Last updated: 2015-3/22

まったくやるきがでません。

そんな状態ですが、XOPSのロビーサーバの設置場所の設備更改の影響の為、
ロビーサーバを移転し実行ファイル内のサーバのアドレスを更新しました。

XOPS OnlineTest 1.9f2 exe
(ベクターに登録している方も更新予定)

更新内容はロビーサーバのアドレス変更と、ついでにシステム起動から
長時間経過した状態で実行するとフリーズする問題を修正したのみ。
今までのロビーサーバは3月一杯で停止するようです。

今更必要ない気もしますが。

〜〜〜

みなさん元気ですか?
私は自分が元気かどうかよく分かりません。
世の中は相変わらずクソで満ち溢れていますが全部爆発すればいいと思います。

みかんさんがXOPSのクローンを開発されています。
OpenXOPS
オープンソースとなるようです。

ところで、XOPSに含まれている『config4xops05.exe』がAvastとSymantecに
マルウェアと誤検出されてるっぽいので消されないように気を付けてください。
腐ったアルゴリズムで勝手にプログラムを消す、正に『ウイルスソフト』ですね。
→現在は誤検出されなくなったようです。



↑いつ公開するとも公言していないXOPS2ですが開発はこの通り順調です。

↓いい加減ウェブログのようにした方がいいのではないだろうか?

〜〜〜

気が付けば1年も経過していた。ここ1年程は内部的な処理部分の実装が中心で
見た目に分かり易い変化がないので特に更新していませんでしたが、まだ生きてます。
何でも商業作のように出来るわけないのだから拘らない部分は簡易的な実装で割り切ろうと
思っていつつも、作りながらこの部分はもっとマシな実装にしないととか考えてしまい
当初の予定よりもだんだん面倒な事になってきつつ、もういつ終わるかも分からない
そんな状況ですが少しずつ進めています。

夜明けはまだか

〜〜〜

以下妄言
XOPSではプレイヤーとNPCの人の身体機能はほぼ同じであるにも関わらず
プレイヤーが一方的にNPCを何十人も倒せるのはNPCが非常に馬鹿な事と
配置パターンを覚えて対処が可能である点だが、それで言うと
2はAIをかなり拘って作るつもりで、NPCは配置後に自立的に行動するので
何処に敵が居るかを覚えて対処する事は難しく、遭遇した際の戦闘においてNPCが
どう行動するかを予測する事も簡単ではない。といったものになる予定なので
プレイヤー1人で何人ものNPCの敵を倒す事が難しいゲームになると思われる。
しかしこれはオンラインで実際に人間プレイヤー相手に戦うのとは異なる。
人間プレイヤーは所詮はゲームなので死を恐れずに得点を稼ぐ事、ゲームに勝利する事を
優先し現実的な人間らしい行動選択をゲーム内では見せない場合が多い。
2において人間プレイヤーがNPCよりも明らかに有利な点はそういう
『所詮ゲームなので死んでもやり直しが可能で、冷静に合理的な判断を下せる』事
だけかも知れない。しかし死を恐れるかどうかはAIの性格設定次第であり、
例えば狂信的なテロリストであれば死を恐れずに敵を殺す事を最優先とした行動を取る、
という表現が可能なAIを実装するのが目標なのでやはりプレイヤーが何かの主人公のような
活躍をする機会は少ないだろう。当たらない弾を撃ち、やられる為に突っ込んでくる敵を倒し、
演出以外で死なない仲間を引き連れて撃たれても数秒で傷が癒える超人的身体能力で
敵をバッタバッタと何百人も倒したいのならCODやMOHでもやれば良いだろう。
XOPS2はプレイヤーを映画の主人公のような気分にさせるエンターテインメントではなく、
クソ以下の現実を思い知りながら無様にくたばる味わいを楽しむゲームなのだ。(となる予定)

しかし仕事が忙しくて2の開発が遅れてるので、その代わりではないが
XOPSを久しぶりに触ってみたら色々気になったので半日で出来る範囲で改良してみた。
本当はもう弄るつもりは無かったけど許容出来ないバグもあったので。
しかしこの頃のコードは本当に酷い。よく動いてるなと驚いた。
XOPS 0.975t exe
・倒れ中のまま死亡確定しないバグ修正
・フォグをピクセルフォグに
・細かいバグ1つ修正
・addonの最大数を倍に
・ちょっとした隠し機能追加 F9+何か
〜〜〜 XOPS2のページ びょーん 〜〜〜 1.9の修正版 XOPS OnlineTest 1.9f exe 主な変更点は以下の通り
・通信処理上の脆弱性修正
・特殊文字を含む名前で発言すると蹴られる問題を修正
・idbanが使えなくなっていた問題を修正
・不正対策追加、調整
・リプレイ再生時の発砲効果の問題を修正
・退出したプレイヤーが投げた手榴弾は消すように
〜〜〜 0.97の修正版 XOPS 0.97ft exe 走りのパスポイント [3] [1] [x] [x] を [3] [7] [x] [x] に 変更すると『優先的な走り』になったりします。 GAME FAQ E-MAIL

ユーザーによる製作活動における公式リソースの利用は合法的且つ常識的にお願いします。
現状のユーザーコミュニティにおいてはXOPS本体が公のものであるかのように扱われていますが
実際には個人レベルの制作物に過ぎず権利を放棄したものでもありません。
個人制作のフリーウェアであっても、改変したものを自由に頒布する事が明確に許可されていないものを
改変頒布する事は常識的に認められるものではないはずです。
そういう場合、元の著作物を含まない差分という形で公開するのが一般的だと思います。
XOPSではX operations TOOLSのドキュメントに記載してあるように
追加データに本体に含まれるテクスチャ等を利用し含めて頒布する事を著作表記を条件に認めていますが、
それ以外の利用は公式に許可しているものではありません。
したがって改造版を公開するという場合、基本的には元の本体に対する差分
(差分パッチや変更があるファイルのみ)という形で頒布される事が望ましいです。
ですが現在は本体を改造したものを丸ごと公開する行為が常態化しており、
そういったものが多い為とりあえずそれらの公開を停止しろというつもりはありません。
徐々に自由過ぎる扱いが常態化しXOPSがどう使用してもいい公の素材であるかのような
間違った認識が定着しつつあるようなので認識を改めて貰いたいという事です。
(c) 2000-2015 nine-two.