<<<「京都でお茶会。」報告>>>

これは、ベーマガの読者達が京都でOFF会を開催したときのレポートです。
 「京都でお茶会。」という名前ですが、京都の山奥で野点をやったという訳では
 ありません。あと、レポートを書くまでにだいぶ時間が経過しているため、
 細かい点は間違っているかも知れないです。予めご了承ください。

===========1999年8月21日(土)===========

(7:45)東京駅出発。新幹線に乗って京都へと向かう。こんなに朝早く新幹線に
乗るのは初めての経験なので、朝食の駅弁を食べても、まだ腸が動いていないらしい。
おつまみに「あたりめ」(するめいか)と「カシューナッツ」を用意していたが、全然
食べる気にならなかった。お茶も全然飲まなかった。

(10:30)京都駅到着。京都駅で下車したのは、中学校の修学旅行以来の事だと思われる。
帰省のために東京と神戸を往復するので京都駅に大きなビルが完成している事は知っていた。
新幹線の改札口を出て集合場所である「西口」を探すが見つからない。「八条西口」の付近を彷徨く。

(11:00)集合時間になったので、携帯電話に電話をする。しかし、緊張のためか一回目はダイアル先を間違えてしまった。
(そういえば、友達が携帯電話を買ったとき、一番最初にかかってきた電話が間違い電話だったらしい。
本人も誰にも電話番号を教えてないのにかかってきたから驚いたそうだ。(笑))
不安になりつつ、二回目のダイアルをかける。今度は久宝さんの携帯へつながった。
今いる場所を伝え、迎えに来てもらう事になった。初対面なので顔が判らないが、ベーマガの表紙が役に立った。
集合場所の「西口」へ行くと、すでにみんな来ていた。参加者は8名らしい。
そのうちの、Silpheed☆さんは、翌日から参加の予定だそうだ。
全員が集まったので、昼食を食べる事になった。長い階段の隣のエスカレーターを昇って、
適当なところで建物の中に入る。ゲーセンみたいな場所を経由してファーストフードとかの店がたくさんあるところへ出た。
マクドナルドを発見したので、みんなで注文。現時点では誰が誰だか把握していない。
私は通常ならビックマックセットを注文するのだが、今回はそれほどお腹が空いていなかったので
フィレオフィッシュバーガーセットを注文した。しかし、フィレオフィッシュバーガーが
ストック切れだったので席にて待機することに。席に戻ってからお盆の上にジュースと注文待ちの
札しか乗っていない事に気付く。なんとフライドポテトまで同時にストック切れになったのであろうか?
それともただ乗せ忘れただけであろうか?しばらくした後、店員がフィレオフィッシュバーガーとフライドポテトを持ってきた。
そしてみんなで昼食を食べながら自己紹介を始める。TANJENTさんは昔のベーマガを持ってきていた。
みんなで見せてもらったのだが、プログラムの量と質の高さに驚いた。
TANJENTさんと暁さんは私の高校時代の友人に似ていたので、初対面なのに懐かしい感じがした。
駅ビルの最上部へ行って記念撮影。うーん、私はあまり写真には写りたがらないタイプなんだけどなぁ。
その後、長い階段を降りて、某デパートの駐車場を経由して店内に入る。しかし、入った場所が
婦人服売り場だったらしい。そこでうろうろしているうちに、非常階段を発見。そこでオークションを開催する。
トランプとかCDとかが中心だったが、妖しいモノもあった。ただし、人数が少ないためかさほど盛り上がらずに閉幕した。
その後、地下鉄に乗って二条城へと向かう事になった。京都駅から230円。
切符を買おうと券売機の前に行って500円玉を投入しようとしたら、ディスプレイの表示が不自然なのに気付く。
注意して見ると、既に220円入っていた。誰かがお金を入れたままどこかへ行ってしまったのだろうか?
そのまま10円足して買うのは気が引けるので、隣の券売機で購入した。その後、220円の入った券売機が
どうなったかは知らない。

(昼頃)二条城へ到着。超蒸し暑い。入場(入園料600円)後、ルートに逆行してまず休憩所へ。
とっても暑いので、みんな飲物を買う。記念メダル作製機があったが、面倒だったので買わなかった。
みんなでベーマガの闘技場のネタやプログラミングの話で盛り上がる。
さすがはベーマガ読者。ネタには全然困らない。(笑)
しばらくして、ルートに沿って見物することになる。途中、小雨が降り、一層蒸し暑くなる。
中途半端に降られるのは一番困る。どうせ降るなら、涼しくなるくらい降って欲しかったなぁ。
一周した後、再び休憩所に戻る。冷水機を見つけたので、ペットボトル(500ml)に充填しておく。
「あたりめ」の袋を開けてつまみ食い。しばらくおしゃべりが続く。

(夕方)京都駅近くの大きなゲーセン(ナムコワンダーランド?)へ行く。30分後に入り口に集合の予定で
自由行動となるが、なぜか団体行動のままである。(謎)
TANJENTさんが、DDR等で遊んでいる。めっちゃ上手い。
そうこうしているうちに2時間も経過したようだ。私は普段、ゲーセンには行かないので、見てるだけですごい疲れた。
いつの間にかSilpheed☆さんが加わって8人全員が揃っていた。
Silpheed☆さんも高校時代の友人に似ていたので、初対面なのに懐かしい感じがした。

(夜)ゲーセンの近くの中華料理店で夕食。ドアを手動で開閉するエレベーターには出入口が2つあって驚いた。
適当に注文。外では雷が光っている。Silpheed☆さんは、「テガッキー」というもので高知のCocofilleさん(夕維さん)と
連絡を取り合っていたようだ。
Silpheed☆さんと暁さんは、ベーマガの編集者側の人なので、いろいろと面白い話を聞く事ができた。
夕食も終わり、京都駅に戻ってから解散した。私は、21:30発の新快速に乗って神戸へ向かった。
暁さんの家へ泊めてもらうグループは、明日の予定を変更して高知へ行こうとかいう話をしていたらしい。
でも、int kouch(void) { return; } みたいな事になりそうだったらしい。
いや、連絡さえしてくれれば高知行きでも良かったんだけど。連絡する手段を持っていない。
(携帯電話を持ってないし、メールもチェックできない。(爆))

===========1999年8月22日(日)===========

(11:00)京都駅西口に集合する。今日は朝から8人揃っている。
泊まりグループは夜更かししたらしく、眠そうである。
花園駅までの切符を買い、改札をくぐる。駅のホームで映画村の入場券を買う。(2200円が200円割引)
運の悪い事に、入場券を買っているうちに電車が出発してしまった。次の電車で、花園駅へ行く。

(12:00)映画村へ向かう途中、ラーメン屋を発見したのでそこで昼食。なぜか 牛丼がメニューに置いてあった。
そこで、牛丼とラーメンのセットを注文。「牛丼食えスト」の話で盛り上がる。

(13:00)映画村へ入村する。適当に見物後、休憩室へ行く。缶ジュースが130円なのが悲しい。
暑さのあまり行動する気が起きず、しばらくおしゃべりが続く。
しかし、ずっとおしゃべりしているだけではもったいないので、本格的に見物を始める。
16時に休憩室に集合の予定で自由行動になる。しかし、なぜか団体行動のままである。(謎)
団体行動をしているうちに、いつのまにか迷子発生。でも、集合場所が解っているのでそのまま見物を続行する。
お化け屋敷があったが、混雑していたのでパス。
お土産に闘技場ネタをネームプレートにしてもらおうかとか考えたりする。
でも、店員に「これを作ってください。」と言うのが恥ずかしいので結局パス。
最後に見た「チャンバラ教室」が面白かった。

(16:00)全員休憩室へ戻る。30分間おしゃべりが続く。皆さんお疲れモードらしい。

(16:30)施設内のゲーセンへ行く。「こんなところにもゲーセンってあるのかぁ」と少し驚く。
皆が遊んでいる間に、私は別行動で、記念メダルを作りに行く。
メダル(300円)とフレーム(200円)を購入後、刻印機(30円)のための10円玉が無い事に気付く。
近くに両替機は無い。仕方がないので、缶ジュースでも買って崩そうと思い立ち、200円を投入。
しかし、ここで事件発生。不安が脳裏を横切る。缶ジュースは130円なのだ。
これは、最悪の場合、50円+10円+10円でお釣りが返ってくる可能性があるということを意味する。
それでは困る。結局、近くのお店に入って両替してもらった。(8月29日現在、家には8枚の記念メダルがある。)
無事にメダルを作製してゲーセンへ戻ると、TANJENTさんがタイムクライシスで遊んでいる。やっぱりすごく上手い。

(17:00)映画村から出て、となり駅まで歩く。しかし、丁度駅が見えたとき電車は既に発車直前の状態だったため、
残念ながら乗れなかった。次の電車まで暇なので、コンビニで飲物を買う。
Silpheed☆さんは電話で夕維さんと話していたようだ。
帰りの電車は、結構混雑していた。おまけに、途中駅から虫が入り込んできてぶんぶんと鬱陶しい。
まぁ、蜂ではないようだったから、問題は無いと思う。

(夕方)京都駅に到着。お土産タイムになる。しかし、何も買わなかった。(謎)
ショブナーさんが隣でレポートの原稿を書いていた。
地下のうどん屋にて夕食後、解散。私は、19:45分発の新快速に乗って帰宅した。