雑記

mixiで書いた日記やら、昔書いた残骸やら…特にコンテンツ化できないコラムたち
競馬/教育/レビュー

[競馬]

名前(通しナンバー) キーワード コメント
古馬牝馬戦線を考える
(No.01)
牝馬GT
競馬の国際化
 ヴィクトリアマイルができる前年に書きました。今おもえばものすごくバカみたいなこと書いていたなと反省。日本独自の競馬路線もいいデスけど、海外とからめると世界規模の血の交流につながって…長期的にみれば面白いかもしれませんね。
4月1日の名実況
(No.02)
競馬解説者
エイプリルフール
 競馬の実況アナは時として名台詞を残す。それは突然4月1日にやってきた。
ダービー馬2着の法則
(No.03)
競馬の法則
日本ダービー
インティライミ
 ディープがダービーを勝った2005年に書きました。ダービー2着の馬には何か共通点がある!?それを過去のデータをもとに研究した野心的な(?)コラム。
皐月賞二着馬の法則
(No.004)
競馬の法則
皐月賞
コスモバルク
シックスセンス
 コスモバルクの行く末が気になった2005年にかきました。ダービー二着と同様に皐月賞2着にもなにか法則がある!?コスモバルクとシックスセンス…そしてドリームパスポートの将来やいかに!?

[教育]

名前(通しナンバー) キーワード コメント
ベネッセ
(No.01)
インターネット
教育産業
お得な情報
 ベネッセのホームページって意外といいですね。ベネッセとはもちろん大手教育産業のベネッセさんです。親の相談コーナーとかいろいろあって、とても好きです。みなさんも是非いちどご覧になってください。
エジプト式掛け算
No.02
古代エジプト
算数
掛け算
 古代エジプト人も掛け算をしていた!現在と違うアプローチで行われたこの計算を行うことで歴史ロマンと右脳が刺激されます(笑)。

[レビュー]

名前(通しナンバー) キーワード コメント
色の輝き再び(指輪みがき)
(No.01)
ペアリング
mixi
指輪磨き
 薬局でシルバーアクセサリーを磨くのが売っているのは驚きですね(笑)。しかもこれがけっこうきれいになるんですよね〜〜!!安価で効果てきめん…ぜひみなさんもどうぞ。
携帯哀歌 膨張 そして不可能
(No.02)
DOCOMO
ケータイ
電池膨張
無料交換
 ケータイの電池が突然膨張を始める…そんな成瀬川ドザエモンもびっくりな膨張っぷりをケータイがみせてくれます。同じ症状を味わった人も少なくはないと思います。
キャベツの力
(No.03)
キャベツ
野菜スープ
 野菜スープは栄養たっぷりで手軽に作れるあったかい料理ですよね。そのなかでキャベツの力を感じてしまいました…。キャベツってすごい野菜デスよね。
プレーしてきたゲームたち
(No.04)
ゲーム  これからどんなゲームをしていこうか、そして今まで自分は何をしてきたのか…それを振り返るために作りました。

メニューが表示されない場合はここをクリック!