トップP/ECE WIND>P/ECE Q&A

P/ECE Q&A

いんでっくす

ぴーすへるぱー関係
  1. Q.[コンパイル後実行]で前にコンパイルしたプログラムが実行されてしまう

    A. Win98等のWin9x系OSではコンパイル等が終了する前にソフト(ぴーすへるぱー)に処理が戻ってしまい、結果が反映されないようです。 なお、Win2000等のWinNT系OSの場合はこの症状は出ません。
    開発環境用にWin98を用意して対策を考えておりますので今暫くお待ち下さい。

  2. Q.エディターが起動しません

    A. エディターによっては捕獲時に不具合が発生してしまい、エディターが表示されないで起動してしまいます。 すみませんが対応するまでの間、他のエディターを使ってご利用下さい。
    現在までに使用できないと判明しているエディターは以下の通りです。
    ・WZ Editor

    また、MDI方式を使っている他のエディターでも不具合が発生する可能性があります。
    同じ不具合があった場合はそのエディター名等を連絡頂ければ対策が早くできるかも知れません…

P/ECE付属ツール関係
  1. Q.「猪名川で売ろう!!」が見つかりません

    A. PieceSystemVer1.14aで公開された「猪名川で売ろう!!」は
    app\pex\
    の中に入ってます、inauro.pfs を使ってコミュニケータで転送しましょう

  2. Q.アイコンが思ったように作成出来ません

    A. 比較的有名なD-Pixedを使ったアイコン画像作成例を書きます。 このソフトはフリーで以下のリンクからダウンロード出来ます。
    http://www.bigfoot.com/~doichan/

    1.D-Pixedを起動して[ファイル]-[新しい絵]で32×32のサイズにします
    2.[ウィンドウ]-[パレット]でパレットウィンドウを表示させます
    3.パレットウィンドウの[編集]-[画像からパレットの取り込み]でチュートリアルの綾香アイコンを選択し、全てのパレットを取り込みます
    例:H:\usr\PIECE\docs\TUTORIAL\AYAKA\icon\ayaka.bmp
    4.取り込まれたパレットを使ってアイコンを描き、ビットマップ形式で保存します
    5.BMPコンバータでpid形式に変換して完成!

    他のソフトでも似たような方法で出来ると思います。 ただ、256色以上対応のソフトだと、1と2の間で256色モード(とかインデックスモード等)にする必要があります。

  3. Q.「BMPコンバータ」でエラーが出て使用出来ません

    A. PieceSystemVer1.14の場合に起きるようです。tools内の同ファイルは使用出来ますのでそちらを使って下さい。
    また、PieceSystemVer1.14aでは修正されているようです。


その他


このページのトップへ