平成ヘイセイ元年ガンネン小学校ショウガッコウ学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウ 平成ヘイセイ10年度ネンド小学校ショウガッコウ学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウ
〔第1学年〕    
1 目標 (1) 具体的な操作などの活動を通して、数の概念や表し方について理解し、簡単な場合について、加法及び減法を用いることができるようにする。 (1) 具体物を用いた活動などを通して,数についての感覚を豊かにする。数の意味や表し方について理解できるようにするとともに,加法及び減法の意味について理解し,それらの計算の仕方を考え,用いることができるようにする。
(2) 具体的な操作などの活動を通して、量の概念や測定についての理解の基礎となる経験を豊かにする。 (2) 具体物を用いた活動などを通して,量とその測定についての理解の基礎となる経験を重ね,量の大きさについての感覚を豊かにする。
(3) 具体的な操作などの活動を通して、図形や空間についての理解の基礎となる経験を豊かにする。 (3) 具体物を用いた活動などを通して,図形についての理解の基礎となる経験を重ね,図形についての感覚を豊かにする。
     
2 内容    
 A 数と計算 (1) ものの個数、順序などを数を用いて正しく表すことができるようにするとともに、数の概念について理解できるようにする。 (1) ものの個数を数えることなどの活動を通して,数の意味について理解し,数を用いることができるようにする。
ア 対応などの操作によって、ものの個数を比べること。 ア 対応などの操作によって,ものの個数を比べること。
イ 個数や順番を正しく数えたり表したりすること。 イ 個数や順番を正しく数えたり表したりすること。
ウ 数の大小及び順序について知り、数の系列を作ったり、数直線の上に表したりすること。 ウ 数の大小及び順序を考えることによって,数の系列を作ったり,数直線の上に表したりすること。
エ 一つの数をほかの数の和や差としてみるなど、ほかの数と関係付けてみること。 エ 一つの数をほかの数の和や差としてみるなど,ほかの数と関係付けてみること。
オ 2位数について、その表し方と意味を理解すること。 オ 100までの数について,その表し方と意味を理解すること。
   
(2) 数について加法及び減法ができることを理解し、それらを用いることができるようにする。 (2) 加法及び減法の意味について理解し,それらを用いることができるようにする。
ア 加法及び減法が用いられる場合について知り、それらを式で表したり、その式をよんだりすること。 ア 加法及び減法が用いられる場合について知り,それらを式で表したり,その式をよんだりすること。
イ 1位数と1位数の加法及びその逆の減法の計算が確実にできること。 イ 1位数と1位数との加法及びその逆の減法の計算の仕方を考え,その計算が確実にできること。
ウ 簡単な場合について、2位数についても加法及び減法ができることを知ること。  
(3) 具体的な事物について、まとめて数えたり等分したりし、それを整理して表すことができるようにする。 (3) 具体的な事物について,まとめて数えたり等分したりし,それを整理して表すことができるようにする。
     
 B 量と測定 (1) 大きさの比較などを通して、量の概念や測定についての理解の基礎となる経験を豊かにする。 (1) ものの長さを比較することなどの活動を通して,量とその測定についての理解の基礎となる経験を豊かにする。
ア 長さ、広さ、かさなどの量を具体的な操作によって直接比べること。 ア 長さを直接比べること。
イ 身近にあるものの大きさを単位として、その幾つ分かで大きさを比べること。 イ 身近にあるものの長さを単位として,その幾つ分かで長さを比べること。
(2) 時刻をよむことができるようにする。  
C 図形  C 図 形
(1) ものの形についての観察や構成などの操作を通して、図形や空間についての理解の基礎となる経験を豊かにする。 (1) 身近な立体についての観察や構成などの活動を通して,図形についての理解の基礎となる経験を豊かにする。
ア ものの形を認めたり、形の特徴をとらえたりすること。 ア ものの形を認めたり,形の特徴をとらえたりすること。
イ いろいろな形を作ったり分解したりすること。 イ 前後,左右,上下などの方向や位置に関する言葉を正しく用いて,ものの位置を言い表すこと。
ウ 前後、左右、上下などの方向や位置に関する言葉を正しく用いて、ものの位置を言い表すこと。  
     
〔用語・記号〕 一のくらい 十のくらい + − =      一のくらい 十のくらい + − =
     
3 内容の取扱い (1) 内容の「A数と計算」の(1)のオについては、簡単な3位数にも触れ、2位数についての理解を確実にするよう配慮する必要がある。  
(2) 内容の「C図形」の(1)のアについては、ものの形の機能的な側面にも漸次着目させるよう配慮する必要がある。