シナリオ「ナイスドリーム」制作記(2001/12/27〜2002/12/9)

2002/12/9
もうすぐルミナリエ(東京のミレナリオのパクり元。要するにクリスマスシーズン
に町の通りを光り輝くゲートっぽいもので飾って夜の町は人で溢れ放題、つー
ヤツ)です。ただでさえカップルで溢れる夜の神戸、これからどうなるかと
思うとちょっと鬱がはいります。

クリスマスも近いので、クローネンバーグの傑作・数少ないキングの
まっとうな映画化作品「デッドゾーン」をビデオで久しぶりに見ました。
主人公を翻弄する過酷な運命っぷりに涙。幸せなクリスマスはやって
こない。

ナイスドリームの制作ですが、最近どうもエディタさばきがまずくなってると
いうか、いつもにましてスランプ気味なので、リハビリとして他のシナリオ
を作り始めました。これが進む進む。
レベル上げ用の軽いシナリオとして機能すればいいかな、という程度のモノ
ですが、プライベートシナとしてそのうち公開できればな〜、とおもいます。
…こっちが早くあがりそうですね。
タイトルは「NoisePatterns」です。
こっそりシリーズ化も念頭に置いてるので、よろしく(笑
2002/11/27
神戸の冬の寒さを感じているa-systemです。おひさです。
シナリオ「ナイスドリーム」の制作記録も、ぼちぼち一年が経過しようと
していますが、「まだ完成しないのはどういうこっちゃ」という突っ込みを
自分自身に入れてる状態です。うう。
ただ、CWから撤退する気は毛頭無いですし、可能な限りシナリオを作ろうと
する気は持ち続けてるつもりです。
ddsさん制作の顔絵もじわじわ出来上がってますし、頑張ります。

先日、14000円のチケット代を出して、ポール・マッカートニーの
コンサート@大阪ドームを見てきました。本来ビートルズはあまり好きではないんですが、
たぶんこれで見納めだと思ったので思い切って出資しました。
ビートルズのシングルヒットやウィングスのヒット曲のオンパレードで、
結構楽しかったです。
2002/9/6
なんだかんだしているウチに、夏が終わりました。
いつのまにか、株価が8000円台になったり、情報隠蔽がバレて東電幹部が一新される
などとヤバげな事が続いてるウチに、貴重な夏が…。
前回の日記から2カ月くらい経ちましたが、なんというかあっという間に時間が
過ぎちまった感じです。

シナ制作をよそに、CWシナの秀作をいくつかやりましたが、やっているうちに
あまりの出来の良さにため息がでるばかりでした。
これからのことを考えると、私も本作を含めて1本〜2本くらいしか
シナリオを作る余裕がなくなる感じです。そう思うと、「これだけ良いシナが
世に出ているのに、これ以上やることがあるのか?」という自問自答に対し、
ついつい弱気になってしまいがちですね。…うう。
2002/7/7
引っ越し後、いくらかシナリオ作りの時間を取ることができたので、「ナイスドリーム」
制作をけっこう進めることができました。
特に、課題となっていた冒頭部分(何回も作り直しては消してを繰り返してました)が
バッチリ完成。うれしい限りです。
それと同時並行で、過去の作品をちょっと手直ししてます。
長いことバージョンアップを怠っていたので、ここでいくらか。
特に、プライベートシナリオ「CARD UNION」のブラッシュアップを
はかりたいのですが、さて…。

2002/7/4
引っ越しをしました。
ほぼ一ヶ月前に記したとおり、一年間の限定付き関西ワーシストとなりました。
関東圏を出て暮らすのは初めてなんですが、早くも関西人のパワーの強さには
ただただ圧倒されるばかり。押しの強いこと強いこと。
カルチャーギャップはうどんのスープの色に限らないようです。
あんまり関西はあわないかも知れない、と早くも思い始めています。

WCですが、自分的には日本が舞台から消えてからそれなりに盛り上がりました。
本番前はほとんど勝ち上がるとは思われていなかったチームが続々と勝ち上がって
いって、かなり面白かったですね。特にドイツが。
地味に強いサッカーはなかなかツボにはまりました。

2002/6/10
引っ越しをします。
現在関東某所に在住しているのですが、7月から関西の某所へ移ります。
といっても、一時的なもので、一年ほどしたら再び関東某所へ戻って
くることは決まっているのですが。
そんなわけで、今回関西の某所へ、居住場所を決めるために関西某所(というか
神戸なんですけど)へ向かいました。
町全体がワールドカップで盛り上がっている感じでした。ただ、他の町と
違うのは、やはり淡路・阪神大震災からの復興というテーマが背景にあるところ
でしょうか。
実は私はWCはどうでもいい(国同士の代理戦争なんて…そんなに「国」が
好きなタチじゃないんです)のですが、復興はどうでも良くないことなので、
神戸で決勝トーナメントの日本戦が実現するといいかもな〜、と思います。
2002/5/28
近時、なにかと酒を飲む機会が多いです。
私のシナリオ中では何かと酒を飲むことが多いですが、それは作者の
嗜好をかなり反映しています。そんなわけで連日飲み過ぎてしまい、
(いつもの通り)シナリオ制作が進まなかったりしてます。
そんな状況の中、ついにキャラデザインをやってもらっているddsサマ
から、キャラクターの顔絵が届き始めました。頑張らねば。
2002/5/4
シナリオ作りの勉強と称して、映画「ロード・オブ・ザ・リング」を
今更ながら見てきました。
実はこれで見るのは二回目なんですが、一回目は外国で見てきたので
内容を良く把握してなかったりするので、改めてじっくり見てみました。
映画としては三部作の出だしだけあってヤマに欠けていたり、音楽が
エンヤだったりとイマイチな点も結構あるんですが、なんだかんだいって
値段分は楽しませてくれる映画だと思います。
一番いいのは敵キャラの圧倒感でしょうか。量で攻めてくるオークの
軍団とか、トロールとか悪魔とか、CGを駆使した連中は見応えが
ありました。あと、シーン的には村祭りがよかったなぁ。



それにしても・・・どうして主人公達、あんなに(不自然に)強いんだろう?
2002/4/25
エディタでの作業開始しました。
プロット&キャラ設定にかなり苦労しましたが、ようやく完成の可能性が
見えてきた感じです。
ゴールデンウィーク中に進めばよいのですが。

ちなみに、今回のシナリオですが、キャラクターデザインを
ddsさんに依頼致しました。
絵に負けない作品にするよう頑張りたいです。
2002/3/27
なんと三ヶ月ぶりの制作記録です(…。)
私の住む地方でも、桜も盛りを過ぎてしまいました。

それで現在の制作状況ですが、まだエディタでの作業に入れていません。
理由としては、まず、この三ヶ月間自分のコンピューターにあまりさわれない状況
(時間的にも場所的にも)が結構続いたということがあります。
もうひとつは、去年固めていたプロットをいったん放棄して土台から再検討して
たという事情です。
ブルーラインズの時のペースよりさらに遅くなってるんで、ちょっとまずいですね。
まぁ、あせらないで頑張ることにします。
2001/12/27
新作のタイトルだけでも2001年の内に発表しておきます。

次回作のタイトルは「ナイスドリーム」に決定しました。
今の時点ではプロットがほぼ固まり、現在キャラクターの性格付けをしている所です。
まだまだ制作が始まったばかりですが、時間をかけてじっくり作っていきたいと思います。

今回のシナリオは連作ではなく、単独の作品となります。
暗黒魔術師シリーズともあまり関係がない話になると思います。
凝ったダンジョンも、今回は出さないつもりです。プレイ時間もそれほど
長くはならないでしょう。
ただ、短いながらもテンションは高い作品に仕上げてみたいです。
完成は早くとも来年の春…あるいはそれ以降になりそうですが、気長にお待ちくださいませ。