを知ってそのアイデアをすぐに思いだし、今なら作れると思ったのが動機です。
【苦労した点】
全く勝手がわからなかったので『HSPプログラミング入門』のシューティング・サンプル・スクリプトにはお世話になりました。
β版が友人に受けたためVectorに発表しようと目論んでからゲーム性を付加するのに苦労しました。
結局面クリア型にしたんですけどどうですか?
【売り】
「気軽に気が向いたときに数十分できる」
「何度も繰り返してできる」
「連続してする気は起きなくてもたまにしたくなる」
「他人に発表するものとして破綻がない」
をコンセプトに製作しました。
及第点のつもりで発表したのですがどうでしょう?
たまに思い出したようにやっていただけたらうれしいです。
【今後改善するなら】
タイトルでとあるボタンを連打すると エラーが出ることが判明しています。
(ウラワザに関係するのでボタンは秘密)
このバグは直したいんですけど 時間がかかりそうなので少しお待ちください。
後、MIDIまわりの改善と友人からの要望で全画面化、不評のグラフィックの差し替えなどを予定しています。
【履歴】
2000/6/16
ver.1.2完成。

6/28
ver.1.2、Vectorに登録。

6/30
バグフィックス版ver.1.3完成。
文字表示のバグ、誤字を改善。
 
7/8
ver.1.3、Vectorに登録。

7/11
ホームページ公開、メールアドレス取得。
readmeを変更し、ver.1.31発表。

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