平成ヘイセイ元年ガンネン小学校ショウガッコウ学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウ 平成ヘイセイ10年度ネンド小学校ショウガッコウ学習ガクシュウ指導シドウ要領ヨウリョウ
〔第2学年〕    
1 目標 (1) 具体的な操作などの活動を通して、数の概念や表し方についての理解を深めるようにする。また、加法、減法及び乗法について理解し、基礎的な計算ができるようにするとともに、それらを適切に用いることができるようにする。 (1) 具体物を用いた活動などを通して,数についての感覚を豊かにする。数の意味や表し方についての理解を深めるとともに,加法及び減法についての理解を深め,用いることができるようにする。また,乗法の意味を理解し,その計算の仕方を考え,用いることができるようにする。
(2) 具体的な操作などの活動を通して、長さやかさなどの量の概念や測定について漸次理解し、それらの測定ができるようにする。 (2) 具体物を用いた活動などを通して,長さの単位や測定について理解できるようにし,量の大きさについての感覚を豊かにする。
(3) 図形を構成する要素に着目して、基本的な図形の概念について漸次理解できるようにする。 (3) 具体物を用いた活動などを通して,図形についての理解の基礎となる経験を一層重ね,図形についての感覚を豊かにする。
     
2 内容    
A 数と計算 (1) 数の概念や表し方について理解し、数を用いる能力を伸ばす。 (1) 数の意味や表し方について理解し,数を用いる能力を伸ばす。
ア 同じ大きさの集まりにまとめて数えたり、分類して数えたりすること。 ア 同じ大きさの集まりにまとめて数えたり,分類して数えたりすること。
イ 4位数までについて、十進位取り記数法による数の表し方及び数の大小や順序について理解すること。 イ 4位数までについて,十進位取り記数法による数の表し方及び数の大小や順序について理解すること。
ウ 具体的な操作を通して、数を十を単位としてみたりた百を単位としてみたりするなど、数の相対的な大きさについて理解すること。 ウ 数を十を単位としてみたり百を単位としてみたりするなど,数の相対的な大きさについて理解すること。
エ 一つの数をほかの数の積としてみるなど、ほかの数と関係付けてみること。 エ 一つの数をほかの数の積としてみるなど,ほかの数と関係付けてみること。
オ 簡単な事柄を分類整理し、それを数を用いて表すこと。 オ 簡単な事柄を分類整理し,それを数を用いて表したり,表やグラフの形に表したりすること。
(2) 加法及び減法についての理解を深め、それらを用いる能力を伸ばす。 (2) 加法及び減法についての理解を深め,それらを用いる能力を伸ばす。
ア 加法と減法の相互関係について理解すること。 ア 加法と減法の相互関係について理解すること。
イ 2位数、3位数などの加法及び減法の計算が基本的な計算を基にしてできていることを理解すること。また、それらの筆算形式について知り用いること。 イ 2位数までの加法及びその逆の減法の計算の仕方を考え,それらの計算が1位数などについての基本的な計算を基にしてできることを理解し,それらの計算が確実にできること。また,それらの筆算の仕方について理解すること。
ウ 加法及び減法に関して成り立つ簡単な性質について知り、計算の仕方を考えたり計算の確かめをしたりすることに用いること。 ウ 加法及び減法に関して成り立つ性質を調べ,それを計算の仕方を考えたり計算の確かめをしたりすることに生かすこと。
(3) 乗法の意味について理解し、それを用いることができるようにする。 (3) 乗法の意味について理解し,それを用いることができるようにする。
ア 乗法が用いられる場合について知り、それを式で表したり、その式をよんだりすること。 ア 乗法が用いられる場合について知り,それを式で表したり,その式をよんだりすること。
イ 乗法に関して成り立つ性質として、乗数が1ずつ増えるときの積の増え方や交換の法則などを知り、乗法九九を構成したり計算の確かめをしたりすることに用いること。 イ 乗法に関して成り立つ簡単な性質を調べ,それを乗法九九を構成したり計算の確かめをしたりすることに生かすこと。
ウ 乗法九九について知り、1位数と1位数との乗法の計算が確実にできること。 ウ 乗法九九について知り,1位数と1位数との乗法の計算が確実にできること。
(4) 数量の相等及び大小の関係を等号や不等号を用いて表すなど、事柄や関係を式を用いて簡潔に表したり、式をよんだりすることができるようにする。  
     
B 量と測定 (1) 長さ、かさなどの量の概念について漸次理解し、簡単な場合について、それらの測定ができるようにする。 (1) 長さについて理解し,簡単な場合について,長さの測定ができるようにする。
ア 長さやかさについて単位と測定の意味を理解すること。 ア 長さについて単位と測定の意味を理解すること。
イ 長さを測ることに用いる単位(ミリメートル(mm)、センチメートル(cm)及びメートル(m))について知ること。 イ 長さの単位(ミリメートル(o),センチメートル(p)及びメートル(m))について知ること。
ウ かさを測ることに用いる単位(ミリリットル(ml)、デシリットル(dl)及びリットル(l))について知ること。  
(2) 時間の概念について漸次理解し、それを用いることができるようにする。 (2) 日常生活の中で時刻をよむことができるようにする。
 ア 日、時及び分について知り、それらの関係を理解すること。  
     
C 図形 (1) ものの形について具体的な操作を通して考察し、基本的な図形の概念について漸次理解できるようにする。 (1) ものの形についての観察や構成などの活動を通して,図形についての理解の基礎となる経験を一層豊かにする。
ア 箱の形をしたものを観察したり作ったりすることを通して、図形を構成する要素について知ること。 ア いろいろな形を作ったり分解したりすること。
イ 図形を構成する要素に着目して、三角形、四角形などについて知ること。 イ 三角形,四角形などについて知り,それらをかいたり作ったりすること。
ウ 正方形、長方形、直角三角形などについて知り、それらをかいたり作ったりすること。  
     
〔用語・記号〕 たんい 直線 直角 × < >     たんい 直線 ×
     
3 内容の取扱い (1) 内容の「A数と計算」の(1)のオについては、簡単な事柄を整理して表やグラフの形に表したり、それらをよんだりすることができるようにする必要がある。 (1) 内容の「A数と計算」の(2)については,必要な場合には,(  )や□などを用いることができる。
  (2) 内容の「A数と計算」の(2)のイについては、計算の結果の見積りに基づき、計算の仕方を考えたり、計算の確かめをしたりすることが漸次できるよう配慮する必要がある。 (2) 内容の「A数と計算」の(2)のウについては,交換法則や結合法則,加法と減法の相互関係を取り扱うものとする。
  (3) 内容の「A数と計算」の(2)及び(4)については、必要な場合には、( )や□を用いてもよい。 (3) 内容の「A数と計算」の(3)については,(1)及び(2)の理解の基礎の上に立って取り扱うものとする。
  (4) 内容の「C図形」の(1)のウに関連して、正方形、長方形が身の回りで多く使われていることが分かるようにするとともに、敷き詰めるなどの操作的な活動を通して、平面の広がりについての理解の基礎となる経験を豊かにするよう配慮する必要がある。 (4) 内容の「A数と計算」の(3)のイについては,乗数が1ずつ増えるときの積の増え方や交換法則を取り扱うものとする。