鈍の更新事項
とりあえず頻繁にアップしていきますから、差し迫って問題となっていない場合は適当な間隔でダウンロードしてください。

鈍 Ver1.057  2001/09/08

 Ver 1.054からの変更点

 ・死活探索手順組み換え
 ・死活探索制限調整
 ・眼数計算強化

 Ver 1.050からの変更点

 ・眼数計算強化

 Ver 1.042からの変更点

 ・死活先読みを縦型探索に戻しました。(調整はこれから)
 ・9路盤パターンマッチ編集機能公開。

 Ver 1.039からの変更点

 ・包囲/封鎖/侵入/脱出候補の無効検出(以降パターンの追加を予定)
 ・各種パターン登録
 ・バランス微調整

 Ver 1.036からの変更点

 ・棋譜読み込み時の盤の初期化のバグ修正

 ・格言候補パターン調査バグ修正
 ・格言候補追加
 ・各種パターン登録
 ・包囲/封鎖評価の微修正(さらに評価基準の追加を予定)

 Ver 1.034からの変更点
 ・コミの設定を任意の時期に変更可のバグ修正

 ・格言候補生成ルーチンを実装(以降追加改善の予定)
 ・封鎖・包囲候補追加・修正
 ・断点・絡点候補追加

  バランスはまだ調整していない

 Ver 1.032からの変更点

 ・Web投稿用のテキスト出力
   部分図出力・部分枝出力に「Web用星なし」オプション追加
   座標付きOFFと「Web用星なし」を設定すればWeb掲示板で碁盤表示が崩れなくなる
 ・コミの設定を任意の時期に変更可
   対局条件設定や対局結果設定でコミの変更ができる
 ・サイズ違いのSGF棋譜を読み込んだときの手合表示のバグ修正

  (簡単な攻め合い絡みの死活判断の修正はすこし先送り)

 Ver 1.031からの変更点

 ・対局時にハングするバグ修正

 Ver 1.029からの変更点

 ・群の拡張点に切り違い点などを追加
など

Ver 1.027からの変更点

 ・4線のヒラキ評価追加
 ・ヒラキ余地調査処理改善
 ・ヒラキ・ツメ分類
 ・群の安全度計算改善
 ・拡張数の計算改善
 ・各種パターン登録
 ・バランス微調整

 Ver 1.024からの変更点

 ・眼数計算のバグ修正
 ・眼数計算を少し厳しく査定
 ・死活対象領域検出改善
 ・無条件無駄手判定のバグ修正
 ・無条件無駄手判定特例追加
 ・各種パターン登録
 ・断点の条件一部修正
 ・死活先読みで封鎖されていないときパス手を生成しない

 Ver 1.021からの変更点

 ・死活先読み活き形判断強化
 ・死活先読み封鎖判断強化
 ・無条件無駄手判定追加
 ・各種パターン登録

 Ver 1.020からの変更点

 ・候補除外処理の一部にバグあり修正
 ・包囲・封鎖のパターン追加
 ・包囲・脱出評価強化
 ・脱出・侵入のパターン追加
 ・脱出・侵入評価強化
 ・各種パターン登録

 Ver 1.018からの変更点

 ・後手になる手の評価減処理(とりあえず1線の後手ハネ)
 ・各種パターン登録
 ・バランス微調整
 など

 Ver 1.015からの変更点

 ・死活先読み封鎖連の判定ミス修正
 ・死活先読み候補優先順位強化
 ・眼数計算バグ修正
 ・9路パターンの登録
 ・各種パターン登録
 ・連絡判断強化
 ・若干の高速化
 ・封鎖評価改善(違う処理を呼んでいた)
 ・侵入評価処理作成(以降順次強化の予定)

 Ver 1.013からの変更点

 ・ショートカットからのファイルドロップが動作していなくなっていたのを修正

 ・死活先読みのパス手の枝の評価増
 ・死活先読みの封鎖連の処理のバグ修正
 ・包囲・封鎖・準連絡のパターン追加
 ・包囲・脱出評価処理バグ修正
 ・9路パターンの登録
 ・各種パターン登録

 Ver 1.012からの変更点

 ・封鎖点の判断追加
 ・特定パターン調査処理のバグ修正
 ・断点・絡点判断のバグ修正
 ・断点判断追加
 ・9路パターン回転形の座標ずれ修正
 ・眼数計算判定ミス修正
 ・眼数計算強化
 ・死活先読み候補絞り込みミス修正

 Ver 1.011からの変更点

 ・連続終局判定処理報告の誤字出力修正

 ・各種先読みの初手のパターンを制限する処理
 ・9路パターンの登録

 Ver 1.010からの変更点

 ・新規対局の場合のみユーザー名が自動的に設定されるようにした。
 ・9路盤全体のパターンマッチング新設
     3の81乗ほどのパターンデータを登録すれば神の一手を打ち続ける
     ただし、すべて最善手である必要が有るが…

 ・特定の打ち込みパターンの評価下げ
 ・ヒラキ評価増調整
 ・ヒラキ/ツメル処理改善
 ・空き隅/空き辺調査処理(いわゆる空き隅−カカリ/シマリ−辺への展開)
 ・断点パターン誤登録修正
 ・バランス微調整
 など

 Ver 1.009からの変更点

 ・模様強化評価処理作成(以降順次強化の予定)
 ・打ち込み判断追加
 ・ヒラキ・トビ判断改善

 ・複合断点の読みの処理(Ver1.009で追加)にハングするバグあり修正

 Ver 1.008からの変更点

 ・地手動判定ウインドウ新設(判定は人間が判断し、数は自動計算する)
     死石の手動取り除き操作(死に石を取り上げてハマとする)
     囲い確定のための仮石置き操作(手入れする/駄目詰めは不要)
     ダメ確定のための仮駄目指定操作(セキの空点指定)
     敵石から距離のある空点を地として計算
 ・SGF棋譜読み込みの処理強化(FF4仕様外の読み込み処理強化)
     正常に読み込めないSGF棋譜がございましたらメールやサポートコーナーで。

 ・脱出/包囲強化
 ・打ち込み判断追加
 ・切断/連絡判断強化
 ・複合断点の読みの処理(以降対応パターン追加予定)
 ・特定条件化での弱群強化系評価増処理
 ・バランス微調整
 など

 Ver 1.007からの変更点

 ・新規対局でコンピュータ思考名にバージョンを付加して保存など

 ・切断/連絡判断強化
 ・捕獲逃げの強化
 ・読み以前の捕獲判定の修正
 ・捕獲判断処理のバグ修正
 ・死活判断処理のバグ修正
 ・バランス微調整
 など

 Ver 1.006からの変更点

 ・ライセンスキーなしの場合の初期処理のバグ修正(気が付かなかった)
 ・デモの中断後のウインドウを閉じないバグ修正(最近余計なことをしていた)

 ・左下原点モード(開発中)ではデモを選択不可にしました

 Ver 1.005からの変更点

 ・テキストに貼り付けテキストに追加貼り付け

 ・連絡判断処理のバグ修正
 ・切断点/連絡点の判断追加
 ・捕獲逃げの強化
 ・バランス微調整
 など

 Ver 1.004からの変更点

 ・左下原点モード(開発中)のバグ取り
     コンピュータが上下反転して打つバグ修正
     その他手当たり次第…
   テストしてくださる人以外はOFFのままにしてください
 ・テキスト碁盤読み込みで行先頭無視処理追加

 ・捕獲逃げのバグ修正

 Ver 1.003からの変更点

 ・左下原点モード(開発中)
   テストしてくださる人以外はOFFのままにしてください

 ・包囲評価処理作成(以降順次強化の予定)
 ・両天秤先読み強化
 ・断点切断判断のバグ(位置の入力ミス)修正
 など

 Ver 1.002からの変更点
 
 ・SGF勝敗結果プロパティの修正など

 ・封鎖/脱出評価処理作成(以降順次強化の予定)
 ・切断/連絡判断強化
 ・死活判断処理のバグ修正
 ・バランス微調整
など

 Ver 1.001からの変更点
 
 ・SGF棋譜読み込み時のコード仮定(シフトJIS読み込みモード)
 のみ

 Ver 1.0からの変更点
 
 ・SGF棋譜読み込みの処理強化(プロパティ外のスペースをスキップ)
 など