----- REVERSI GAME Ver 0.05 Copyright (C) 1998-2001 Tetsuo Handa -----
この度は、「REVERSI GAME Ver 0.05」をダウンロードしていただきまして
誠に有り難うございます。
特徴:
インターネットが利用可能な環境ならば、通信対戦も可能です。
キーボードだけで操作できますので、外付けマウスの無いノートパソコンでも遊べます。
レジストリを書き換えません。
動作環境:
OS :Windows 95/98/NT4.0/2000
CPU:8086系(Pentium等)及びその互換CPU
特に指定しませんが、速い方が良いでしょう。
CPUが遅いと、描画がちらつきます。
解像度:640×480ドット以上
その他:Visual Basic 6.0 のランタイムライブラリ(MSVBVM60.DLL と VB6JP.DLL)が必要です。
お持ちでない場合は、ダウンロードして、Windows の SYSTEM ディレクトリにいれてください。
実行に必要なランタイムライブラリのバージョン:
プログラム開始時にエラーが発生する場合、以下の2つのファイルのバージョンを
確認してください。
MSVBVM60.DLL 6.00.8964
VB6JP.DLL 6.00.8988
ご使用中のライブラリのバージョンが上記と同じかそれより新しい事を確認してください。
もし、これより古いバージョンをご使用中の場合は、最新版を入手してください。
アーカイブファイルの内容について:
REVERSI.EXE 実行ファイルです。
REVERSIS.EXE 通信対戦用サーバープログラムです。
REVERSI.TXT このファイルです。
NG.WAV 効果音ファイルです。
PASS.WAV 効果音ファイルです。
アンインストール方法:
上記のファイル5個を削除してください。
オプション:
このゲームで使用できるオプションは、以下の通りです。
/C:[IP_Address] ネットワーク対戦をする時に指定します。[IP_Address] には、
サーバーの IP アドレスを指定します。サーバーの
IP アドレスは、サーバーのウィンドウの右下に表示されます。
/[TL] 制限時間を指定します。[TL] は、5分から60分まで
5分刻みで指定できます。省略時は20分です。
ただし、通信対戦時は、20分で固定です。
(例…30分に指定する) /30
/FM 駒に顔の絵が現れます。
/AUTO 駒を打てる場所が1カ所の時、自動的に駒を打ちます。
MS-DOSプロンプトのコマンドラインから指定します。
毎回指定するのが面倒な方は、ショートカットを作成する事をお薦めします。
操作方法について:
操作はキーボードで行います。Windows上で動くプログラムなのにマウスを
使えないのは変な感じがするかも知れませんが、それほど複雑な操作は無いので、
キーボードだけで十分だと思います。
ネットワーク対戦について:
市販のネットワーク対戦可能なゲームには専用サーバーが設置されていますが、
このゲームには専用サーバーは設置しておりません。そのため、通信対戦をする
場合は、即席サーバーを作る必要があります。クライアントを起動させる前に、
サーバーを起動させてください。サーバーには、10名まで接続できます。
ネットワーク対戦が可能な状況で、メニューから「ネットワーク対戦モード」を
選択すると、ハンドル名の入力を求められます。このハンドル名は、対戦時に
使われるので、他のユーザーのハンドル名と重複しないようにしてください。
また、LAN環境での使用を前提としているので、IDやパスワードによる認証を
行いません。ですから、談話室で不適切な発言があっても、発言者を特定する事は
できませんので、ご了承ください。
LAN内のPCに限らず、インターネット上のPCとも接続できます。ただし、
セキュリティの問題からサーバーに接続できない様な設定がされている場合もあります。
談話室では、チャットをしながら対戦したい相手を選ぶ事ができます。
談話室で発言するには、メッセージを入力後、〔Enter〕を押します。
間違えてメッセージの途中で〔Enter〕を押すと、発言が送信されてしまうので
注意してください。送信したメッセージは20回分保存されます。履歴を呼び出すには、
〔↑〕と〔↓〕を使います。
通信プロトコルはTCP/IPを使用しています。
サーバーは、16384 番のポートを使用します。
謝辞:
このゲームの作成にあたり、@nifty の FPL の方々から多くのアドバイスを
いただきました。この場をかりて感謝いたします。
その他:
このゲームはフリーソフトです。本プログラムを使用することによって起きる
損害等について、著作者は一切責任を負いませんのでご了承ください。
バグが残っているかもしれませんので、出来る限りバージョンアップの
サポートをしたいと思います。
バグ報告や要望がございましたらメールにてお願いします。
E-mail : a5497108@anet.ne.jp
Home Page: http://hp.vector.co.jp/authors/VA022513/
更新履歴:
1998/10/29 Ver 0.01 を公開しました。
1998/11/04 Ver 0.02 を公開しました。
(変更点)
・サーバーの画面上に IP アドレスを表示させました。
1999/03/08 Ver 0.03 を公開しました。
(変更点)
・通信方法に若干の変更を加えました。
それに伴い、使用するポート番号を変更しました。
そのため、Ver 0.02 までとの互換性はありません。
・サーバー用の専用プログラムを作成しました。
・実行時に描画するように変更し、実行ファイルの縮小を図りました。
・名前とメッセージの入力用の履歴を追加しました。
・談話室のコマンドに「予約確認」と「予約取り消し」を追加しました。
・画面のフォントサイズは、「小さいフォント」と
「大きいフォント」の2種類に対応しました。
1999/04/03 アーカイブの中身を変更しました。
1999/04/05 ホームページのアドレスが変更になりました。
アンインストール方法についてのミスを訂正しました。
1999/06/11 アーカイブの中身を更新しました。
2000/03/08 Ver 0.04 を公開しました。
(変更点)
・通信方式をTCP/IPに変更しました。
それに伴い、使用するポート番号も変更しました。
そのため、Ver 0.03 までとの互換性はありません。
・談話室と対戦画面を別々のウィンドウにすることで、
対戦しながらチャットができるようにしました。
・サーバー用プログラムとクライアント用プログラムを分離しました。
そのため、/S オプションは廃止されました。
・CPUの使用率が常時100%にならないように工夫しました。
2000/07/05 効果音ファイルを作り直しました。
2000/07/08 アイコンを作りました。
2001/02/15 ホームページのアドレスが変更になりました。
2001/03/27 Ver 0.04a を公開しました。
(変更点)
・Visual Basic 6.0 Service Pack 5 で再コンパイルしました。
・インストーラの仕様を変更しました。
ホームページのアドレスが変更になりました。
2001/03/30 Ver 0.05 を公開しました。
(変更点)
・MSWINSCK.OCX を必要としない仕様に変更しました。
・インストーラを廃止しました。
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