<<<「淡路花博」報告>>>

これは、3月30日(木)に「花と緑の国際博覧会 ジャパンフローラ2000」見物したときのレポートです。
 レポートを書くまでにだいぶ時間が経過しているため、名称とか細かい点は間違っているかも知れないです。
 予めご了承ください。

会期:2000年3月18日(土)~9月17日(日)
 開園時間:9:30~18:00(7月1日(土)~9月3日(日)/9:30~21:30)
 会場:兵庫県淡路島(淡路町・東浦町)

(朝)舞子駅に到着。明石海峡大橋を渡るバスに乗って会場へ向かおうとする。
しかし、平日であるにもかかわらず、既にバス待ち行列ができていた。家を出発するのが遅かったかも。
バスに乗れるまで60~90分位待たされるらしい。仕方がないので、明石駅へ行く。

明石駅から船乗り場まで歩き、高速艇に乗る。この高速艇は、「明石」と(淡路島の)「岩屋」とを結んでいる。
 そして、岩屋ポートに着く。そこから会場行きのバスに乗る。やっぱり満員。

会場に着く。ものすごい駐車場の広さと、車やバスの数。そして人の数。
でも、船で来たのは正解だったと思う。さっきの行列に並んでいたら、未だにバスに乗れなかったであろう。
 入り口のチケット売り場にも長い列。幸い、前売り券を持っていたので並ばずにメインゲートを通過。

まずは、「花の館」に入る。いろんな国の花が展示されていた。歩きながら記念撮影。 どんどん撮りまくる。

(昼)「花の館」から出る。売店とかもいくつかあるが、やっぱり並んでいる。
既に買っておいたお弁当とお茶でお昼。メインゲートから歩いてくる人の数が少しだけ減ったような気がした。

園内は、トラムと呼ばれるバスみたいな乗り物が巡回している。けっこう人気があるらしく、簡単には乗れない。
(結局、最後まで乗る事ができなかった。(泣))

昼食後、アミューズメントゾーンへ。観覧車に乗る。一周するのに約12分。やっぱり並んでいる時間の方が長かった。(笑)
観覧車ってどこへ行っても並んでるねぇ。それだけ人気があるという訳ですな。
ちなみに、私が観覧車に乗ったのは何年ぶりだろう?滅多に乗らないからなぁ。
単に、高所恐怖症なだけかも知れない。(どっか~ん)

他のアトラクションもけっこう人気。どうやら親子連れが多いみたいですね。

その後、「しおさい花園」へ。海辺の斜面に綺麗な花が並んでました。
個人的に、「花の館」よりもこっちの方が好きだなぁ。
売店へ行って、「ソフトクリーム」と「タコの唐揚げ」を買いました。やっぱ、明石が近いからかなぁ。どちらもおいしかったです。

そして、園内を散策しながら、「奇跡の星の植物館」(温室)へ向かう。これがまた長い行列。団体旅行の人達も多い。
やっとこさ入れた。じゃんじゃん撮りたいがフィルムの残りが少ない。どっかで買っておけばよかったな。
中から隣の「野外劇場」でコンサートをしているのが見えた。聴けなくて残念。
温室の出口直前にある部屋に、珍しい植物があるらしいが、並んでいたのでパス。

その後、ゲートを一旦出る。ここまでが有料ゾーンで、ここから先は無料ゾーンになっている。
再入場するためのチケットをもらうのを忘れない様に。

大きな建物(名前忘れた(^^;)の中を通って、「百段苑」へ向かう。
階段で昇ると相当な段数があるので、途中までエレベータを利用。
頂上かなと思ったら、まだ先があった。でも、疲れていたので一番上までは行かなかった。
景色を一望できるところから休憩。昇ってきた人達の多くが同じ様な台詞を洩らす。「うわ、まだあるの?」。
やっぱ、みんな似たような事考えるのかなぁ。(^^;

さて、階段を降りて、さっきの建物に戻る。そこで「記念メダル」を作る。これで9個目らしい。(笑)

(夕方)帰る準備をする。場所的には南口ゲートの方が近いのだが、バスの時刻が判らないのでメインゲートへ向かう。

メインゲートへ到着。しかし、ゲートをくぐる前に、バス待ち行列がどれ位なのかを確認したい。
でも、中からでは見えないので、案内所に行く。すると、バスの時刻表があった。
見ると、次のバスは南口ゲートから出発するではないか。なんてこった。(笑)
で、結局南口ゲートへ向かう。途中で道を間違えてタイムロスをしたが、なんとか間に合った。

ゲートをでて、しばらくするとバスが来た。このバスは淡路海峡大橋を渡って舞子駅へ行くバスである。
バスに乗れたはいいが、国道28号線の渋滞がひどい。南口ゲートからメインゲートまで1.5km位しかないのに、40分もかかった。
乗る前にトイレに行っておけばよかったなぁ。

メインゲートから先は割とスムーズに行けた。岩屋ポートへ寄って、それから橋を渡る。橋を渡るのは2回目である。
去年の夏は、バスで橋を渡って岩屋まで行き、高速艇で明石へ戻り、たこ焼きを食べてきた。
そして、舞子駅のバス乗り場に到着。ガラガラである。ここが今朝行列ができていた場所だなんて信じられない。(笑)

感想:いやぁ、すごい人の数と渋滞で疲れました。時間がなくて全部をまわる事ができなくて残念です。
   これから行く人は、十分覚悟しておいた方がいいかも。
   春休み中であるとはいえ平日でこんな調子だったんだから、ゴールデンウィークとか夏休みとかは
   もっとすごい事になるのかなぁ。