Winamp 2.666 導入に関する問題

 

 非常に問題の多かった Winamp 2.666 に代わり、Winamp 2.7 がリリースされました。また、これに対応する mp3 patch もすでにこちらで公開済みですので、2.666 を使っていた方は、Winamp , mp3 patch ともにバージョンアップすることをお奨めいたします。

 


 

(以下、過去の情報)

Winamp 2.666 用の mp3 patch を moka さんに作成していただきましたので、以前のような問題は、とりあえず解決しました。

しかし、どうやら、in_mp3.dll 2.666 は ID3V2 の書き換え に相当の問題があるようで、mp3自体を壊してしまう可能性もあるようですので、ご使用には充分注意してください。

どうも、すぐに、Winamp 2.7 ( 2.9 に飛ぶかも ) が出る気配があります。( すでに 某所では、2.7β6まで出てます。しかし、現在 配布している mp3 patch では これら β版には対応していません。)


ついでですので、現状の mp3 用 Input Plugin と バグ修正 の関係についてまとめてみます。(2000/11/2 現在)

  入手方法 音質*) 無修正では、 GLP で修正 mp3 patch で修正 備考
in_mp3.dll 2.33 Winamp 2.65 に同梱 Winamp時間、
ズレバグあり
可能  
in_mp3.dll 2.34 The LAME Project  
in_mp3.dll 2.60α12 The LAME Project 時間修正は?
シークバグは
不可能
不可能  
in_mp3.dll 2.666 Winamp 2.666 に同梱 可能 ID3V2 において
重大なバグあり
in_mpg123.dll 1.18 Shibatch's storeroom 標準時間、
VBRのみズレバグあり
不必要
(Winamp時間には非対応)
 
in_mpg123.dll 1.18t 駄歌詞屋本舗 標準時間、
ズレバグなし
 
*) : あくまで僕が感じたレベルです。僕の耳はあまり高性能に出来ていません。

(以下、さらに古い情報です。)

Winamp が 2.666 にバージョンアップしました。しかし、あわてて導入するのは控えることをおすすめします。

Winamp 2.666 には in_mp3.dll 2.666 が採用されています。この in_mp3.dll とは、mp3を再生するエンジンのようなものです。以前のバージョン (2.33) よりとても 高音質 にはなったのですが、あいかわらず、時間バグとシークバグは直ってません(もはや仕様か?)。

ですので、以前のように、GLP や mp3 patch でこれらのバグを修正すればいいや、とお思いでしょうが、今回のバージョンアップはだいぶ根本的な修正が加わっているようで、mp3 patch でも GLP でもうまく修正することができません。

GLP の方は、もはや開発の終了したソフトウェアですので、今後の Winamp には対応することはできません。

mp3 patch の方は、現在、2.666 に対応したバージョンの作成を 製作者である moka 氏に依頼中です。

したがって、特に理由がない限り、新バージョンの導入はしばらく待ったほうがよさそうです。

とりあえずの解決策としては、in_mp3.dll だけ古いバージョンを使うという方法があります。

すでに古いバージョンを無くしてしまった人は、こちらのページダウンロードから、in_mp3.dll 2.34 をダウンロードして、Winamp の Plugin フォルダに上書きしてください。これならば、mp3 patch で正常に動作します。

| Top |