電子本の可能性
の可能性
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5/23 日本頑張れ!
ipadで、電子本の配布、販売に日本の出版社も名乗りを上げ始めたようだが、
問題もある事が分かってきた、
appleは、アメリカの基準を満たさない物は、配布しないらしい?
app storeでの配布は、ウイルス対策だと思っていたけど、どうやらアメリカの
倫理規定での検閲をもやるつもりらしい、となると、日本の出版物はキリスト教
文化圏に合わない物も多いから、検閲ではじかれる物(ヌード、ロリコン、ある
いは、あまりに否キリスト教的な物など)も出てくる事が予想される、
これではいかにも(日本文化的に)まずいので、日本独自の{日本store}が
必要になるだろう、
総務省・文科省・経産省が電子出版に対して予算を出すのなら、今の
技術で出来うる限りの未来電子本を作ってみて欲しい、それは新しい電子本の
可能性を各出版社と、これからどんな本を作るか考える人にとっても、サンプル
や選択肢の一つとなって、製作者のイメージを広げられるだろう、
また、日本独自の電子書籍のフォーマットについては、app storeの書籍の
フォーマットがインターネットと互換性がある(html)というのは参考になり
そうだ、
音楽、絵、映画を画面に埋め込む事も可能になり、映画制作並みの予算を
注ぎ込んだ電子本を読める日が来るかもしれない!、
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本は古代から、人間の知恵を伝え、残すものとして大切にされてきた、
石、木、パピルス、紙といろいろ素材は変わっても、その意義は今でも
変わらない、
考えてみると、人は他人へ何かを伝えようとしてきたし、他人へ伝える
事に喜びを感じてきたらしい、
これらの本は人類の遺産であり、また次の世代にも伝えていきたい物である、
今は、コンピュターの普及によるインターネットの一般への広がりに
よって、必要な情報が以前よりは簡単に手に入れられるようになった、
人が自分の知識や想いを他人に伝える事も、以前なら作家なるか、
自費出版によらなければ他人へ伝える事が出来なかった思いを、今は
容易にネット上で発信出来るようになっている、
本の定義を、
人 → 媒体(文字、映像、音)→ 人
とすると、
昔 人間の知恵、才能、→ 本(紙、文字、図) → 他の人間へ
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現代 人間の知恵、才能、→ 本(紙、文字、図、 → 他の人間へ
映像、プログラム)
という事になるのでしょうか、
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電子本の長所
紙の本をデジタルデーターに代えて、携帯電話や専用アプリ、PC端末機で読む、
これを主流にしようとしている、これは出版社にとって、経費の節約と今までの
編集の仕方で作れるので、歓迎されているようである、
今までの紙の本と違い、ページ数に囚われる事なく、膨大な文章、
データー、図などを(プログラムで)取り扱うことが出来る、
色々な道具(音楽、声、映画、イラスト、ゲーム、説明図、構造図、
地図など)を、自由にレイアウトして表現出来る本の作成が可能なはず
である、
ソフトと呼ぶが、電子書籍にも使えそうな現在一般の市場に顔を出し
始めたアイデア、
文字+声+キャラクター、背景画像= 美少女系ノベルブック、アドベンチャー
文字+声+RPGゲーム= 美少女ゲーム
文字+声、朗読= ノベルブック
文字+音+画像、景色ムービー= 鉄道、紀行
文字+ネット(出版社の資料、データ、入れ替え可能)= 進行形の電子本
他にどんなアイデアがあるだろうか?
古典案内 + 新資料(図版、時代の生活品)
古典ギリシア悲劇 + (音、歌、時代の説明、舞台図など)
で加工し、発売する、
歴史 + RPG(時代体験) + 資料、図版
小説 + 景色、町の動画、音、音楽
絵本 + 音楽、声、ゲーム、RPG
紀行 + 景色、町の動画、音、音楽
博物学+ ネット(各国の博物館の資料にリンクして閲覧できる)
美術本+ ネット(各国の美術館の絵にリンクして鑑賞できる)
バージョン分け、同一内容でも、
vol.01 テキストのみ、
vol.02 テキスト + 音楽
vol.03 テキスト + 音楽、映像
vol.04 テキスト + 音楽、映像、プレイ
等の種類に分けて発売する、これはそれぞれに味わいが
違うものになる、
発想の転換
どうしても、白いページに文字の本を基本に発想してしまうので、
逆に考えてみる、
音楽、映画に + 文学 (誰もまだ見た事が無い)
ゲームに + 物語 = RPG (これはもう人気がある)
音楽、 + 文学 = (朗読とか、詩的な解説とか?)
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電子書籍の問題点
作家:作家の持つイメージ、想いを忠実に表現出来る、
作家に今の電子本の技術でどんな事が出来るのかを
理解してもらい、それを踏まえて構想してもらう、
編集者:作家さんの意図を汲んで、電子本の構造、演出を提案する、
どこまでが可能で、どこからが技術的、経費的に不可能か、
仕事としては難しく、大変になる、
読者:使った技術の分まで高価になっている事情を理解してもらい、
お客様に購入してもらう、
PDF:電子本の規格を決めてしまうので、他の(動画、音楽、
ゲームプレイなど)可能性を閉ざしてしまう、
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夢の電子本が普及する為に、
電子本を作る為の制作ソフト(エディター)を、出版各社で統一した
ものを作り、無料で作家に配布する、
それは、文字、音、画像、動画、インターネットとの接続、などが出来る
ソフトとして端末機で再生可能なものとする、出版の時に、エディターの
使用料を払ってもらう、
とはいえ、そう簡単にインタラクティブな電子本が一般に普及するわけ
でもないだろう、人々の関心はインターネット上にある膨大な情報と、
色々な工夫、アイデアの提供する面白さに引きつけられている、
インターネットの興盛も、色々なアイディアで一歩づつ魅力的になって
来た事が基盤になっているように、電子本も一歩づつ魅力的に発展して
行く事を期待したい!、
ここまで考えてくると、書物という物は優れ物である、軽いし携帯し
やすい、すぐにページがめくれる、写真や図判が多く分かり易い、いか
に人間が、多くのアイデアを書物に注ぎ込み工夫をして来た事か、
制作してきた人達に、敬意を払って感謝をしたい、
まずは、PDFにデジタル化される前に、ページ数の制限で載せられなかった
物の補完、そして必要に応じて、触れば動くようなイベントを加える事から
始まるのかもしれない?、
素晴しい本作りという伝統を受け継ぎながら、コンピューターという新しい
道具を使って、より魅力的な本を作って、知的な快楽を日常の中で楽しみたい
ものである、
読書の世界を残して、
本には場面や状況において、読者の想像力を喚起し、それに委ねる事も
重要である、自然描写や人物描写に関しても、読者の想像力に任せた方が、
内容が豊かになる事もある、あまりにもあからさまに絵や写真で説明して、
イメージを固定化させる事がマイナスになる事もある、そこは注意深く使
用しなければならないだろう、多種多様な説明が、プラスに働くとは限ら
ない・・・、
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作ってみた電子書籍
「シャンティー2」
RPGのようなロールプレイで、テキスト+物語の中を歩き回る
体験する本、まだ色々な試行錯誤を繰り返し、どうすればもっと
面白くなるかを悩み中・・!ですが、読んでみて下さい、
RP・Novel 竜王シャンティー2
「平安時代」
RPGのようなロールプレイで、テキスト+平安時代の中を歩
き回り、紫式部や清少納言と会話し、歴史を読み、体験する本、
課題、このような電子本を個人で作る性能のいい、機能の豊富な
エディターが欲しい、そうすれば、もっと武将や侍を生き生きと
動かす事が出来るはずである、まずは初期の電子本と見て、読んで
みて下さい、
RP平安時代 vol.01
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