Note

ソフト関連記事、その他

キャプチャーコラージュ Ver2.0がベクターで PickUp になっている 2004.1.19

知らなかった。キャプチャーコラージュがVectorのPick Upになっているとは、、、。

2.5次元造型スクリーンセーバ Ver1.6 がベクターで紹介 2003.7.12

”2.5次元造型スクリーンセーバ”がベクター、トップページの「おすすめアミューズメント通信」で紹介されました。
感激です。

宇宙の塵スクリーンセーバ Ver2.5 が窓の杜で紹介 2003.6.24

”宇宙の塵スクリーンセーバ”が窓の杜【NEWS】で紹介されました。
またまた中井さん。ありがとう。

キャプチャーコラージュ Ver2.0がベクターで紹介 2003.5.28

”キャプチャーコラージュ”がベクター、トップページの「新着ソフトレビュー」で紹介されました。
感激です。

一部ソフトの公開停止 2003.5.24

一部ソフト(比較的面白みのないもの)を非公開としました。ご愛用いただいた方々には申し訳ありませんが、より面白いものができましたら公開して行きますのでご了承ください。

シャットくん2 Ver1.2 が窓の杜で紹介 2003.4.16

”シャットくん2”が窓の杜【NEWS】で紹介されました。
またまたアクセスカウンタが一気に進み、ついに20000アクセスを超えました。
中井さんどうもありがとう。

ハワイの休日 2002.9.1

ハワイですこし休んできた。たまには日常を離れることが必要だとあらためて思う。
ホノルル水族館で見たMahimahi(しいら?)の顔が忘れられない。ホノルル動物園のきりんも。

  

Dラップ スクリーンセーバー Ver1.0 が窓の杜で紹介 2002.7.25

”Dラップ スクリーンセーバー”が窓の杜【NEWS】で紹介されました。
今回は1日で1000人くらいの方が、このページに!おそるべし。

キャプチャーコラージュVer1.0が窓の杜で紹介 2001.9.19

”キャプチャーコラージュ”が窓の杜【今日のお気に入り】(メール版)で紹介されました。
前回のせていただいた時もそうでしたが、今回も、1日で500人くらいの方が、このページに来てくれました。
普段は1日10人程度ですから、一瞬アクセスカウンタがこわれたのかと思いました。
やっぱり窓の杜の力はすごい。

2.5次元造型スクリーンセーバーVer1.1が窓の杜で紹介 2000.12.9

"2.5次元造型スクリーンセーバー"が窓の杜【今日のお気に入り】(メール版)で紹介されました!
竹元さん、載せていただいてありがとう。

プログラミングを始めたきっかけ 2000.12.7

プログラミングを始めたのは、1999年春頃。
ある事情で、使っていたウインドウズソフトの修正が必要になりました。ところが、これがなかなかたいへん!自分でも少しは勉強しないとだめかなと思ったのがきっかけです。

それまでMacのHyperCardしか知らなかった私は、意を決してDOS/Vパソコンを購入。VisualC++と悪戦苦闘するハメになります。
天才T氏の作成した膨大なコードを理解するのに疲れた私は、ある日、雑誌を読んでいると、MacのSubCultureのなかでもとくに愛していたスクリーンセーバーが、意外に簡単なコードで実現できることを発見しました。以後、本来の目的を横に置いて、逃避行動に走ることになります。

最初に作ったのが、"宇宙の塵スクリーンセーバー"で、動機は、3次元のデータをレンダリングして表示したいという単純なものでしたが、これをNifty FGALAP LIB9にアップしたところ、ソフトバンクのDOS/V Magazineに載せていただきました。解説もない小さな記事でしたが、とても嬉しかった!以後、調子にのっていろいろ作ってしまいました。